<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0048933_16554833.jpg
お守りです(笑)。
次女が、小学校低学年の時に作ってくれたもの。
確か、漢検の時に渡してくれたんだったよね。
丁寧に端布を縫い合わせて作ってあったけど、本人のたっての希望で開封してみました。
本人曰く、中身は本物のお守りを真似て字を書いたそう。
うん、なかなか上手。
e0048933_16555983.jpg
裏には神様の絵を描いたそうで・・・。
うん、なかなか独創的。御利益フィーバー。

というわけで、なんとか今年の始末もつけて、あとひとつ寝たらなんと新年!
今年は、短くて長くて高くて深い1年でした。
そして、始末の作法を学んだ1年でした。
仕方じゃないよ、作法だよ。これがなかなか難しかったわ。詳細は割愛。
来年のことは、鬼が笑うから言わないっ。
でも真剣にやる。本気と書いてマヂでやる。
・・・とのろしを上げながら、いの一番に「新券」と変換するパソコンに軽く萎える。それくらいの決意。
今年も色々とありがとうございました。ではまた来年!
[PR]
by martinne | 2012-12-31 17:41 | 日常
ギリギリセーフで年賀状を書き上げ、クリーニング屋さんに駆け込んだり、録り溜めていたドラマを早送りで消化したりの師走。
メモを片手に走り回っているのは本当だけど、うっかり引き落としにならなかった保険料を、窓口に払いに行ったり、外出途中でバッテリーの切れた自転車を涙目でこいできたり、というようなことを、何かしらやらかしております。時間の無駄遣い。きーっ。
でもそれを差し引いても、この時期は何だか気忙しいよね。いや、もうホント。
おかげで夜は、南の島にたどり着けずにバタンキューです。無念。

毎年思うけど、クリスマスって、どうして今の時期なんだろう。
さすがに仕込みは必要なくなった我が家だけど、なだらかに新年に向かいたい気持ちに、いつもマットの滑り止めのように引っかかってしまう行事でして。あー、ごめんちゃい。
そんな具合なものだから、腰を据えて祝えません。
だからサンタさん、うちには夏に来て下さい。夏、どうでしょう?ビールでおもてなし。
e0048933_20142616.jpg
木の実のようなチェコビーズで、ケーキのようなブローチを。
頭の中はまだクリスマス。むしろそれが一番の問題だー。
[PR]
by martinne | 2012-12-26 20:51 | 工房
おねえちゃんのガウンの袖ですよ。
e0048933_15465893.jpg
確かに、ふわふわの手ざわりです。
長く着込んでいるので、得も言われぬ風合いもあります。
いい匂いもするのかな。
もちろん、そこらに脱ぎ捨てて外出するねえちゃんが悪い。
悪いけど、もぐるお前もどうかと思う。
わんこと戌年生まれの女、この際だから共有しちゃえ。
仲良きことは美しき哉037.gif
[PR]
by martinne | 2012-12-23 16:08 | 生き物

美味しい午前の過ごし方

少し前のことですが、窯焼きスフレパンケーキを食してまいりました。
行ったのは、星乃珈琲店。
ここの名物メニューだそうで、前から行ってみたかったの。
「窯焼き」「スフレ」「パンケーキ」、どれをとっても、いい匂いが漂ってくる感じでしょ!
オーダーしてから、待つこと約20分。
ダブルは無理!と思っていたのは大きな錯覚で、ふわふわの軽い食感をいいことに、ぺろりと平らげてきました。うまい。
e0048933_216587.jpg
今度また行きたいな。
午前の早い時間に、読みさしの本でも持って、窓際の席でまったりするのもいいかも。
それで、珈琲もおかわりするの。
そして、ランチで混む前に退散しましょ。
それでも、まだ手つかずの午後が残ってる。プランだけで既に幸せ。
[PR]
by martinne | 2012-12-21 22:07 | 美味

かくれんぼ

ほぼ保護色。
e0048933_22531494.jpg
ホボホゴショク・・・何かに似てる。
ボボブラジル??
[PR]
by martinne | 2012-12-20 22:56 | 生き物

自転車で往復しよう

毎日のお弁当に加えて、夏休み明けからずっと休日もお弁当。えんどれすおべんとー。
やっと喪が明けた(?)のが、この間の日曜日。
盛大にお寝坊するぞーっ!と気合い充分でお布団にもぐり込んだものの、くたびれて早寝したものだから、5時に目が覚めちゃった。
仕方がないのでコーヒー淹れて、1人でこっそり森に行きました。
ピンクの百合と青いスミレが咲いてたっ056.gif
e0048933_22174832.jpg
ひと息つく間もなく、年末がにじり寄ってくるのが面白くないけれど、そもそも年の瀬に面白さを求めても仕方がないのよね。
言っても詮無いことは、言わぬが花なのであります。花じゃないけど。
残り少ない今月の目標は、気忙しさに過剰反応して、ミスを多発しないこと。
例えば、夜中に丸カンをぶちまけるとか、自転車でスーパーに行って徒歩で帰ってきちゃった、と言うような、1度やれば充分だと思われることです。
まだまだあるけど、もうこれ以上は秘密です。
[PR]
by martinne | 2012-12-19 22:49 | 日常

まぶしくない!

e0048933_7543192.jpg
そんなこんなの毎日ですが、この度サングラスを新調しました。
お散歩の時、やけにおひさまが攻撃的になってきたので。毎度泣かされてるの。
鬼の目にも涙。自分で突っこんどくね。

テンプルのアップルグリーンがいいでしょ。
グリーンのレンズもすてきでしょ。
眩しくないって素晴らしい。
柄の悪さを差し引いてもおつりがきます。
今までのと違って、今回は手元対策もバッチリ。小銭の取り出しもスムーズです。
[PR]
by martinne | 2012-12-14 08:22 | 日常

心のすきまが事故のもと

e0048933_23504316.jpg
やらかしました。
もう寝る。
[PR]
by martinne | 2012-12-11 23:53 | 工房

まいにちがにちようび

e0048933_17224418.jpg
そんなに寝たら、すごい勢いでおぢいちゃんになっちゃうぞ。
1日のうちに、きっと何回も朝と夜が来てるんだよね。
朝の二度寝は羨ましいぞ。
午後の昼寝もよろしかろう。
夜は夜で、湯たんぽ代わりに引っ張りだこ。
そんなアイラ氏、先日5歳の誕生日を迎えました067.gif
人間で言うと30代半ば?・・・をいをい。働き盛りじゃないのかい?
肥満じゃないけど、日々立派になってきた胴回り。
5歳を迎えた記念に、「ミニチュア」を卒業することにしました。
今後は、スタンダードダックスとしてお見知りおきを。
これで明日からは、お散歩で行き会うミニチュアダックスを横目で見つつ、首をかしげる日々ともおさらばです。
[PR]
by martinne | 2012-12-05 17:48 | 生き物

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ