<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おおつごもり

年末雑感。

ここへ来て思うのは、毎年何かを少しずつこぼしながら年を越している感。
いいとか悪いとかは関係なし。
今年は特に、指の間からさらさらとこぼれ落ちていく音に耳を澄ませた1年でした。
ある意味達観(笑)。
振り返ってみると、ブログに登場する私は、いつも何かをやらかしてます。
なのに、自己肯定感もハンパないという不可思議。
この調子で来年もがんばろー。おー!
・・・というわけにもいかないよね。

大晦日の慌ただしい朝なので、ひと言だけ。
とりあえず、来年は気をつけます。
パンを焼いたらパンは買わない。
自転車で出かけたら歩いて帰ってこない。
みりんは3本以上買わない。片栗粉もそうする。
今思いつくのはこれくらい。

今年1年、たいそうお世話になりました。
来年も、素顔のワタシ(すっぴんに非ず)をお届けしたいと思います。
とはいえ、だんだん人には言えないような過激な出来事も増えてきたので、ある程度はオブラートに包む方向で。
赤裸々な告白をご所望の方は、個別に対応いたします。

みなさまどうぞ良いお年を!
来年も、元気にお目にかかりましょう。
e0048933_9214533.jpg

[PR]
by martinne | 2013-12-31 09:48 | 日常

蜃気楼主婦

呪文のように「パンがない、牛乳がない」と、買い物メモをつぶやきながら就寝した前夜。
今日は朝から、年末年始用の珈琲豆を煎りながら、ついでにえいやっとパンも焼きました。
発酵時間を逆算しながら、珈琲の状態をにらむ・・・なんか、デキる主婦っぽいシチュエーションに、ひとり盛り上がる。
掃除もちゃちゃっと済ませ、お散歩&お風呂(犬のね)にししょーの水替え。
更にデキる感が炸裂してきた。
午後、銀行に行ってからスーパーへ。
そして私は、牛乳とパンを買って来ましたとさ。・・・もう悲しい。
e0048933_22123126.jpg
カットのきれいなマロンカットのビーズは、何も足さずそのままピアスに。

明日の朝は、いっぱいパンを食べましょう。
[PR]
by martinne | 2013-12-26 22:44 | 工房

聖夜のひとくちメモ

サンタの仕込みが必要なくなったので、イベント用のパワーはごはんへと。
とはいえ、以前ほど漲ってはいないので、ちょこっと滲み出る程度です。
そのうち、一緒にクリスマスを過ごすこともなくなるだろうな~、なんて思いながらの食卓でした。
ちなみに大きい方の犬、もとい、娘は不在。
ケーキは、フレッシュなクリーム&イチゴを食べたいので、ちょっと手間はかかるけど、食べる分だけデコレーションするシステムに。
e0048933_13171772.jpge0048933_13172621.jpg・・・なんて言ってるけど、不揃いなカットのスポンジも、それらしく飾れるから、というのが本音。
でも、ひと口サイズで食べやすいし、飽きたら違うクリームでも食べられるので、合理的だと思うんだけどなぁ。
それに、ケーキがひっくり返らないので、きれいに食べることもできるし。初めてのデートにもお勧め。ミルフィーユが好きでも、デートの時は避けるでしょ?何の話だ?
[PR]
by martinne | 2013-12-25 13:48 | 日常

師走のDangerous Queen

乾燥がひどくて爪がボキボキ(!)折れるので、仕方が無いついでに換気扇を大々的にきれいにしました。
でも、すごく辛かった。
ヨゴレに打ちのめされたわけではありませんよ。念のため。
鼻歌交じり、というか絶唱ですかな?・・・のいい調子で磨きまくっていたら、勢い余って換気扇のコンセント口まで手が伸びちゃいまして。
あっ!と思ったからと言って、すぐ手が止まると思って?
五十路の女はクルマと同じ。急には止まれないのだよ。
バチッ!という怪奇音がしたと思ったら、家中の電気がご臨終。そして怪奇(?)臭も。
漏電ブレーカーが反応したんですね。
幸い何事もなく復旧しましたが、かなり焦りました。
とっさに私が思ったことは、とてもここでは言えません。だから聞かないで。
そんなこんなで、掃除とは無縁の部分で、疲労困憊青息吐息であっちょんぶりけ。
e0048933_16284023.jpg
おねだり光線炸裂させて手に入れたサンタさん。
可愛くおねだりできないので、だってクルマと同じだからね、いそ・・・以下同文。
だからピンクのクラウンになったつもりでお願いしたの。
ピンクになろうがクルマは凶器。忘れちゃいやよって。
大事にするからね。ありがとう。
[PR]
by martinne | 2013-12-18 16:55 | 日常

ほぼ保護色

e0048933_2249596.jpg
毎年この時期のお約束。
リードがないと見失いそう。

お天気の良い日が続くので、ぐうたらわんこと手に手を取り合って、毎日てくてく歩いています。
のどかなお散歩コースを歩いていると、もう12月だなんて信じられない!
毎年この時期は、訳もなく(・・・いや、訳はあるか)焦ったりやさぐれたりしてたけど、気持ちは今日の空のように澄み切っています。リアル明鏡止水。
この師走、何かを手放すことを良しとしてみました。
諦めたらそこで楽になるよ的12月。きっとサンタは来ない。

さて、金のあみ事件の顛末です。
ぷんすかしながら網を振り回して、うるさいオケラを捕まえました。
そうしたら、それで虫がコンプリート!って・・・。
あ、あれ?
お騒がせして申し訳ありません。自分のスコップで、穴掘って入ります。さようなら。
[PR]
by martinne | 2013-12-06 23:15 | 生き物

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ