<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

師走に向かって走れ!

カレンダーを見ていたら、今週末はもう師走なんだと知り、ちょっとキモチ悪くなりました。
泣きたい気持ちを抑えて、・・・っていうか、毎年ぼやくのに飽きたので、今年はもうキッパリやめます。
前だけ向いて進んで行きましょう。
お正月なんて怖くない。年末年始に乾杯!ビバ!クリスマス。大掃除バンザイ。はぁはぁはぁ。

鬼が笑うかもしれない1月のレッスン。
シックなセーターをイメージして、ニュアンスカラーのビーズを、少し太めのテグスで三つ編みしてみました。
e0048933_23534546.jpg


ヨシコも、ロングネックレス着用で参戦。
細いチェーンと大粒のパールとクリスタライズ。めがね留めでしっかりつないで仕上げます。
別名「長く愛してネックレス」。使い勝手がいいのが取り柄。それ大事。
シンプルなアクセサリーのレッスンって、実はちょっと勇気が必要なのでした。
e0048933_23541039.jpg

[PR]
by martinne | 2012-11-30 00:13 | 工房
e0048933_23153242.jpg
日の出がどんどん遅くなってきました。
起きてからでないと、晴れなのか曇りなのか分からないので、何を着るべきかしばし思案。
故に、日が昇るまでパジャマは脱ぎません。待つの。
もっとも、早朝は、パジャマを脱ぐにはふさわしくない時間帯。特にフリースの場合は。
目覚ましなしでも、お目々の覚めるお年頃になったので、最近、朝はちょっと余裕があるのです。
ゆっくりコーヒーも飲めるし、パジャマの脱ぎ時についても考察できるし。
よもやこんな日が来ようとは。想像もしてなかった現実にバンザイだ。
e0048933_23154655.jpg
お風呂のスポンジ買いました。偶然にも、同じものを買って来ちゃった。
口の部分をフックにかけておいたせいか、古い方はちょっとやさぐれ感がでてるでしょ。可愛いからパチリ。

ほんぢつのタイトルは、全然関係ないけど、今日読んでいた本の一節。深い。
たまにはこういう感ぢもありで(笑)。
[PR]
by martinne | 2012-11-22 23:53 | 日常

間違いは成功の素

e0048933_22563512.jpgみんながあっという間に、素潜り名人や海の幸博士になったというのに、私だけが毎日クラゲに刺されまくるのはナゼかしら?

なので、今日はタッチペンを編み針に持ち替えて、
Let's enjoy crochet 053.gif 久しぶりです。
案の定、通し間違いが頻発。名人芸の域だね、こりゃ。

だけど、絶対間違えるという確固たる自信があるので、大きなビーズだけは、最初にきっちり数を数えておくんだよ。
で、途中に、ん?もしかして足りない?となった時に、あー数え間違ったか・・・と思って、最後まで突き進むというのがお馴染みのパターン。
自己不信にまみれた製作現場。決して覗かないで下さい的工房。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。何?この締め。
[PR]
by martinne | 2012-11-17 23:44 | 工房

森の迷い人

e0048933_8411334.jpg
録画した連ドラも消化せず、読みさしの本も放置、サッカーさえも見ず、毎日森に出かけています。
村長さんは、とっても忙しいの。今、公共事業で橋を作ってます。
昨日ネットで、奥さんが森から帰ってこなくて悩んでるという知恵袋の記事を見ましたが、私は大丈夫。
だって、家族で出かけてるからね。みんなで行って、みんなで帰ってくる。これぞ家庭円満。
よく考えるとへんてこ家族だけれど、それはまた別な話。

この1週間は、レッスンもして、修理も承り、髪を切り、予防接種も済ませ、落語を聞きに行き、学校に出かけて行き、食器棚を大々的に整理し、衣類も捨て、・・・あらら、列挙してみると、そこそこ忙しかったのね。
よし。今日はご褒美で、南の島に行こう!
・・・というようなことを、延々繰り返しています。ごめんなさい。

グレーやベージュニットの差し色にしたくて、深いレッドでネックレス。
ビーズボールは乙女のアイテム。永遠に不滅です。
さ、今日も1日働くぞ。
[PR]
by martinne | 2012-11-15 17:59 | 工房
e0048933_22434982.jpg
この日を待ち焦がれていました。
今度のは海で泳げるそうなので!
まだ泳げないけど、裸足にはなってみました。えへへ。
DS版もWii版も、ぢつはかなりやり込んでるのワタシ。
このために3DS(しかもLL!)も購入済みです。
今夜からまた、時間のやりくりに苦労する日々が始まるわ。
裸足で浜辺を駆け抜け、盛大に泳ぐぞ~。
今回は、次女と私、そして、遠い空の下にいるオットにも1本。
毎日通信しようね。・・・不気味な家族だ。
[PR]
by martinne | 2012-11-08 23:02 | 日常

髪長姫の秘め事

e0048933_23184346.jpg11月の声を聞いたので、グリューワイン皆勤です。いや、解禁です。

お酒はぬるめの燗より冷やがいい私ですが、冬は温かいワインなのよ。
スパイスのおかげで、なにやら健全な気もするし。
カルディが近所にオープンしてくれたので、お手軽に手に入るようになりました。
白も飲んでみたい。でもワインは、グリューと言えども失敗が怖い。げろ甘かったらどうしましょー。
可愛らしいラベルだけれど、塔の上のラプンツェルという趣ではないのかな。
その昔、グリム童話のラプンツェルの真実を知った時の衝撃を思い出します。
ラプンツェルってば、夜な夜な王子を招き入れニンシンしちゃうんだよ。
おかーさん、そんな子に育てた覚えはありませんよ。
[PR]
by martinne | 2012-11-07 00:05 | LOVE

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ