<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寝癖タッセル

e0048933_228556.jpg
うららかな木曜日だったので、段染めの糸でタッセルを作ってみました。
バッグにつけたら可愛かろうと思いまして。
糸を巻いて、チョキチョキするまでは良かったのに、親の敵のように結わえたあたりからいけなかった。
糸がつるつるしてすぐ逃げちゃうし、裾を揃えたつもりが、タコさんウインナー状態。
うーむ。これはむつかしい。
これはもう、タッセルと言うより、寝乱れたてるてる坊主。
お洒落なタッセルを作りたかったのに、天に見放されました。
・・・ぢつは、見放されたヒトが、うちにはもう1人います。ぎゃー。
[PR]
by martinne | 2013-02-28 22:23 | 工房

ビタミン・デイジー

デイジーチェーンでブレスレット。元気な色合いで。
4月のクラフトパークのレッスン用。ひと筆書きのようにシンプル。サクサク進みます。
e0048933_2044291.jpg
ついでに自分用も。ブルーとベージュの組み合わせが好き。
細いロングネックレスにしても素敵かも。・・・あ、でもなんか今は億劫(笑)。
e0048933_2045393.jpg
もうひとつは、ダイヤカットのクリスタライズでお団子風ネックレス。嘘です。スクエアネックレスですよ。
普段は敬遠しがちな鮮やかなブルーに導かれるように、ツートンカラーのファイヤポリッシュも久しぶりに登場。色がぴったり。ささやかに嬉しい。
e0048933_20325589.jpg
それはそうと、先日ワクチン接種に行ったアイラ氏。
今までは平気だったのに、今回は副反応でてんやわんや。いやぁ焦りました。
幸い軽症だったものの、ミニチュアダックスのムーンフェイスってどうなのよ。
可哀相だったけど、気の毒だったけど、ちょっとアレだった。ごめんね。
[PR]
by martinne | 2013-02-26 20:57 | 工房

にょきにょき

e0048933_19144742.jpg
豆苗。がんばってます。
お味噌汁に散らせるくらいは育ってね。
緑鮮やかな野菜が食卓にあるだけで、テンションが上がるでしょ?そういうものでしょ?ね?
だからでしょうか、近頃はスナックエンドウによろめきまくり。
オイルを1滴たらしたお湯でさっと茹で、調味料はその日の気分。
ちなみに今夜はおかか&マヨネーズで。
お豆フレグランスがしっかりしている豆苗もご贔屓筋。
煮込んだお肉の最後にぱっとはなして、煮汁を絡めて食べるのが好き。
明るい方に向かってがんばって伸びてるのに、悪戯して時々向きを変えたり。
にょろにょろに伸びるのもいとをかし。
週末には食したいので、みんなでがんばりましょう。
[PR]
by martinne | 2013-02-19 19:35 | 美味

如月ブルース

もやしっ子なので、部活が続くと、ほぼ寝たきり中学生と化す次女ですが、やる時はやります。
バレンタインディは友達と交換会をするそうな。イマドキのそんな事情で、今うちにはクッキーがいっぱい。ラッピング要員に駆り出されること必至の予感。
私はちょっとイビツな端っこの部分が好き。関係ないけど、海苔巻きも端っこ派。はみだしっこ体質?
豚さんの足あと風ハートが可愛い。これ難しいんだよね。
e0048933_12332736.jpg
今月が正念場の受験生は、電気がついたかと思えば、バッテリー切れだったりと、接触不良のまま、仁義なき戦いに挑んでいます。限りなくガセに近い、本人の希望的観測も聞き飽きてきた今日この頃。あ、すまん。
言論の自由とは、かくも不自由なものなのか。
この世の不条理に小さな胸を痛めつつ、母は森へ参る!
[PR]
by martinne | 2013-02-13 13:08 | 日常

あすなろボックスの憂鬱

工房の「あすなろボックス」があふれてきました。
これは、言ってみればビーズのルツボ。ネーミングだけ爽やかに。
明日は何かになろうと、いや、なるだろうと、途中で放置してある、未完成のビーズアクセサリーの住処です。
何とかしなくちゃって、ずっと気にはなっていたんですよぅ。←可愛らしく読んでみて。
それを横目で見つつ、出したりしまったりつまんだりひねったりしながら、ちょこちょこっとセイサクしてみました。
e0048933_12114653.jpg
ねじねじで6連ネックレス。ゴールドな気分で。青磁色のシードビーズに恋をした的ネックレス。
e0048933_12115880.jpg
チェコビーズのリーフも、気がつけばやっぱりこんな色。
細長のビーズの色が好きで、あちこち探してみたけれど、なかなかお目にかかれないの。今持っているのだけでおしまいかも。なので、みみっちく2個だけ使用(笑)。
e0048933_12123197.jpg
使用頻度高めのシェブロンステッチ・ネックレスは、シードの代わりにファイヤポリッシュを使って、きっちりめの仕上がりに。淡い緑と青のツートンカラーのニュアンスが好き。添えるのはブロンズ。うーん、やっぱりいつもの色だ。無意識のベクトルですな。
e0048933_206668.jpg
極めつきは、カットガラスでロングネックレス。
ステンレスワイヤーで100個をめがね留め。スモーキーなブルーグレーのビーズ以外は、何も足さず何も引かずのサントリー的(古いか?)ネックレス。かぶれる長さだけど、あえて金具をつけて、2連にしたり、ぐるぐる巻きのブレスレットでどうでしょう。あ、やっぱり何かしら足してしまった・・・。
e0048933_12121148.jpg
ヨシコが着ているのは変なニット。
Vカットの部分がシンプルで好き、と思って買ったセーターですが、縫製が微妙。
私の体型がヘンなんだろうと卑下していたけれど、9号ナイスバディのヨシコが着てもよじれるので、服のせいでした。着られないのでヨシコにあげる。
e0048933_12122346.jpg
トップのアップ。もしかしたらヴィンテージになるのかな。ひとつだけ持ってて、どこで買ったのかも思い出せなくて。でもやっぱりスワロは美しいね。

肩こりがひどいので、今日の作業はお休みです。
[PR]
by martinne | 2013-02-06 12:45 | 工房

り・り・り・の・りー

備忘録を兼ねて近況など。

いただきもののフルーツハーブティ。ドライフルーツがごろごろ入ってます。
ガラスのカップにお湯を注いで、待てしばし。スプーンでつぶしていただきます。
酸味のある紅茶に、ドライフルーツの自然な甘さがマッチして、なかなか優雅な味わい。
男らしくガシガシつぶして、ワイルドに飲んだ方が美味しいので、ワタシは1人の時にいただきます。
e0048933_11302916.jpg
いつものパウンドケーキには、クルミをてんこ盛り。
ナッツスキーの名にかけて、粉やバターと同量のクルミを景気よく投入してみました。
から煎りして細かく刻んであります。
どこをかじってもクルミ。上から食べてもクルミ、下から食べてもクルミ。
もうひと声足してもいけると思うので、次回はクルミケーキ・パウンド風にしてみましょ。
e0048933_11303751.jpg
お誕生日にはサプライズが。
なんとお姉ちゃんからお花が届きました。きれいなプリザーブドフラワー。グリーンがニクイでしょ。
当日は、何食わぬ顔で出かけてしまい、その後に宅配便で届くという計画犯。
可愛いこと書いたカードなんか添えちゃってさ。くう。
えーなに?私上手に育てた感じ(笑)?
「ありがとう。でも泣かないぞ。涙は合格までお取り置きだぜベイビー!」とメールでお礼を言いましたが、うーん、いざ受験が始まってみると、ハードルの高さに、ママもう泣きそうだよベイビー。
e0048933_11304635.jpg

普段の私をよく観察している次女からはカードケースを。
そうだね、この間もレジでモタモタしてたからね。
これからはお待たせしないように気をつけます。
e0048933_1252859.jpg
オットが失念していたことは、全然気にしません。いやもうホント。
[PR]
by martinne | 2013-02-06 12:11 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ