<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

織り姫もやってみて!

いきなりレッスンですよ。

なんとこの度は、私が病める時も健やかなる時もくだを巻きに通っている(いつも色々スミマセン)おしゃんてぃなCafeで開催の運びとなりました。
お店のご厚意で、こだわりの美味しい珈琲つきのレッスンです。
休日の午後のひととき、優雅に(そうなるようにがんばる。押忍!)手仕事をいたしましょう。

日程は、7月7日の日曜日。午後2時から4時半まで。
松葉町の Cafe ぶるぅ さんの窓際のお席をお借りします。6名様までいけそうです。

今回は、極細のテグスと針を使って、レンガを積むように小さなビーズを編み込んでいきます。
お好みのカラーを選んで、Tシャツのアクセントにつけたり、プレゼントにしてみたりと、汎用性に優れているアクセサリーです。・・・アクセサリーに汎用性ってあり?
お問い合わせは私まで。あとはこちらまで。みんな是非来てね。
e0048933_17243413.jpg
サンプル作ってたら目がしょぼしょぼしちゃいました。
そろそろ年貢の納め時かもしれないので、幻のレッスンになるかもよ。さ、急ごう。
[PR]
by martinne | 2013-06-28 17:59 | 工房

腰痛のわたし

そこはかとなく季節の変わり目に対応できてない感。
なんとなく調子が悪い気がするんだけど、ホントにそうなのかどうかもあやふやという。
・・・正しい読みでした。
気温の変動にまるでついて行けてないのね。で、数日寝てました。
起きた途端、今度は腰がピキーン。で、1日寝てました。
まだ痛いけど、そうそう転がってもいられないので、昨日は起きてお買い物へ。
自転車のかごに積んだ荷物が下ろせなくて泣けました。
今日はお掃除とおさんどん。
棚からボウルが下ろせなくて唸りました。がるる。
とはいえ、悪いことばかりではなく、そのうちそのうちとため込んでいたDVDも見られたし、冷蔵庫や貯蔵庫の中もすっきりしたし、リフレッシュ休暇だと思え・・・・・ないぞ。痛いぞ。こんにゃろ。
季節の変わり目、皆さまもお身体おいとい下さいね。

蛇足ながら。
「最強のふたり」は評判に違わず良い映画でした。
2回観て、2回とも笑って、そしてほろり。自立支援とはかくあるべし?まだの方はゼヒ。
e0048933_16304145.jpg

               先月のカーネーション056.gif
[PR]
by martinne | 2013-06-20 17:14 | 日常

夏の眠り姫

e0048933_230233.jpg
アルコールはもう無理。最近は全くと言っていいほど口にしてないし、思うに若い時に一生分摂取しちゃったんだよね。どんだけ飲んだんだよって感じ?うはは!いやもうホントにダメだから、すぐ頭痛くなっちゃうんだもん。これはもう下戸だね下戸。・・・と言ってる口には舌が2枚あるもので、今年も梅酒を仕込みました。
今年は白ワインベースで。甘みは少し控えめです。
これからゆっくりと育ってね。ほの暗い静かな場所で、素敵なレディになりましょう。
冷暗所に3ヶ月放置、っていうより美味しくなりそうでしょ?
[PR]
by martinne | 2013-06-14 23:16 | 自家製

ハダカのヨシコ

e0048933_11215528.jpg
シックなカラーで、少し華やかなネックレスを作りました。
お久しぶりのヨシコですが、諸般の事情ですっぽんぽん。
e0048933_1122590.jpg
肌当たりのいいファイヤポリッシュをふんだんに使って、アクセントのモチーフはクリスタライズパールと差し色で。
渾身の色合わせで、シルバー色とブラック色の2本を作りましたが、その渾身っぷりが暑苦しく相手に伝わったのか2本ともお嫁入り。
画像が無いので自分で言いますが、何と申しましょうか、作り手の豊かな人間性が自然と滲み出てくるような、それはそれは愛に溢れたスバラシイ作品でした037.gif
うっすら残った愛をかき集めて作った3本目がこれ。
大好きなオリーブ色に、珍しい群青色のビーズ。
ロット違いのせいで、いつもとはひと味違う青色がポイントです。
ハダカのヨシコに似合います。そして多分私にも。
[PR]
by martinne | 2013-06-09 11:41 | 工房

うっふん宣言

e0048933_859078.jpge0048933_858345.jpgあれれ。5月がいなくなってしまったぞ。
これは一体どうしたことだ?と責任転嫁の矛先を探しながら自問自答。
元気に泳ぐししょーの成長っぷりに恐れおののいてます。
ウーパールーパー、非常に和みます。よし、私も頑張ろ!って思えないけど。

イニシャルチャームを使ったネックレスを、ということで試作。
トップがほぼ決まっているので、こだわり所はチェーン×チェーンのネック部分だったり、長さ+下がりのバランスだったり。
プチでもなく、まだ大ぶりでもなく、でもちょっとこだわりもあり、というような、妙齢のワタクシ達仕様のアクセサリーが欲しいのよ。
ありそでうっふんなさそでうっふん、後半戦はうっふん路線で参ります。
[PR]
by martinne | 2013-06-03 08:51 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ