「ほっ」と。キャンペーン

遅まきながら・・・

作品を含め、あれやこれやのブツの写真をお手軽にアップできるかな?と思ってブログに手を出したものの、ちっちっちー、でした。
やはりHP同様、写真がネック。遅ればせながら、というか、早々にそのことに気がついて天を仰いでいます(大げさだよ)。
要はセンス以前の問題。へなちょこ写真を撮るでしょ、撮りたいものはごろごろしているんだもの至って簡単。出来栄えは別として。で、その次の加工がなぁ(遠い目・・・)。いぢればいぢるほどへんてこりんになるような気がするの。あ、やはりこれってセンスなの?うーむ、こりゃ大変。
[PR]
# by martinne | 2005-08-17 16:02 | つれづれ

夏の夜の夢

暑いのでビールを飲んだら、あっという間に気持ちよくなったので、失神する前に歯を磨きに洗面所へ。
で、久しぶりにヘルスメーターに乗ってみました。嫌な気持ちになる事の方が多いので、最近はあまり乗らないの。
そ、そ、そうしたら!見たことのない数字が表示されるぢゃありませんか!目をごしごししてもう一度乗っかったけど、やっぱり同ぢ。わお。
いやぁ、結構食べてるつもりだったけどそれなりに消費してたのか~?とか、だったらクリスピーサンドをガマンしなきゃ良かったよ、とか思ったけれど、もう一人の冷静なぢぶんが「ありえない(きっぱり)」と。
そうなの、ヘルスメーターの下にタオルハンカチが挟まっていて、正確な測定がなされなかっただけなのでした。
夜中誰も見ていないのをいい事に、そのハンカチを元に戻して、再びうっとりしてから就寝したのはナイショ。眼福~。
[PR]
# by martinne | 2005-08-16 23:55 | つれづれ

ひと瓶で二度おいしい

e0048933_21302373.jpg

到来物の久羅沙喜(くらさき)のお総菜「オイル&オイスター」。うまい!
以前から牡蛎のオイル漬けには興味があって、何回かはチャレンヂしてみたものの、なかなか上手くいかなんだ。そっか、買えば良かったのね。
冷蔵庫で冷やしてもオイルが白濁しないのが不思議。字も不思議。
牡蛎は好物のひとつなので、もちろん殻つきにも目がないのですが、オイル漬けもいい!
でもって、残ったオイルの使い道を考えるとうきうきするの。だって女の子だもん、ぢゃなくって主婦なんだもん。
[PR]
# by martinne | 2005-08-15 21:30 | 美味
このところ我が家での登場頻度が高いパン。
材料は、強力粉と水と塩とオリーブオイル。それとイースト。
本物のフォカッチャとは多分違うのだろうけど、中のもちもちと外のカリカリが癖になり、今のところこれがうちのフォカッチャ。オリーブオイルと塩(多めが好き)でいただきます。
e0048933_1263445.jpg

[PR]
# by martinne | 2005-08-14 01:31 | 自家製

ウィロウコテージ

Willow Cottageというのは、「葬儀を終えて」(アガサ・クリスティ)に登場する喫茶室の名前。「柳荘」と訳されていたけれど、響きが良いので横文字の方を拝借しました。
戦争でつぶれてしまったものの、持ち主にとってはただの喫茶室ではなくて、精神的なホームであったというくだりが好きで、以来HPの掲示板もこの名前にした程のお気に入り。
海外ミステリのとっかかりがクリスティだったので、その分思い入れも強いのだけれど、それとは別に、謎解きとは関係のないちょっとした描写によだれを垂らす事もしばしばです。
「ポケットにライ麦を」に登場する恐ろしく有能な家政婦は、家事を上手にさばくことに情熱の大半を傾けていて、例えば料理人には費用おかまいなしに上等な食材を与え、自分は酒倉の鍵の管理もしていたりね。たまらん(笑)。
バターぢゃなくてバタっていう言い方も好き。
[PR]
# by martinne | 2005-08-13 21:22 | つれづれ

携帯から

e0048933_1614741.jpg

…書き込むと、どんな具合?
というわけで、これは今月初めに干した梅です。ボケてるけど。
[PR]
# by martinne | 2005-08-12 16:01 | 自家製

SW6090のお花

HPでの作品の更新が、とんでもなく停滞してしまったままなので、ここらでいっぱつ、ブログというものをしてみむとてするなり、なのです。
せっかく写真が貼れるので、あんなものこんなもの、それからとっておきのアレ、みたいなものを激写(笑)しながら、ゆるゆる語ってゆく気満々です。満々だけどゆるゆるですからねっ。
という事で、試しに撮ったのがスワロのバロック型ビーズを花弁に見たてたお花モチーフ。これからネックレスに化ける予定です。胸元だの耳元を光らせて、ライトアップ効果を狙いたいお年頃です。む。
e0048933_912196.jpg

[PR]
# by martinne | 2005-08-11 11:50 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ