<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今月の私。
のっぴきならない事情で鋭意読書中であります。

数年前に思うところがあり蔵書をほぼ全部処分しました。
もう断腸の思いで。これについては語ると長くなるから割愛。

それ以後、できるだけ図書館を利用するように心がけており、あとは電子書籍。
でもでも、電子書籍って、私が読みたい本が少ないというか、電子書籍化されてないものが多くて、それについては思うところがあるんだけど、とりあえず脇へ置いとこう。

なので、読みたいなと思ったら、図書館に予約を入れて待つ待つ待つ。
最近では近くのコンビニでも受け取ることができるので便利だし。
切ないのは、順番待ちの時間が長くて、シリーズ物の勢いが削がれてしまうこと。
期日通りに返却してくれない人が多すぎ。こんにゃろ。
これについては別なところで語ったのでもういいけれど。

でもまあ、考えようによっては、本に没頭し始めると、他がないがしろにしがちなワタクシなので「待て」があった方が健全なのかも。まるで犬だ。

e0048933_845275.jpg
早く本返せ~順番回せ~と呪いのようにつぶやいていたら、ごっそり順番が回ってきました。
それも一気に。誰だか知らないけど、みんなありがとう(涙)。
中には予約待ちの本も当然含まれているので、ひたすらに読みまくる毎日。

その中でもケイト・モートンの「秘密」は、一気読み。
訳者の青木純子さんが大好きなこともあって、ぐいぐい惹きつけられました。
読後、あちこちページを戻って、ちりばめられた手がかりにひとしきり唸るのもまた愉し。

しばし読書の春を満喫いたします。
[PR]
by martinne | 2014-04-20 09:14 | 日常

新芽の気分

4月になったら、何かが降りてきました。
何だか分からないものが降臨。
あれやこれや、楽しいアイディアがひらめつく(ひらめく+思いつく)ので、黙々と制作中であります。
春になって突然うごめく私。虫っぽい。
でもそれは違う。きっと、暖かくなったせい。
ヒノキは置いといて、とりあえず日差しは気持ちがいいし、冬眠していたお洒落心が頭をもたげてきた、というのが私の見解。今度は植物か。
何でもいいけど、きっといいことがありそう、いや、是非ともあってくれ。Aprilにお願い。
新学期もやっとやっとや~っと、始まります。お昼ご飯症候群からも脱却だ-。
諸々の要因がうまく重なり、指先にも活力が漲ってきました。

e0048933_22252914.jpg

バンブービーズで、一筆書きのように編むネックレスは軽さが身上。
デコルテにきれいに添うのがポイントです。開襟の季節だもの。
シルバーは写真写りが悪かったのでブラックだけ。
シャツのボタンを開けて(全部じゃないよ)さあベイビー、街に繰り出そう。
[PR]
by martinne | 2014-04-06 22:55 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ