「ほっ」と。キャンペーン

夏のめあて

梅雨明け!
ついこの間までは、日中の暑さの割には、夜が過ごしやすかったのに、その幸せももはやこれまで。
夜風よ今までありがとう。この思い出を胸に夏を乗り切るわ。
夏の暑さを愛そう。今年の夏の目標。「めあて」って言う方が好きだけど。
e0048933_98083.jpg
エアコンの効いた部屋で、ちまちまとシードビーズを編みこんだ昨日。
ブレスレットをイメージしていたけれど、手首にあてると、細いロープのような質感がちょっと違った。
グミのようなチェコビーズを足して、50㎝のU字型ネックレスに。
ロープの部分がかちっと固くて、ちょっと面白い仕上がりです。
きっときっと、秋のセーターにぴったりだわ。

夏の次には絶対に秋が来るなんて、本当に素敵。
その事実を胸に、夏を乗り切るわ。
秋をイメージして過ごそう。「めあて」は変更の方向で。
[PR]
# by martinne | 2014-07-23 09:25 | 工房
夏バテしちゃいかん!という強迫観念?知らないうちに色々と摂取していたみたい。
代謝の悪いお年頃、最近は甘いものを見ただけで太るような気がする!とぼやいていたウソつきは私です。
脳みそがバテバテなのを認めます。

美味しかったのは、桃狩り娘のお土産「生信玄餅」。禁断の食感。
大きめだから1日1個。でも日持ちしないから2個まではOKということで。
e0048933_8452060.jpg

近所のスーパーで早々に投げ売りしていたワールドカップ仕様のバドは、鱈とポテトのグラタンと一緒に。
生クリームを控えめにしたことろがかなり偉いと思う。
e0048933_8453644.jpg

ぎっしりナッツによろめいたコンビニアイスは激甘。だから2回に分けて完食。
e0048933_8454693.jpg

バレンタインディ時期に、ボックスにひと目惚れして買っておいた自分用。忘れてまして。
賞味期限ギリギリだったので、これはしかたなく(笑)。
e0048933_8455792.jpg

そんなこんなで体調はいい感じ。
いやむしろ、これで現状維持している事実を褒め讃えてもいいんじゃないか?

肯定の夏、日本の夏。
[PR]
# by martinne | 2014-07-18 09:59 | 日常

呪文はカジバカヂカラ

この頃気がついたこと。
例えば。
毎月固定のレッスンがあるので、作品やフライヤーの締め切り日は決まっています。
分かっているのに、いつも月末ギリギリ。これはレッスンに限ったことじゃないけれど。
でも、この10年間、締め切りを破ったことは1度もないの。
当たり前のことなんだけど、ここで私はちょっと考えた。
ギリギリにならなきゃ腰を上げない自分を責めるのはもうやめよう。
むしろ火事場の馬鹿力の威力を讃えよう。
どうだろうか。
e0048933_1283165.jpg
発動したカジバカヂカラのネックレス。単純だけど斬新な作りになってます。

そうそう、今週と来週の日曜午後は、またまた手作りサポーターに変身するのです。
この夏の週末は、ちょこちょこ店頭に鎮座の予定。みんなパルコに来てね。

先週の話。
夢の3日間を堪能すべく観に行った「チョコレートドーナツ」にひと泣きし、寝食を忘れてカミラ・レックバリを読みふけり、あんまり降りない駅で降りて駅前探検してみたり。
美味しそうなパン屋さんで買い込んだ帰り、思いっきり降られたり。傘はちゃんと持ってたよ。
枝豆ごろごろのパンが美味しくてビールと合って幸せだった。

気がつくと6月は行っちゃってたのね。
身体も慣れたことだし、暑さにめげず7月もがんばるぞ。特に月末。
[PR]
# by martinne | 2014-07-04 12:26 | 工房

火曜から木曜まで

次女の修学旅行。
集合時間が早いので、4時に目覚ましをかけましたが、3時半に目が覚めちゃったよ。熟年ばんざい。
雨が落ちてきそうなので、今日はどら息子Islayと早朝散歩。
ブラジル戦を聞きながら、ししょーの水槽を洗い、ついでにお風呂もごしごし。
2杯目のコーヒーを飲み終えても起きてこない長女のことは・・・スルーの方向で。

8月のレッスン予定のネックレス。
真夏だからクリスタルで定番きらきら。
でもシブカラ(渋いカラフル)も捨てがたし。テーマは真夏に潜む小さな秋(違)。
e0048933_7284592.jpg
e0048933_73326.jpg

さて。
お湿りもいい感じなので、今日は映画にでも行こうかしら。
一気に読みたい本もあるし、昼ビールからのお昼寝~もいい。
日頃不自由な生活を強いられている訳ではないのに、なんなのだよ、この開放感は。
とりあえずご飯だー。
[PR]
# by martinne | 2014-06-24 07:59 | 工房

マリンなライン

細く長~くそして淡々と存在を主張し続けているストライプ柄のネックレス(のトップ)。
きっとさりげないところがいいんだわね、とひとりごちる私ですが、デリカビーズの色数が増えていくのに比例して、組み合わせに悩むのも事実。
e0048933_1274454.jpg
今回は、紺・白・青のマリン風でということで、あれやこれや試作中であります。
紺色ビーズ自体があまり存在しないので、これぞという青色に相性のよさげな色を組み合わせていくのだけれど、作れば作るほど混乱。いつものことだけど。
マリンなら赤もアリかなぁ、でも赤とは言われてないしな、いやでも、比較検討するならあってもいいかも、などなど、イメージに尾ひれがついて(?)脳内沸騰中であります。
しかーし、この高温が明日の私を作るのだー。美味しく煮上がりますように。こぴっとがんばる。

余談ですが、ストライプの向きは、右肩上がりも左肩上がりもありです。お好みで。
今回は、レジメンタルタイにならってブリティッシュな右上がり。
左上がりはアメリカンと言うそうです。調べてみた。
[PR]
# by martinne | 2014-06-12 12:38 | 工房

烏兎匆々哀しからずや

e0048933_15203657.jpg
思い起こせば10年前。私がレッスンを始めてまもなくの頃。
お母様が最初にレッスンを受けて下さり、その後お嬢さんが参加。
しばらくして、もうひとりのお嬢さんも加わり、いつもガールズトーク全開のemoticon-0102-bigsmile.gif愉しいレッスンでした。
その後、上のお嬢さんが嫁ぎ、赤ちゃんが生まれ、妹さんもご結婚。
それぞれが忙しくなり、ここ数年は年賀状のやりとりだけのお付き合いでしたが、先日思わず顔がほころんでしまうご依頼が。
あの赤ちゃんが大きくなり、いまやおしゃれなプリンセスですよ。
お気に入りのリングが壊れてしまったので、うちに入院することになりまして。
ついでと言ってはナンですが、補欠リングも作らせていただきました。
ファッションリーダーのお眼鏡にかなうといいのだけれど。

光陰矢のごとし、を実感した最近の出来事。
いやはや、こうして考えると、私も大きくなって当たり前。
みんな月日のせいだったのね。無駄に反省して失敗したかも。
[PR]
# by martinne | 2014-06-10 15:59 | 工房

使っている鋤は光る

その後。
ポラ助に監視されているので、この雨の中だって用をこさえては、無駄にがしがし歩き回っています。そのせいか、1日座りっぱなしのむくんだ感は解消されてる気がするの。
風にあおられて傘が壊れちゃったけどね。また買いに行かなくちゃ。もちろん歩いて(笑)。
e0048933_8414148.jpg
雨続きの日にふさわしい作業をしています。
画像はリングだけど、ブレスレットの長さまで編み進んだり、目数を変えてデコルテにフィットするネックレスサイズにしてみたり。3㎜サイズのビーズが可愛らしい。デリカビーズは色数が豊富だけど小さい(涙)。
くたびれたら、腕を振って足をあげてワン・ツー ワン・ツー。
もう自分がどこに向かっているのか分からなくなってきた。
とりあえず元気でやってます。ワン・ツーワン・ツー。
[PR]
# by martinne | 2014-06-08 08:51 | 工房

あなたに囚われて

e0048933_7511477.jpg
のっけから物騒なタイトルですが、今日の話題はこれ。
母の日にやって来た、私が存在すら知らなかったこれ。
その名もPolar loop。あくてぃびてぃとらっかーというそうな。
アスリートじゃないけれど、毎日の生活を少しだけアクティブに、という方向性で。
歩数や消費カロリーをカウントしてくれるだけでなく、目標まで設定してくれるものだから、無理をしてでも到達せざるを得ない状況に陥ってます。本来は真面目なの私。
データもグラフ化してくれるので、目標に届かなかった時は、夜中のリビングでジャンプだって厭いません。
消費カロリーの数字を見てにやけるのが最近のお楽しみ。
でも摂取カロリーは見えないので、効果のほどは不明です。

今日と来週の土曜午後は、新所沢パルコのクラフトパークさんのイベントのお手伝い。
手づくりサポーターしてきます。ポラ助(仮称)を手首に巻いて、ぶんぶん振り回しながら行っちゃうぞ。yea!
[PR]
# by martinne | 2014-05-24 08:14 | 日常

春のパン祭り

e0048933_173004.jpg
昨日の今日で、これときちゃあ、やけくそと思われても仕方がないけれど。
メロンパン焼いてみました。
甘さ控えめなので2個はいける。こら。
もう少し上達したら、家族以外の人にも試食してもらいましょ。親しき仲にも礼儀礼儀。

今日は朝からズツウがイタイので、バファリン プレミアム飲みました。
プレミアム?それほどでもないぞemoticon-0120-doh.gif
[PR]
# by martinne | 2014-05-15 17:42 | 自家製

まずは懺悔から

2005年にこのblogを始めて以来、こんなにお休みしたのは始めてかも。違ったかな。
と言っても、本人にはお休みしているという自覚はなくて、日々健やかに(健康優良児的成長曲線を更新中)、そして穏やかに(たまにしかクレーム言ってないから)暮らしてました。

振り返ってみるに、4月は生活環境の変化にあたふたしながら読書三昧という、2足のわらじ(違)生活に明け暮れてしまいました。北欧ミステリばんざい。
そして、生活改善を決心した矢先のゴールデンウィークで、なし崩しにふりだしに戻る、と。

5月は5月で、たるんだ心身(特に身の方)に喝を入れようと、プチ断食を決行。
日頃は9号Mサイズのワタクシですが、代謝の悪いお年頃、ツケはすぐたまるのよっ。
やるなら今だと力んだ割には報われず、6日目にあえなく撃沈。何故燃えぬ?
で、釈然としないまま今日に至る、みたいな。
e0048933_19124167.jpge0048933_19125343.jpg
e0048933_1913334.jpg
e0048933_19131273.jpge0048933_19131970.jpg
e0048933_19554168.jpg
そのうちアップしようと思って撮っておいた日々の食卓の覚え。母の日ケーキもこそっと混ぜとこう。
家族のリクエストで作ることが多いとは言え、こうして見ると、原因は言わずもがな。
まさかこれほどとは。いやぁ、でも、ネギは平気じゃないかな。ね?
[PR]
# by martinne | 2014-05-12 20:15 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ