<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まかせなさい

e0048933_17414327.jpg
今日のおやつ。うふふん。
cocofrans(ココフラン)のデニッシューです。パイ生地旨し。
さくさくの生地に気取らないクリーム、これぞおやつだー。
店先の甘い香りによろめいて、素通りできない私が馬鹿ね。
「今日中にお召し上がり下さいね」って可愛い店員さんに言われたので、すかさず「まかせて!」って答えました。だってほんとだもん。
[PR]
by martinne | 2013-09-27 17:52 | 美味
ちょっとお疲れ気味なのか、この連休は、とろとろとよく眠りました。
まるで何かに引っ張られるように睡魔が襲ってくるので、本能のオモムクママに獣と化して、寝て寝て寝倒したお休みでした。
今日はさすがにすっきりして、おやつをいっぱい食べました。あれ?冬眠準備?
冬眠とまでは言わないけれど、人間やはり睡眠は大切です。ためるな疲れ。
私は疲れがたまってくると、まず胃に来るので、そうしたらおとなしくお昼寝することにしています。
以前はそれが分からなくて、胃薬を飲んでじーっと耐えていたけれど、治ったためしがないの。
結局寝るのが一番の薬。獣に倣え。
そんなことを考えながら寝てました。いつも途中までしか考えられないのが無念。
e0048933_20121358.jpg
今年の個人的ヒットの蚊遣りです。
夏の終わりの蚊はしつこいので気をつけているのですが、なんとこの夏、私は1度しか蚊に刺されませんでした。一昨日までは、1度も、だったのに、とうとう刺されちゃったので。
何故かというと、全て娘が引き受けてくれたから。やっぱり若い娘は蚊的にも美味しいのでしょうか?
ちょっと前までは、私も結構刺される方だったのにな。こんにゃろ。腐りかけも味わい深くて美味しいよ。
[PR]
by martinne | 2013-09-23 20:45 | 日常

おいしいひとつぶ

小さくて短いネックレスを作りました。
ロング流行の今日この頃ですが、それだけだと、ちょっぴり首回りが淋しく感じることがあるのも事実。
さりとて、あまり存在感があるのも困りもの。うみゅみゅ。
・・・というわけで、ビーズの穴に直接通すことのできる極細チェーンに6㎜サイズのクリスタライズをあしらい、40㎝にも満たないプチネックレス参上であります。 
あー、何となくすっきり。明日から装着します。
e0048933_2311826.jpg

後日談。
ありえない場所は、あんまりありえなくもなかったです。・・・日本語ヘンだけど。
結論としては有り。
キンチョーした初土俵(例えですってば!)だったけど、あっさりいなされました。
でも気分爽快。お勧めです(笑)。続きはまた今度?
[PR]
by martinne | 2013-09-18 23:45 | 工房

Daydream remember

ちょっと気を許すと、blogの間が開きます。なんでかな。
脳内では書いたつもり。で、気がつくと1週間。
これはもう白日夢?・・・関係ないけど、佐藤慶が好きでした。

8月がオーダーの月だとすると、今月はレッスン月。
ゲーヂツの秋の気配がしてきました。
毎日ちょこちょこと準備に励んでいます。割とまぢめです。
コツコツやることが大切。な~んてコドモには言ってるけど、コツコツのコツくらいしか電池がもたないお年頃なので、毎日ちょっとずつ進めるのでありました。
一見エライ雰囲気醸し出してるけど、実は漏れ出てるだけ。物事は斜めから見なくちゃね。何の話だ。

そのレッスン作品をチラ見せ。
秋の装いを意識して、ストールクリップ(上)とロングネックレス(中)などなど。
ふとっちょスターの簡単モチーフは、シンプルなネックレス(下)にしてもOK。
クリスタルと、光源によって変化するカラーチェンジビーズで、遊び心を醸し出してみました。・・・漏れ出てるんじゃないよ。
ロングネックレスは、ベースのカラーに、好きなビーズを組み合わせて作ります。
カスタマイズってやつですね。ニュアンスのあるビーズをチョイスして悩んでもらおうかなと思ってます。
1連でも2連でも使えます。でも3連は無理。11月をお楽しみに。
e0048933_2201367.jpg
e0048933_2201313.jpg
e0048933_2203893.jpg
それはそうと、来週、あり得ない場所にほにゃららすることになりまして、今心の準備中です。
ドキがむねむねした状態で週末を過ごします。
来週、打ちひしがれてなかったらレポするかも。ああでも、やっぱりしないかも。
[PR]
by martinne | 2013-09-12 22:52 | 工房

夏のかけら

朝日が眩しい今日この頃なので、夏太りしたIslay氏を引きずって、早朝散歩としゃれ込んでます。
やけに歩くペースが遅いなぁ、くんくんもほどほどにしてよね、と振り返ったら、なんと息切れしてました。
「なんかオレもう色々無理」的な上目遣いの熱視線。ああ情けない。
素敵なウェストのくびれもいつの間にか影を潜め、気がつけばブッシュドノエル体型。夏なのにクリスマス。
絞るぞ。

にんじん頭の少女Aは、先週末からひよこ頭に大変身。飛び出しすぎの青春に幸あれ。

休み明け、いきなり定期テストの少女A′は、結果が出る前なのに身辺整理。或る意味潔い。

夏のかけら・・・、ウツクシイ日本語ですが、すなわちそれはミンミン。
毎朝我が家のベランダで、セミ達が息絶えております。朝からほうきを脇に挟んで合掌。
それが日課となりつつある夏の終わり。・・・この暑さ、もうお腹いっぱい。
そろそろ頃合いなので、終わりにしようそうしよう。ついでに言えば、竜巻怖い。
e0048933_20404885.jpg
9周年を迎えたカフェぶるぅにて。
丸太もパツキンもバッテンも忘れて過ごす昼下がり。至福。
[PR]
by martinne | 2013-09-03 21:25 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ