<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0048933_23444039.jpgレッスン用の作品を作りました。
レッスン作品は、時間と難易度と予算をほどよくシャッフルして、そこに見てくれを適宜。
満足度を振りかけて、できれば中毒性も加味したい。
ケモノブローチ(過去記事参照)とは全く違うベクトルなので、いつもは使わない頭を使います。
これが結構難しい。10年やっても難しい。桃栗3年柿8年、ビーズ10年。・・・到達する前に目が逝っちゃう。
e0048933_2345833.jpg
e0048933_23445970.jpg

ザル頭の常として、メモ+現物が備忘録代わり。趣を変えて別バージョン。素材の縛りが無いので気楽。
広島ビーズの綺麗な黄緑でクリスタルをくるみました。儚い配色もいとよろし。
ネックの長さもぐんと短くして、首もとのくぼみでちんまりお座り。こう見えても、動くと恥ずかしいくらいに(?)きらきらするよ。
[PR]
by martinne | 2013-07-26 00:29 | 工房

7月の掟破り

e0048933_21275698.jpg
6月に仕込んだ梅酒なので、9月の声を聞いたらヌーボー祭り、というのが毎年のお決まりです。
お決まりのはずなのに、ああそれなのにそれなのに。
ちょっとズルして味見をしてみました。
もういいよ~っていう梅の声が、聞こえたような気が、したような気がして。・・・空耳?

ややや。旨いぞ。若いけど、季節限定のフレッシュな風味。
ちょっと物足りない感じがするのも、若さ故のご愛敬。育てよ育て。
9月でもいいけど7月でもいい。8月もきっといい。
・・・そんなことしてたら、飲み頃には空き瓶しか残ってないっ。お味見だけにしておきましょう。
後は時間が美味しくしてくれるはず。お金で買えない熟成期間。
贅沢な待ち時間に乾杯・・・したいけど、9月までぢっと我慢。うふふん。
幸せの尺度は人それぞれ。私待つわ。
[PR]
by martinne | 2013-07-22 22:03 | 自家製

ケモノ・ブローチ

e0048933_22143737.jpg少し夏バテしてきたかも・・・な7月下旬です。嗚呼夏休み(涙)。

ここ数日、朝のコーヒーの進みがどうにも悪く、食欲も緩やかに減退してます。まずい兆候です。
いつもは大体、「あまちゃん」を見ながら2杯目をゆっくり味わう(目覚まし代わりの1杯目は、ほぼ立ち飲み状態)、というのがお決まりなのに、最近はぬるくなった1杯目を横目で見ながら「じぇ」。
うーん、気分は既に真夏のセミ。
e0048933_22151911.jpg
オーダーのブローチは、秋口にお渡しするものということだったので、夏らしさは抜きの色合いで。
特に上の作品は、全くのお任せだったので、本能のオモムクママに、好きなビーズを散りばめました。
だから1点もの。もう作れません。
・・・そもそも本能ってそういうもんよね。
それが本能。これぞ本能。獣ブローチ。猛暑にふさわしい強さを秘めてます。獰猛です。
・・・えーっと、何の話してたんだ?
[PR]
by martinne | 2013-07-19 22:43 | 工房

どっちのフリルでショー

e0048933_117348.jpg
オガララのラリエット。
ここではもうお馴染みですが、「好きな人は好き」なデザインなので、絶えることなく作り続けています。
今回は長さと色目にこだわったオーダーで、昨日納品してきました。
94㎝と120㎝。ダークグレーの方は、お手持ちの黒真珠のリングとあわせて使いたいということだったので、先にスワロパールの色を決めて、ちくちく。
明るいシルバーは、サンプルで展示してあるものより若干抑えめで、ということだったので、3段目と4段目にクリアなグレーのビーズを投入してちくちくちく。
長く作ったのは明るい色の方。2重にするとこんなボリュームです。
ヌーディーなヨシコが試着之図。

「最後の仕上げをしている最中なので、今日中に仕上がりま~す。」というメールをしたのが午後3時半。急がなくていいとは言ってたけれど、何だかちょっと信用できなかった(笑)ので、さりげなく経過報告。メドって大事でしょ。
間もなく届いた返信は「暑いから、7時過ぎにビールでも飲みに出ようかな、と思ってます・・・」。
うはは!行くよ、行く。7時までには仕上げる!なんて饒舌な「・・・」なんでしょ。
というわけで、特小ビーズで最後のフリルをつけ終わったのが6時。
ギリギリセーフで毛繕い・・・いや、身繕いしていざ出陣。
そして。目の前で見る笑顔はやっぱり嬉しくて。
この快感こそが他では買えないサプリメントなんだよね、と再確認。
あなたと、あなたの目に映った私に乾杯。夏の夜にも乾杯。もう何にでも乾杯。ありがとう。
e0048933_1171869.jpg

[PR]
by martinne | 2013-07-14 11:52 | 工房

越すに越されぬ・・・

暑さにぼーっとしていると思っているでしょ!?
はい、ご名算。もう息してるのもやっとの私。
毎年言うけど、もうこの夏は越せそうもありません。
と言いつつ、気がつくと越してるのが、いやむしろエンジョイして過ごしているのが、中年女のいやらしい所です。ごめんね。

この爆暑の中、昨日は学校へ。あろうことか次女の懇談会。
学校暑い。字面だけで卒倒しそうだったけど、しなかった。しそうでしないのが、中年女の・・・以下同文。

今日も暑かったので、もうこもっていても仕方がないと、朝からベランダ掃除。
春に、タンク式のコンパクトな高圧洗浄機を買ったので、お掃除がかなりお手軽になったのです。
水しぶきは、何故か気分が高揚しますな。
ガン振り回して、いきなり気分はダイ・ハード。犬はいい迷惑。あーすっきりした。
そんな午前を過ごしたので、おやつも気持ちよくいただけます。健全なおやつの時間にバンザイ。
最近知った鎌倉五郎の「半月」。パリパリが美味しいよ。
e0048933_14414168.jpg
遅くなりましたが、日曜の Cafeぶるぅでのレッスンは、皆さまの優しい思いやりに支えられて、無事任務完了です。
オーダーいただいた分は、着々と進行中であります。しばしお待ちを。
次の日曜も予定してますが、正直この暑さでは、ビーズよりビールがふさわしいよね。
あとはそうだな、高圧洗浄がお勧め!いやもうホントに。
[PR]
by martinne | 2013-07-11 15:20 | 美味

この後すぐ!

続報です。
発作的な取り組みに加えて、告知が短かくシュウチテッテイできなかったので、日曜のレッスンは内輪でこじんまりやることになりそうです。あれれ、おかしいなぁ?
でもせっかくの企画なので、楽しいレッスンをやりますよ。
ご本人には「スパルタですよ」って言っちゃったけど。レッスンは軽いジャブから。

作戦会議(?)の結果、来週14日午後もレッスンすることにしました。
人生、もとい、レッスンは攻めてナンボ。・・・って、誰かが言ってたかもしれない。
お店の棚をお借りして、作品も少しだけ展示させていただいてます。見てね。

何度かのリニューアルを重ねて生き残ってきたレーシーペンダント。
2回目は君に決めた。
今回はホワイトorブラックの2色展開です。
涼しげなドイリー風モチーフで、真夏をぶっ飛ばせ!なんか違う。
e0048933_2040126.jpg

[PR]
by martinne | 2013-07-05 21:13 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ