<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花のワルツ・・・的な?

9月の特別レッスンのご案内です。
お世話になっているクラフトパークさんのセールに合わせて、受講料無料の体験講習会をいたしやす。・・・もとい、いたします。

日程は、9月18日(火)&29日(土) 10:30~12:00
材料費1500円のみ申し受けますが、新規受講者の方のみの特典になるそうです。
クリスタライズ&クリスタルパールで編む、簡単なお花モチーフのペンダントです。
金具を替えれば、バッグチャームやキーホルダーにもなりますぜ。ぜ?
e0048933_17154388.jpg
炎天下の中、長女(18歳・うっかり大魔王)の忘れ物を届けに、自転車で往復50分走ってきました。セミがうるさい。そして何故かとても醤油臭い。
帰りに渡されたお弁当箱のフタが開いていたぞ、娘よ。
真夏に忘れ物をするな。開けたら閉めろ。
この母も、ホウレンソウに醤油をかけるのは当分控えます。分かったら返事!
[PR]
by martinne | 2012-08-30 17:42 | 工房

食べられないの

8月も下旬。
毎日、目を皿のようにして秋の気配を探してます。
とりあえず、日が短くなりました。秋は来る。きっと来る。なむなむ。

遠い目をしながら考えた、10月のレッスン作品。
シックな大人カラーで、可愛らしいキャンディモチーフを編みました。
・・・まずそう?
e0048933_2335067.jpg
お久しぶりのヨシコがつけているのは、色々なチェーンを組み合わせたタッセルのネックレス。しゃらしゃらっ。
e0048933_2342392.jpg
この夏休みは、遅ればせながらスティーグ・ラーソンの「ミレニアム」にどっぷり。
久しぶりに、寝食を忘れて読みふけりました。
リスベット、パネェ。ついでにスウェーデンもやばい。・・・小学生かっ。
[PR]
by martinne | 2012-08-27 23:49 | 工房

赤いダイヤ

e0048933_8481640.jpg
北海道土産です。
この色と艶!美しい~。
私が好きそうって思ってくれたんですね。
全然間違ってません。大好き。

ぢつはね・・・
[PR]
by martinne | 2012-08-21 08:57 | LOVE

夕暮れの風に乗って

我が家のすぐ近くに、焼き鳥屋さんがオープン。
夕方お散歩に出かけると、風に乗ってい~い匂いが。
今日はお供2匹(次女&犬)の懇願に負けて、とうとう買わされてしまったのよ。

e0048933_202407.jpg




e0048933_2034330.jpg









早速かぶりついている犬の横で、恨めしそうに見つめる娘。・・・あ、逆でした。
でもまあどっちも似たようなもの037.gif
[PR]
by martinne | 2012-08-18 20:59 | 生き物

をとめのコダワリ

この夏休みは、受験生の長女にとっては天王山。
質はともかくとして(しーっ!)、毎日遅くまでおベンキョしております。
そして。
娘を持って18年。
苦節18年。
オリンピックなら4回分。干支で言うなら1周半。
ついにこの言葉を口にする日がやって来ました。
「早く寝ないと身体壊すよ」
寝た子を起こすだけの18年だったのに、何これ?まさに金メダル級の名ゼリフ。キャッホー!
ありがとう。しばらくこれをおかずにしてご飯食べます。

そんな長女。
某CDジャケットの写真を見ながら、ぽつり。
「あたし、おでこをぷりっと出してる男の人が好きみたい。この人タイプだもん。」
「じゃあ父もだね(笑)。おでこ立派だよ?」
「いや。出してる人が好きなの。出てる人じゃなくて。そこ、全然違うから!」
あー、なんか分かる。でも、父ちゃんにはナイショにしとこう。
e0048933_2213533.jpg
手持ちのTシャツに合わせて、10㎜のパールでささっと簡単ピアス。
あ、あれ?米茄子?
[PR]
by martinne | 2012-08-13 23:16 | 日常

直美とアグネス

ロンドンオリンピックのお供は、氷入りビールと柿の種。
今は、亀田のソルト&ペッパー味を食べてます。
習慣になる前に止めなくちゃ。
オリンピックが終わるまで大目に見ましょう。そうしましょう。
e0048933_1748156.jpg

e0048933_18231527.jpg

先日、ひょんなことから、釣りたての鮎をいただきまして。
ゆえに、ザ・塩焼きなのです。
夏の風物詩という雰囲気むんむん。
ふわふわの身に目を細めながら、美味しくかぶりつきました。
鮎は水の中にきらめいてる太陽よ~と、昔アグネス・チャンが歌ってた。
鮎じゃなくて愛だけど、いいじゃないの幸せならば。
[PR]
by martinne | 2012-08-11 18:43 | 日常

花盗人は夢の中

ひとつ前の記事の白いお花。
ひとつ咲き、ふたつ咲き、やっと3つ目が咲いたと思ったら、ちょっと目を離した隙に、全て犬のお腹に収まっていたという・・・。
いつものように水を遣りに行ったらば、茎しかないっ!
ジョウロを持ちながらOrzの図。
皮剥いぢゃうぞーと、わなわなしながら部屋に戻ったら、お布団かけて寝てました。
可愛いんですけど。
e0048933_2126775.jpg
ここ何日かの涼しい風に、感謝の祈りを捧げています。自然の風って素晴らしい。
熱いコーヒーを飲みながら、ゆったり朝を過ごしていたら、テレビでは高飛び込みの放映が。
・・・ごめん。無理。見ているだけで動悸が。過呼吸になりそう。
ねぇ、なんであの先っちょで逆立ちなんかできるの008.gif
[PR]
by martinne | 2012-08-09 22:01 | 生き物

油断できない夏

久しぶりのお湿りです。
明日からまた晴れるみたいだけれど、とりあえず雨です。気分的にちょっとひと息。

先日も、早起きしてお散歩に行ったはいいけれど、6時でも脳天直撃の日差し!
思わず首に巻いてたストールで頬被りして帰ってきました。真夏の朝日をなめたらあかん。
買い物の時は、欠かさず腕ぬき、もとい、アームカバーを装着しているのに、ふと気がつくとくっきりと腕時計の跡が・・・。油断したわ。
e0048933_1154234.jpg
油断と言えば、脳内から四肢にかけて、もれなく油断菌に感染している最近の私。
ベッドに喧嘩を売るのは言わずもがな、病院では問診票に「2日」と記入したつもりが、「22日」と書いてしまい、話が全くかみ合わず・・・。
でも、苦笑いしながら帰って来て、ふと診察券を見たら、私の名前が書いてあるのに生年月日が全然違ってた。何これ?私より油断してますよー。
油断が感染したのかな。きっと暑いと育つのね。
とにかくここは気を確かにいきましょう。
心頭滅却すれば、夏もまた涼し。多、多分。
[PR]
by martinne | 2012-08-06 13:33 | 日常

夏にジタバタ

ご無沙汰いたしております。おぢぎー。
ええっと、このところのワタシ、何がどうなっていたのかといいますと・・・。
暑かった!まさに暑かった!その記憶だけが鮮明。おしまい。
脳みその中は、こんな具合。

なんでこんなにペースが狂ってるんだ!とぷんすかしていたら、そうよ夏休みが始まっちゃったのよ。
家族のお世話というより、生活サイクルがバラバラなので、それに対応しきれないのが敗因。
そこにやって来たオリンピックでしょ。道理で時間が足りないはず。

寝不足でボロボロになる前に、早めのお手当てしなくっちゃと、美チョコラコラーゲンドリンクの3日分500円モニターを試してみました(コラーゲンという単語に敏感)。
だけど3日ぢゃ何も分かりゃあせん。
お肌ぢゃなくて、気分に効くコラーゲンって回答すりゃよかった。

あと。エファージュのトライアルキットを取り寄せてみました(まだまにあうという言葉に心酔)。
なのでまぢめにお手入れ中。カタツムリよりいい感ぢ。もしかしたら間に合うかも。間に合いたい。是非間に合わせて。約束してくれたら買う!
e0048933_18565946.jpg
そうこうしていたら、うっかりベッドの角を蹴り上げて病院送り。
幸い骨には異常なし。カルシウム飲んでるもん。
でもすっごく痛いから、きっと着地で減点されちゃう。そんな気分。そんな毎日。
[PR]
by martinne | 2012-08-03 19:58 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ