「ほっ」と。キャンペーン

夏は終わり

雨だけど、なんと言っても今日は夏休みの最終日、テンションアガリマ~ス。
明日から、お昼ご飯は本当にお腹が空いた時に食べられるのね。
みんな、すぐお腹空き過ぎ!
色々と無理だった夏休みよさようなら。また来年お目にかかりましょ。
e0048933_22163477.jpg
e0048933_22161822.jpg

10月のレッスン作品をつらつらと作っていたら、なんと完成と同時に地の糸を切るという大失態をやらかしてしまいました。
今まで数え切れない失敗をしてきたけれど、こんなことは初めて。
こっちの糸を切って下さいね~、これじゃないですよ、これ切っちゃったら大変ですからね、と伝え続けて幾星霜。
よもや自分がそんなことをする日が来るとは。
絶叫しながら叫んでいたら(←間違ってません)、クールに引退勧告されました。そ、そうしようかね。
[PR]
# by martinne | 2014-08-26 22:51 | 工房
e0048933_1556125.jpg
花柄です。
柄物、私にしては珍しいです。しかもシルク~。
ネットのセールで見つけてemoticon-0152-heart.gifぽちっとする代わりに、うっかりオットのSkypeにURLを送ってしまいました。
いや、みました、の間違いか。
最近年のせいか、頭と身体の連動が乱れてるの。
無意識と故意のカオス。
そしたらオットも混沌としているみたいで、数日後バッグがうちに届きまして。
真夏の夜の夢風 夢だけど夢じゃない的 花柄バッグ。
ようこそいらっしゃいませ。
[PR]
# by martinne | 2014-08-18 16:34 | LOVE

真夏に潜むハズ

e0048933_781829.jpg
日照りにも負ケズ、蔓だけにょろにょろと伸ばし続けていたバルコニーの朝顔。
今年は咲く気ゼロなのか?と訝しんでいたら、今朝いきなりバンザイしてました。
毎日水やりをしてるのに、つぼみにちっとも気づかなかった自分の目がうらめしい夏の朝。
昨日はなかったハズなのに、ここにあったハズなのに、やったハズなのに。
もう毎日ハズの爆連中。
考えてみると、最近いつも「あれれ?おかしいなぁ」とつぶやきながら暮らしています。
何がおかしいのかは聞いちゃイヤ。

夏の疲れが出てきたのか、それとも暑さに対応できなくなってきたのか、ちょっと気を許すと、頭痛がしたりだるかったり。
やれ水分だ、栄養だ、無理をしないで休みましょうと、意識の先に健康を掲げる生活も板についてきました。
キンチョーの夏ってこういう意味もあったのか。深い。
[PR]
# by martinne | 2014-08-15 07:30 | 日常

美しきチャレンジャー

爪に行くべき栄養が、どうも違う場所に流れてしまっているようで、昔っから私の爪は薄い!
牛乳飲んでも二枚爪、クリーム塗っても折れるのよ。
態度のでかさとは相反する、かわいそうな爪と共に過ごしてはや半世紀。長い道のりでした。
何とかケアしましょと思い立ち、ネイルサロンに乗り込んだのがこの5月。
おしゃれと言うより、もう医療行為の一環(自分比)。
しかーし、何をどう工夫してもらってもリフトしまくり。
とにかく定着しないので、厚くなった爪の恩恵より、はがれるストレスにさらされ続けた涙ナミダの3ヶ月でした。

前置き長っ。

で、今回、お財布事情も考慮して、セルフネイルにチャレンジすることに。
アートの予定はないし、今はシールも色々売ってるし、とりあえず単色塗りでリフトの様子を見ようかなと。
親切なDVDもあるし、ネットで情報も収集できるし、やる気も満々だし、後は練習あるのみ。
でも、利き手じゃない方で塗り塗りするのは、かなり大変。慣れるかしら。

・・・もしかしたら慣れなくてもいいかも。
ここは、自他共に認める器用なオットを召還するのがベストでしょう。
今度帰ってきたら「一緒にDVDでも見ない?」って誘ってみましょ。
e0048933_17462759.jpg

記事のジャンルに悩んだけれど、今日の主役はししょーじゃなくて人差し指。
初のセルフネイルをししょーに見せびらかすの図であります。
明日はがれませんように!ぱんぱん!
[PR]
# by martinne | 2014-08-10 18:27 | 自家製

飾りじゃないのよ大葉は

買い物には適さない猛暑日が続くので、食料が底をつき、冷蔵庫の中が麦畑みたいになってきました。
麦茶・麦茶・麦酒、みたいな?
とはいえ、夏休みのごはんも、女子3人(全然間違ってないよ)、それも揃うことが少ないので、
食材の消費速度はいたって緩やか。麦畑でも何とかしのげます。
概ね平和な8月と言えるのではないでしょうか。「概ね」って何だか包容力を感じさせる言葉よね。
e0048933_18325440.jpg
真夏のお昼ごはんは、麺の出現率高し。
でも冷たい麺も飽きてきたので、たまには違うアプローチで。
本日のメニューは、茄子のミートソースだけど大葉もからませちゃったよスパゲッティ。
別名・粕誉れ用に買っておいた大葉の残りをどげんかせんといかん的パスタ。
あんまりしない組み合わせだったけど、思いの外爽やかでよかった。
大葉も残らなくてよかった。
これでいいのだ。
[PR]
# by martinne | 2014-08-06 18:50 | 日常

麻の中のヨモギで行こう

e0048933_12322174.jpg
長女がとうとう20歳になりました。
1週間も前から、カウントダウンしていた本人の盛り上がりとは裏腹に、その事実にただただ疑問符をつけるばかりの家族。いまだに生活能力は基礎レベル以下(笑)。
それでもいい友人達に恵まれ、サプライズ誕生会やムービーでお祝いをしてもらい、上り調子のハタチの門出となりました。
その宴会まっさかりの夕べ、帰宅が午前様になるのは必至。
若人の集いに水を差すのも憚られるので、お祝いメールだけ送ることに。
しかしもう眠い。ビールも飲んだ。母は強しされど眠い。日付が変わるまで(乙女か)はもたぬ。
しかして。

件名「もう寝るね」
日時14/07/31 23:10
本文 だから明日のお誕生日おめでとう。明日だけど今おめでとう。

今日になったので、あらためておめでとう。
大きくなって嬉しいよ。
[PR]
# by martinne | 2014-08-01 12:59 | つれづれ
e0048933_14494426.jpg
なんと申しましょうか、こちらの労働意欲を根こそぎ削ぐ男・アイラ氏6歳の図であります。
暑いんだよね、夏毛といえども、暑かろう。
フローリングが気持ちいいのは分かるけど、掃除機かけてもいいかしら。
猛暑のせいだけじゃなかったら怒るよ。

今日こそは、あれとあれを片付けて・・・と、元気な朝に立てる脳内プラン。
それをことごとく打ち砕くのは、夏とアイラとそれからわたし。
みんなちがって、みんなだめ。
あしたはがんばりましょう。
[PR]
# by martinne | 2014-07-28 15:15 | 生き物

秋田からやって来ました

e0048933_10192686.jpg

クリームチーズの粕漬けです。
T田さんというおやぢの皮をかぶったおばさんの友人がいるのですが、その彼女からのぷれぜんとふぉーみー。
クリームチーズを大吟醸の酒粕に10日間漬けて、隠し味にはお味噌を使っているそうな。
噂には聞いていたので、一度食べてみたいと思っていたの。
薄くスライスして海苔を巻いていただきます。
青じそも合うよっておぢさん、いやT田さんが言ってました。
ちょこっと味見してみたけれど、んーまいっ。
粕なのかチーズなのか分からないまろやかな舌触り。発酵食品ばんざい。

このT田さん、かれこれ15年くらい前に、コンビニで私をナンパしてきたの。
詳細は割愛しますが、もうそれだけでヘンなおぢさんっぽいでしょ。
当時から今も変わらずヘンなT田さん、ありがとうごちそうさま。読んでないと思うけど。
[PR]
# by martinne | 2014-07-27 10:35 | 美味

ただ愛させて

昨日はツイてない1日でした。
暑いさなかに買い物に行ったはいいけれど、茄子のヘタのトゲが刺さったのよ。きれいに指の奥まで。
うちに帰って毛抜きで格闘したものの、結構深くて全部取れたのかどうか分からぬ。つまり見えぬ。
あまりの暑さに身の危険を感じ、ポカリ的なものを摂取しようと行ったのに、帰ってきたら買い忘れてた!
買って来たのは、トイレットペーパーとかグラニュウ糖とか、あおさとか。なんでだよ。
ふくらはぎもまだ痛いのに、指先も痛い。ついでにベッドの角もくるぶしで蹴った。
そして、よりにもよってこんな猛暑日に、塩唐揚げのリクエストキター。
にんにくと生姜をたっぷり効かせて揚げたけど、気力喪失でビールも飲めずに撃沈しちゃった。
せめてもの救いは、私が茄子好きなこと。
茄子に罪は無い。あったとしても許せる。愛は痛い。痛すぎる。
e0048933_8371188.jpg

[PR]
# by martinne | 2014-07-26 08:58 | 日常

プリンセス・ミネラル

こむら返りで目が覚めた本日早朝。
痛みには強い方だと思うんだけど、時と場合によるみたい。
得意なのは、覚悟した痛み限定。いやもうこれに関してはホント立派なの。
手遅れと紙一重で病院送りな経歴だもん(謎)。

で、そのこむら返り。
ちょっと夏バテも関係あるのかも。明日ポカリでも買ってきましょっと。
すっかり目が覚めちゃったから、いたしかたなく早朝散歩。
いきなり蚊に刺されてプンスカする女と、20歩目あたりで既にうなだれる犬1匹。
爽やかさを求めて飛び出した朝なのに、うら悲しさ満載でした。ちーん。
e0048933_21574511.jpg
気を取り直して、手許が明るい日中は、ちくちくと針仕事にいそしみます。
首元に添うチョーカータイプのネックレス。プリンセス気分は女の子の特権よ。
秋になったら汗も乾くので、それまでちょっとしまっておこう、そうしよう。
[PR]
# by martinne | 2014-07-24 22:29 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ