<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0048933_14494426.jpg
なんと申しましょうか、こちらの労働意欲を根こそぎ削ぐ男・アイラ氏6歳の図であります。
暑いんだよね、夏毛といえども、暑かろう。
フローリングが気持ちいいのは分かるけど、掃除機かけてもいいかしら。
猛暑のせいだけじゃなかったら怒るよ。

今日こそは、あれとあれを片付けて・・・と、元気な朝に立てる脳内プラン。
それをことごとく打ち砕くのは、夏とアイラとそれからわたし。
みんなちがって、みんなだめ。
あしたはがんばりましょう。
[PR]
by martinne | 2014-07-28 15:15 | 生き物

秋田からやって来ました

e0048933_10192686.jpg

クリームチーズの粕漬けです。
T田さんというおやぢの皮をかぶったおばさんの友人がいるのですが、その彼女からのぷれぜんとふぉーみー。
クリームチーズを大吟醸の酒粕に10日間漬けて、隠し味にはお味噌を使っているそうな。
噂には聞いていたので、一度食べてみたいと思っていたの。
薄くスライスして海苔を巻いていただきます。
青じそも合うよっておぢさん、いやT田さんが言ってました。
ちょこっと味見してみたけれど、んーまいっ。
粕なのかチーズなのか分からないまろやかな舌触り。発酵食品ばんざい。

このT田さん、かれこれ15年くらい前に、コンビニで私をナンパしてきたの。
詳細は割愛しますが、もうそれだけでヘンなおぢさんっぽいでしょ。
当時から今も変わらずヘンなT田さん、ありがとうごちそうさま。読んでないと思うけど。
[PR]
by martinne | 2014-07-27 10:35 | 美味

ただ愛させて

昨日はツイてない1日でした。
暑いさなかに買い物に行ったはいいけれど、茄子のヘタのトゲが刺さったのよ。きれいに指の奥まで。
うちに帰って毛抜きで格闘したものの、結構深くて全部取れたのかどうか分からぬ。つまり見えぬ。
あまりの暑さに身の危険を感じ、ポカリ的なものを摂取しようと行ったのに、帰ってきたら買い忘れてた!
買って来たのは、トイレットペーパーとかグラニュウ糖とか、あおさとか。なんでだよ。
ふくらはぎもまだ痛いのに、指先も痛い。ついでにベッドの角もくるぶしで蹴った。
そして、よりにもよってこんな猛暑日に、塩唐揚げのリクエストキター。
にんにくと生姜をたっぷり効かせて揚げたけど、気力喪失でビールも飲めずに撃沈しちゃった。
せめてもの救いは、私が茄子好きなこと。
茄子に罪は無い。あったとしても許せる。愛は痛い。痛すぎる。
e0048933_8371188.jpg

[PR]
by martinne | 2014-07-26 08:58 | 日常

プリンセス・ミネラル

こむら返りで目が覚めた本日早朝。
痛みには強い方だと思うんだけど、時と場合によるみたい。
得意なのは、覚悟した痛み限定。いやもうこれに関してはホント立派なの。
手遅れと紙一重で病院送りな経歴だもん(謎)。

で、そのこむら返り。
ちょっと夏バテも関係あるのかも。明日ポカリでも買ってきましょっと。
すっかり目が覚めちゃったから、いたしかたなく早朝散歩。
いきなり蚊に刺されてプンスカする女と、20歩目あたりで既にうなだれる犬1匹。
爽やかさを求めて飛び出した朝なのに、うら悲しさ満載でした。ちーん。
e0048933_21574511.jpg
気を取り直して、手許が明るい日中は、ちくちくと針仕事にいそしみます。
首元に添うチョーカータイプのネックレス。プリンセス気分は女の子の特権よ。
秋になったら汗も乾くので、それまでちょっとしまっておこう、そうしよう。
[PR]
by martinne | 2014-07-24 22:29 | 工房

夏のめあて

梅雨明け!
ついこの間までは、日中の暑さの割には、夜が過ごしやすかったのに、その幸せももはやこれまで。
夜風よ今までありがとう。この思い出を胸に夏を乗り切るわ。
夏の暑さを愛そう。今年の夏の目標。「めあて」って言う方が好きだけど。
e0048933_98083.jpg
エアコンの効いた部屋で、ちまちまとシードビーズを編みこんだ昨日。
ブレスレットをイメージしていたけれど、手首にあてると、細いロープのような質感がちょっと違った。
グミのようなチェコビーズを足して、50㎝のU字型ネックレスに。
ロープの部分がかちっと固くて、ちょっと面白い仕上がりです。
きっときっと、秋のセーターにぴったりだわ。

夏の次には絶対に秋が来るなんて、本当に素敵。
その事実を胸に、夏を乗り切るわ。
秋をイメージして過ごそう。「めあて」は変更の方向で。
[PR]
by martinne | 2014-07-23 09:25 | 工房
夏バテしちゃいかん!という強迫観念?知らないうちに色々と摂取していたみたい。
代謝の悪いお年頃、最近は甘いものを見ただけで太るような気がする!とぼやいていたウソつきは私です。
脳みそがバテバテなのを認めます。

美味しかったのは、桃狩り娘のお土産「生信玄餅」。禁断の食感。
大きめだから1日1個。でも日持ちしないから2個まではOKということで。
e0048933_8452060.jpg

近所のスーパーで早々に投げ売りしていたワールドカップ仕様のバドは、鱈とポテトのグラタンと一緒に。
生クリームを控えめにしたことろがかなり偉いと思う。
e0048933_8453644.jpg

ぎっしりナッツによろめいたコンビニアイスは激甘。だから2回に分けて完食。
e0048933_8454693.jpg

バレンタインディ時期に、ボックスにひと目惚れして買っておいた自分用。忘れてまして。
賞味期限ギリギリだったので、これはしかたなく(笑)。
e0048933_8455792.jpg

そんなこんなで体調はいい感じ。
いやむしろ、これで現状維持している事実を褒め讃えてもいいんじゃないか?

肯定の夏、日本の夏。
[PR]
by martinne | 2014-07-18 09:59 | 日常

呪文はカジバカヂカラ

この頃気がついたこと。
例えば。
毎月固定のレッスンがあるので、作品やフライヤーの締め切り日は決まっています。
分かっているのに、いつも月末ギリギリ。これはレッスンに限ったことじゃないけれど。
でも、この10年間、締め切りを破ったことは1度もないの。
当たり前のことなんだけど、ここで私はちょっと考えた。
ギリギリにならなきゃ腰を上げない自分を責めるのはもうやめよう。
むしろ火事場の馬鹿力の威力を讃えよう。
どうだろうか。
e0048933_1283165.jpg
発動したカジバカヂカラのネックレス。単純だけど斬新な作りになってます。

そうそう、今週と来週の日曜午後は、またまた手作りサポーターに変身するのです。
この夏の週末は、ちょこちょこ店頭に鎮座の予定。みんなパルコに来てね。

先週の話。
夢の3日間を堪能すべく観に行った「チョコレートドーナツ」にひと泣きし、寝食を忘れてカミラ・レックバリを読みふけり、あんまり降りない駅で降りて駅前探検してみたり。
美味しそうなパン屋さんで買い込んだ帰り、思いっきり降られたり。傘はちゃんと持ってたよ。
枝豆ごろごろのパンが美味しくてビールと合って幸せだった。

気がつくと6月は行っちゃってたのね。
身体も慣れたことだし、暑さにめげず7月もがんばるぞ。特に月末。
[PR]
by martinne | 2014-07-04 12:26 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ