<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

燃える女

e0048933_15402823.jpg
自家製ジンジャーエール。おいしいよ。
新生姜のシーズンになると作ります。
すり下ろすのは大変だから、薄くスライスして、お砂糖もたっぷり入れて煮詰めるだけ。
あと加えるのはレモン汁くらい。お洒落なハープは入ってません。
新生姜の力強い風味だけで充分な気がするの。

何となくだるいな~という昼下がり(概ねそんな日ばかりですが何か?)は、炭酸でガツンと割って飲むのがお勧め。
のどごしが爽やかなのは言わずもがな、しばらくするとお腹の底から何かがカ~ッと燃え上がってくるのを感じます。
生姜力恐るべし。
旬の食材のパワーはスバラシイね。
私も、毎日が旬な感じで暮らしていこう。・・・え?迷惑?
[PR]
by martinne | 2012-09-19 16:05 | 自家製

ぬれねずみの淑女

今日もまた、お天気を読み間違えました。
ほんの小1時間だというのに、行きは晴れてて帰りは驟雨。
雨宿りを潔しとしない性分(どんな性分?)なので、重たい食料品を抱えこんで爆走してきました。
もうね、すっごくくたびれたよ。
何でかというと、家に着く直前に、袋からリンゴが3個転がり落ちまして。
拾ってたら、パスタの袋も飛び出てきてね。おーまいがっ!
自称・淑女のワタクシですが、舌打ちくらいしても許される状況だったと思います。
それにきっと、明後日ぐらいには筋肉痛になっちゃうかもだし。ちっ。
e0048933_17183223.jpg
同情のまなざしのワンコに愚痴りながら、頭をごしごし拭いていたら、外には大きな虹が架かってました。それも二重に。
雨はまだ小降りで、蒸してたはずなのに空気はひんやり。
美しい光景に心を震わせる淑女1名。ちょっと湿ってるけど。
腐っても鯛、濡れても淑女。明日もがんばるぞ。押忍!
[PR]
by martinne | 2012-09-18 17:57 | 日常

初めてのたまご

e0048933_229621.jpg
美人卵の初産み卵。
大きさは、多分SSサイズより、もう少し小さいかも。
冷蔵庫の卵ケースの中で踊るくらいの可愛らしさ。ケーキ作るには不便。
卵を産み始めた若鶏の、ありがた~い卵です。栄養満点!・・・らしい。
たまごの殻も、まだらなのが多かったりで、初々しい感じがします。

しかし考えてみると、この間までヒヨコだったのが、ある日突然卵を産んじゃうのよ。
初めて産む時は、ニワトリ的にはどんな感じなのかしら。きっとびっくりするよね。
私が若鶏だったら、かなり慌てると思う。え?何、今の・・・みたいな。
それとも、若鶏は勢いがあるから「よし、今日産むぜ!」っていう気持ちが漲るのかも。
あ、メスだから「ぜ」はないか。「そろそろ産むわよ。よろしくって?」みたいな?

・・・そんなことを、たまご園のおじさんと話してきました。
いや、おじさんに話してきました、の間違い。ごめんなさい。
明日の朝いただきますゾ。
[PR]
by martinne | 2012-09-16 22:41 | 美味

ゲティスバーグ工房

e0048933_19194130.jpg
夏休みが終わり、ようやく生活サイクルが整ってきました。
・・・ちょっと遅い気もするけれど、そんなことを気にしてちゃダメ。
遅くてもいいの。整わないよりマシ。整うだけ立派。整うことに意義がある。しつこい。

今週は、ちまちまと工房のお片付けをしつつ、自分の自分による自分のためのアクセサリーを作りました。
えーと、半端なパーツ類が目に余りましたもので。バザーにも大放出しちゃうぞ。

この間、立ち読みした女性誌によると、この秋は「みぞおちネックレス」とのこと。ふむふむ。
でも作ったのはチョーカー。短し。
[PR]
by martinne | 2012-09-14 19:50 | 工房

赤いペンの謎

横着して、不自然な姿勢を取った途端、首の筋がピキーン。
あれ、おかしいな。右に曲がらないぞ。
ああ、やってしまった。気をつけていたのに。いてててて。湿布して寝ましょ。
・・・というような事を、年中やっています。気をつけたいのに。

気をつけついでに、気をつけていただきたいことを書いときます。
昨日、我が家の筋金入りのどら娘1(高3)が、「赤ペン買っておいて」とメールを寄こしたので、すかさず返信しました「どんなの?」って。
返ってきたのは、予想通り「何でもいい」。
この「何でもいい」が曲者で、この私、過去に何度も煮え湯を飲まされてるの。
見繕って買ってきたら「えー、こんなんじゃなくて」
なにそれ。

普通は、まず用途を伝えるよね?
基本ノートだとは思うけれど、細めか太めか、油性か水性かくらいは言わない?
自分の前提が、みんなの前提だと思ってるのがハラタツノリ。
他にも腹に据えかねてることが4つくらい貯まってたので、知らんぷりして極太の赤いマジックを渡してやりました。あーすっきりした。
もちろん慈愛に満ち溢れているわたくしですので、細いペンも買っときました。買いたくなかったけど。
e0048933_22284030.jpg

玄関飾りをリニューアル。
そこはかとなくハロウィン仕様で。
[PR]
by martinne | 2012-09-11 22:50 | 日常

お姉ちゃんがいっぱい

白地図を見ながら、世界の川だの砂漠だのを暗記していた次女。
真剣に取り組んでいると思いきや、突然笑い出しちゃう不思議少女。
箸が転がっても可笑しい年頃・・・、いやいや物心ついた頃からそうだったかな。
何がそんなに可笑しいのかと尋ねたら、床に転がりながら「カリマンタン島~!」。
別に普通でしょ。ああ分かった。さてはカマリンタンって覚えてたな。

違いました。
うちの長女の名はカリン。
カリンが満タンにいる島をイメージしたんだって。気持ち悪っ!って思ったそう。
でも、カリンマンタン島、いやカリマンタン島はテストにバッチリ出たんだよね。
解答できて良かったぢゃん。
持つべきモノは姉。例えハブ子とマングー子の間柄でも。
e0048933_2226497.jpg
マリネしたいちじくでヨーグルト。至福。
[PR]
by martinne | 2012-09-05 23:10 | 日常

文化祭はキッチュに

白いハンカチを涙で濡らし、紙テープを爆投する勢いで、夏休みを見送ったものの、秋は行事が目白押し!
・・・その前に、「紙テープ」に突っ込んで下さい。青函連絡船か。

夏休み明け第一弾は、文化祭。
何がどうなってそうなっちゃったのか分からないけれど、気がつくと保護者のお仲間で、お揃いのポロシャツの着用命令が出ておりまして。
見たら、色もさることながら、背中にがっつりロゴが入ってました。むう。いろんな意味でキツイぞ。
こうなったら、士気を高めるために、涙を隠すために、そして誇りと自信を持ってキワモノでいるために、みんなで手首を光らせるのよ。ふれっふれー070.gif
e0048933_1730531.jpg

[PR]
by martinne | 2012-09-03 18:01 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ