<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

遠い世界へ

今年の花粉はいつもより楽かも~と調子に乗っていたのも束の間、ヒノキかハンノキか忘れたけれど、やっぱり相性悪っ!目が痒いではないか。
どんだけ休むんぢゃ!と突っ込みたくなる大学生の春休みに振り回されているうちに、本格的な春休みが始まり、オットの転勤もあり、右往左往の3月です。
その精神的ストレス(断定)で食欲も増進。ファスナーが上がらないぞ。
怒りの矛先をどこに向ければいいのか考えているうちに、あれもしなくちゃ・・・、と他のことが頭に浮かぶので、やるせなさはエンドレス。
もうこうなったら、行けるところまで行ってみよう。まだ見ぬ世界を見てみよう。

e0048933_10283922.jpg

腹をくくったところにやって来たのが、京都土産の鯖姿寿司。ビバ!いづう。
めくるめく美味しさに決意も新た。前進あるのみ。腹が減っては戦ができぬ。い、いくさ?
[PR]
by martinne | 2014-03-30 11:54 | 美味

昨日は昨日 今日は今日

e0048933_12394969.jpg
巷でよく目にするラップブレス。
今更なのは、自分ではあんまりしないタイプのアクセサリーだったから。
だって私はきらきらが大好き。前世は多分カラスかサバ・・・かも。
それに女の子は、首のつく所を冷やしちゃダメなんだよ。冬は手首出さないでしょ。
でも今回は、前から気になっていた疑問を解決するために作ってみました。

作り方は、簡単に言うと、革紐に糸でビーズを巻き付けていくだけ。
なのに目にするレシピは人それぞれ。
どうやっても作れるということなのか。そうなのか。
というわけで、色々なサイトを参考に試作開始。
あああ、そうなると、今度は革紐や糸も気になる。太さや種類で仕上がりが全然違うんだもの。
そして、前から気になっていた疑問は、糸の通り道。
ビーズの中で交差するのか、波形に進むのか・・・。果てしない。
そんな感じで数日悩み、と言うかひたすら作り続けてみました。体で納得する体質。
で、納得できたのでもうおしまい。手首は2本しかないしね。

きらきらが恋しくなったので、途中で脱線して作ったのがこれ。
シンプルなピンキーリングを編むつもりが、抑圧された欲望がどんどん漲り、最終的には突然変異しました。メンデルもびっくり。
小指&薬指がきらきら。かなりすっきり。
さ、ご飯食べようっと。
e0048933_12105564.jpg

[PR]
by martinne | 2014-03-20 12:53 | 工房

もののあはれ

朝からのお湿りで、花粉もいくらかおとなしい気がするようなしないような・・・。
そんなことをぼんやり考えながら歩いていたら、右足のヒールが滑って、その勢いで左足をしたたか蹴ってしまいました。自爆テロ。目から火花出たよ。

スーパーに行ったついでに、ちょこっと切り花も買いました。ビバ!ビタミンカラー056.gif
エコバッグから出ているのは、ネギだけじゃないよ、お花も出てるよ。
これで何かが相殺されたような気がするのは私だけかしら。
e0048933_19292157.jpg
その後のししょーですが、めきめきと急成長。
頭にお花咲いてるし。ふさふさがちょっと過剰じゃないっスか。
この間、じっと観察してたら、水槽の狭い隙間に大きな頭突っ込んで、にっちもさっちもどうにもウーパールーパー状態。
排水用のポンプの先には食いついて離れないし。獰猛すぎます。どう考えても食べられないでしょ-。
e0048933_19293830.jpg
うら悲しさがつのる春、あはれなりけり。

                   もうあんまりかわいくない。むしろこわい。
[PR]
by martinne | 2014-03-13 19:52 | 生き物

無病は一生の極楽

e0048933_1648134.jpgどうしてこんなにこの色が好きなのか、誰かに教えて欲しいのよ。
誰も教えてくれないけれど、そのかわりに現物をくれるの。この色見ると私を連想してくれるのかな。とにもかくにもありがたいことです。
画像は、ヒップラインがセクスィ~なニューフェイス。わたしの好みのわたしのたわし。早く使いたい。

昨日の話。
去年から、膝が痛くて整形外科を受診していた私。
リキセツするけど加齢のせいじゃなくて、膝小僧に変な突起があって、それが炎症を起こしたの。
MRIにもそう写ってま・し・た。加齢で突起ができたんじゃないよ。はぁはぁ。
・・・・・話を戻します。
かなり良くはなったものの、いまだに膝をかばって立ったり座ったりする癖が抜けなくて、家事をする時、ちょっと不便だったりするのね。
先生と話していて、私はそのことを言いたかっただけなの。実際の痛みというより、記憶の痛みってあるんですね的な?
しかし、口をついて出てきた言葉は「まだ脳みそが痛いです」。
もちろん言い直しましたが、鳩が豆鉄砲を食らったような表情をした先生に心からお詫びしたい気満々です。危うく違う科を紹介されるところでした。今度から気をつけよう。
[PR]
by martinne | 2014-03-04 17:20 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ