<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フーテン・スコーン

e0048933_15374958.jpg今日から新学期!・・・2学期制だから正確には新学期じゃないけれど、でもまあそんな感じで、学校が始まりました。
されど。
自分では認識していない高揚感がハンパなかったらしく、朝食べるパンがありませんでした。およよ。
こんな時の強い味方は、材料を男らしく混ぜ混ぜして15分焼けばいいだけの、なんちゃってスコーン。
今朝はことのほか早く焼き上がりました。
なぜならば、一昨日、計量した後でベーキングパウダーが切れているのに気がついたので、ボウルのまま冷蔵庫に放り込んでおいたタネがあったから。
昨日めでたくベーキングパウダーを買ってきたので、今朝は軽量なしでOK。
誰ですか?だったらついでにパンも買ってこいと思った人は。それを言っちゃあ、おしまいよ。
焼きたては美味しいよ。
うちのスコーンは、弾力があって、ちょっともちもちしています。
[PR]
by martinne | 2013-08-28 15:59 | 自家製

さよなら、夏休み

数ヶ月前の食洗機の反乱に始まり、我が家はこの夏、電化製品・夏の陣の真っ最中。
つい先日は、電話機が敵前遁走。をいをい、勘弁して。
そして現在の懸案事項はこのパソコン。戦況はかなり不利。もうほぼ降参。
籠城しながら、最後の塩を舐めてる気分です。ああ心臓に悪い。血圧上がりそ。
e0048933_1151358.jpg
気を取り直して作ったのは、10月のレッスン作品atクラフトパーク。
こぶりな葡萄モチーフのネックレスは、秋の装い(・・・10月って何着てた?)にぴったり。多分。
ネック部分は、シャープなチェーンとデザインマンテルでシンプルに。
前留めだからイライラしません。大切なポイントです(笑)。

そんなこんなで8月が終わります。
今年の夏休みは、始まりが早かったので、終わるのも早いのです。だから夏休みはあと数日。
そして、どうしたことかこの私。
夏休みが終わる!やった~っ!という、以前のような開放感があまりないの。
それぞれ自分のペースで動くようになったしね、でもそれはそれで少し淋しいなぁ・・・・・と内省しつつも、あれ?顔がちょっと笑ってる?
うん、やっぱり少し嬉しい。でんぐり返り1回分くらいは嬉しい。
しないけど。
[PR]
by martinne | 2013-08-26 12:50 | 工房

夏の元気なごあいさつ

冷房の効いたリビングで、ひなたぼっこしながらうたた寝する、その男アイラ。
贅沢と言わずして何と言おう。
半目なのはこの夏の流行の(?)夏ばっぱ風お昼寝。
e0048933_9554386.jpg
e0048933_9554022.jpg
うちにやって来た時は、こんなにコンパクトだったのに。
あまりに伸びきって寝ているものだから、時々イジワルして、頭とおしりをぎゅーっとしちゃうの。
テクマクマヤコンテクマクマヤコン、少しだけ短くなぁれ。
・・・愛情って罪深いものなのよ。
e0048933_956276.jpg
マイペースなのはこのお方。ししょーです。
性別は未だ不明ですが、固く結んだ口許から、男気みたいなものを醸し出しております。
予想に反して(ごめん)すくすく成長中。
ここへ来てぐっと背丈?も伸び、肉厚にもなり、美味しそうに見えなくもない?うそうそ。

さあ。今日も暑いけどがんばりましょう。
・・・一番頑張った方がいいヒトは、某娘ですが。宿題やってんのか。おら。
[PR]
by martinne | 2013-08-19 10:15 | 生き物

昼下がりのわたし

最近の元気の素は、新生姜で作るジンジャーシロップ。真夏の常備品。辛くて甘い。
お腹の底からカーッと燃えてきます。
炭酸できりりと割るのが美味しい。みんなは喉がヒリヒリする~って言うけどね。
e0048933_12324843.jpg

子ども達が出払ってしまうことの多い夏休みを、しみじみと満喫中であります。
そうか、そうなのか、こういう夏休みもありなのか!
というわけで、午後2時ともなると、誰に憚ることなくLet's party!
白いプレートにちょこちょこっと食材を盛りつけ、そしてビール。をとめの嗜みなので、ひと缶だけ。
残り物のサラダとかチーズの切れ端とか、マリネとかソーセージとか、冷蔵庫のお掃除も兼ねてます。
レモン納豆なんていうのもイケますぞ。騙されたと思って試してみて。

やくざな女と言うなかれ。これにはきちんとした理由があるのです。
朝ご飯をきちんと食べると、正午にはお腹が空きません。悲しいかな、そういうお年頃。
空腹になるのを待っていると、今度は夕飯に差し障りのある時間になってしまうし、さりとて1日2食は心が寂しい。
そこで私はひらめいた。我が家流に言うと、ひらめついた(ひらめいた+気がついた)。
寝しなのくつろぎタイムを前倒しするのはどうだろう。
この酷暑が、昼ビールの背徳感を払拭してくれるのもスバラシイ。
ゆっくりと、しかし冷たいうちに、1杯のビールをしずしずといただき、胃に優しい栄養を適量摂取。
仕上げに熱いコーヒーを流し込んだら、元気な夕方の始まりです。ビバ!夏休み。
[PR]
by martinne | 2013-08-13 13:21 | 自家製

真夏のメランコリー

うすぼんやりしているうちに夏休みが始まり、日々の雑事に翻弄され、甚だしく疲弊しています。

・・・記憶をひもといてみると。
ええっと、先週はひと足早い夏休みで、オットが泊まりに来てました(笑)。
回遊魚体質のおぢさんなので、初日から帰る日まで、家&家族のメンテナンスに励み、へろへろになって戻っていきました。因果な性分です。
ワタシも、できる範囲でおもてなし致しました。あえてしない優しさもある(謎)。
でも、是非また来てね。

少女Aの長女は、ちょっと目を離した隙に、ニンジンみたいな頭に。じぇじぇじぇ。何処へ向かう気だ?
いいよいいよ、今しかできないよ。精一杯夏休みを満喫してけろ。おら見なかったことにする。

e0048933_2002873.jpg次女は、市内の中学生の海外文化交流派遣にちゃっかり乱入し、シンガポール5日間の旅に。
現地の学校での語学研修や、文化施設の見学がメインの、まっとうな文化事業です。
それなのに、なんだこのニシキヘビは?自分がマーライオンになってどうする!
何故こんな写真しかない?報告を待ってるじーちゃんが卒倒しちゃうよ。e0048933_19591955.jpg
「一番役に立った英語は、チャイナタウンで使ったdiscount!だったよー」。・・・外で言わないで。
ブンカコウリュウしてきたんだよね?
ちゃんとしてきたって言って(涙)。
ホントにさ、頼むよ、もう。
[PR]
by martinne | 2013-08-07 21:04 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ