<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春遠からじの願いを込めて、4月のレッスン作品を作りました。
桜カラーと鈴蘭カラー。
まるで私の心を反映しているような清らかで優美な色合いです。
消費税が上がるので、フライヤーもちょっと新しくしてみたり。春のお約束。

e0048933_112256.jpg


ヨシコde鈴蘭
e0048933_11219100.jpg


シアンの小鉢を買ったので、うきうきして春キャベツのコールスローを盛ってみた。
お世話になってる陶芸教室の先生作。
いただいた器もいくつかあるので「今夜の我が家の食卓は恵(先生の名前)祭だ~」とメールしたら
「祭り囃子が聞こえるよ~」だって。変な先生だ(笑)。

e0048933_11304864.jpg

[PR]
by martinne | 2014-02-26 11:36 | 工房

寒中訓練

e0048933_20191596.jpg
勇んで飛び出していったのも束の間。5秒で放心。後悔先に立たず。
[PR]
by martinne | 2014-02-15 20:20 | 生き物

あすなろコーヒーカップ

油断していたわ。
ちょこちょこ必要なものをメモしていたのに、ついつい後回しにしていたら、やはり雪か。
分かっていたけど、ホントは分かっていなかった。うー。
無くても死なないものだけど、あったらそれはそれで幸せだったのに。買っておきたかった。何かは聞かないで。
でも、今度でいいやって思っていたんだから、もういいよ、もっと今度で。
あきらめが肝心。

あきらめと言えば、年末の陶芸単発レッスンで、無謀にもコーヒーカップにチャレンジ。
始める前は、脳内を素晴らしいイメージが駆け巡っていたのに、いざ始めると、言うことを聞かない土にびびり、翻弄され、恐れおののき(大げさ)、最終的には「まあいいか」。
焼き上がってみると、あまりの愛おしさに、本当はこんなのが欲しかったのだ!という都合のよさ。
上達しない生徒の典型ですな。ごめんなちゃい。
取っ手ははなっから作れる気がしなかったので、先生にお任せ。口だけ出した。

左のカップのぼこぼこはわざとだよ。自然な感じにしようって先生と相談してそうしたんだよ。
珈琲をついだら映えるカップなんだよ。使って育てるカップなの。
・・・なんだ、この言い訳は。
e0048933_11361977.jpg
e0048933_11363073.jpg

[PR]
by martinne | 2014-02-14 12:07 | 日常

コリシラズ・ネックレス

コットンパールをたんまり使って、・・・お品がないですな、ええっと、どっさり使って?・・・いや違うな、うううっ、ふんだんに使って?いい?これでいい?
・・・まあそんな感じで、超絶便利なアクセサリーをこしらえました。
e0048933_14153840.jpg

長めのと短めのとをジョイントしてロングネックレス。全長約96㎝。しかもたった19g。
e0048933_14155519.jpg

2連使いもあり。
e0048933_14161787.jpg

1本ずつにして1連で。長い方は8㎜玉サイズをつないでいます。
e0048933_14162761.jpg

もう片方でも1連使い。8㎜玉と10㎜玉のコンビ。こちらはちょっと短め仕様。
e0048933_14164219.jpg

3回巻いたらブレスレット。ビバ、軽量!
e0048933_14165526.jpg

グレーの発色もすてき。
e0048933_1417921.jpg


「人生は自分が手に入れたもので築き上げるものよ。手に入れ損なったもので測っちゃ駄目」
この間読んだ本の一節。忘れないようにメモメモ。
[PR]
by martinne | 2014-02-05 14:47 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ