<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

深くて暗い川のお話

激動の6月が終わり(・・・詳細はまるっと省いております。でもまぁ、あれやこれやありました)、気候に対応しながら、日常生活をこなしていたら、夏休みが始まっちゃったわ。めそり。

そんな中、ちょとした縁で、心理学で使う性格分析のテストについて教えてもらう機会があり、先日さわりだけ体験してきました。
で、そんな話を、大分なうのオットにしたわけです。あくまで世間話として。
私が伝えたかったのは、大まかな私の性格を見てみると、例えばカウンセリングを受けに来がちなタイプとは対極にあるようだ、だから安心して留守を任せてくれたまえ、という程度のこと。
かなりざっくりしてますけど、とにかく聞き流してもらっていい話です。

テストの内容は、50ほどの質問に、はい、いいえ、どちらともいえない、で答えます。
直接分析に関係ないダミーの質問も混じってたりして、後からへぇ~っと思ったり。
で、どんな質問があったの?と聞かれたので、いくつか教えたところ、これがいけなかった。

「私はユーモアがあるほうだ」

センエツながらわたくし、「はい」に丸をつけました。
そうしたら、オット「それは、いいえだね」。・・・な、なんですと?
オット曰く、私はおちゃらけているだけで、それはユーモアとは違うものではないのかと。カチ~ン。
25年一緒にいて、この男は私のことをそう感じていたのか?その果てしない年月に愕然・・・。
やい。私にユーモアがなかったら、これでバイバイだぞ。
悔しかったので、次の日に送ったメールの最後には「ユーモアのない妻より」と入れてやりました。ぷんすか。
e0048933_17435171.jpg
全然関知してないアイラ氏の今朝の様子。ヤドカリの真似ですか?
[PR]
by martinne | 2012-07-23 18:16 | 生き物

はがゆくて、夏

サンダル履きの足の甲を、悪い虫に刺されました。
刺されてすぐ薬をつけたのに、日に何度かは痒さがつのります。
お散歩途中に痒くなるのがいとわろし。
スニーカーをがっちり履いているんだもの。これぞ隔靴掻痒?ああもどかしい。
e0048933_2041184.jpg
e0048933_20405438.jpg
中くらいの長さ((金具無しのロングネックレスだけれど、二重にしては使えないネックレスのこと。他所では通じません)のネックレス。
今使っているのが暖色系なので、ブルー系でなおかつ軽いものを、というご注文です。
ポイントはコットンパール。今回は10㎜サイズを使用。ほんっとに軽い。
ブルー系で1本。ブルー系というわけじゃないけれど、これ絶対好きだよね?という色合いで1本。お付き合いが長いので、悩む様子が目に浮かびます。
お渡しは来週。新しいアクセサリーはいつも心が躍ります。
長~い夏休みの、前奏曲にぴったりだぜベイビー。
[PR]
by martinne | 2012-07-20 21:42 | 工房

コットンパールにお願い

自分探しの旅に出ていました。
さながら、深い霧が立ちこめる高原を彷徨う旅人の如く、ひたすらに脳内散策。
・・・と言っても、探し当てた自分はほぼ想定内の代物だったので、深い霧上等!
今後も、うすぼんやりでレッツゴーなのよ。

気候も変なので、キモチ悪いっス。膝も痛い。
梅雨明けを待ちわびていたのに、待ってるはしから続く猛暑日にもの申す。
順番は守っていただきたい。横入りして暑くなるな。趣を大事にしようぢゃないの。
とまあ、こんな感ぢ。最近ちょっと怒りっぽいかな(笑)。
e0048933_202982.jpg
コットンにパール加工した、その名もコットンパール(そのまんま)は、軽さが身上。
これをピンでつなげたネックレス&ピアスがあると、使い勝手がよろしいの。
8㎜サイズのパールをつなげて、後ろの見えない部分は、見えないけど遊んじゃう。
首筋が気になるお年頃なので、ワタシのは短めサイズ。
しか~し。この調子で加速下降していくと、来年は2連で、再来年は3連で使わなくちゃいけないかも。ぶるぶる。
ちょっとマッサージでもした方がいいかしら。目指せデコルテびぢん。
でもあれ?上から下?下から上?
気持ちとしては、ナナメ後方にひっぱり上げるイメージだけど、そうすると後側に何かいけないものがたまりそうな気がするーっ。
[PR]
by martinne | 2012-07-19 21:44 | 工房

マンゴー その愛

美味しいものをこよなく愛する私ですが、愛が深すぎるあまり、常軌を逸して食べ過ぎてしまうものがあります。
・・・多々、あります。
例えば、マンゴー。
マンゴープリンにもゼリーにも愛は感ぢられないけれど、フレッシュマンゴーにはよろめきまくり。
そんな妻の煩悩を知ってか、豊後なうのオットが、今が旬だというので送ってくれました。
e0048933_206536.jpg
主婦のお財布感覚では贅沢品。
「食べたい?」と聞かれたので、「金婚式のお祝いの時に食べるからいらない(強がり度マックス)」と返しました。
その数日後に届いたマンゴー。ひと粒が600g。粒ぢゃないか。
これは、素直に妻への愛1.2kg分だと受け止めていいんですよね?
お前と金婚式を迎える気はさらさら無いぜ!という意味ぢゃないよね?後で聞いてみよう。
e0048933_2061498.jpg
ようやく、ベランダの朝顔も咲き始めました。
枝豆やお茄子が美味しい季節到来。もうどうにでもして。
e0048933_2062296.jpg

[PR]
by martinne | 2012-07-09 20:54 | 美味

七夕の誓い

雨が降りました。
彦星と会わなくてもよくなったので、ロングネックレスを作りました。
フェルメールのような、美しいブルーの石を集めてつなぐ予定でしたが、結局は自分テイストの淡いグリーンも捨て難く、仕上がってみれば、いたっていつものマルチーヌ風であります。
e0048933_183611.jpg
e0048933_1834626.jpg
全長100㎝。長い・・・。
昔のロングネックレスは、ロングと言えどももう少し短かったよねぇ。
ヨシコ装着はいい感ぢ。
でも、この長さは前のめりになった時にテーブルにカチカチ当たるので、使い勝手としてはどうなのよ?と思ってます。
うっかり片腕通しちゃったら、たすきになる長さですからね。これはちょっと大袈裟か。
そうは言っても、この位の長さがないと、何だか締まらない気がするのも事実。
ネックレスをつけたまま、テーブルを拭いたり、、立候補しなきゃいいだけなので、今後はぶつくさ言わずに100㎝を受け入れようと思います。オリヒメ、ウソツカナイ。
[PR]
by martinne | 2012-07-07 18:28 | 工房

取説の謎

女心と秋の空、加えてワタシの体調も仲間に入れていただきましょう。
織姫だったら、明日のお約束はドタキャンでした。
一昨日、炎天下を自転車で走り回ったところ、どうやら軽い熱中症?だった模様。
今朝、テレビで高齢者の熱中症のニュースを見て納得した次第です。
危なかったわ。鈍いって罪なのね。
心を入れ替えて、ほんぢつから、腰にペットボトルをぶら下げて、定期的に水分補給につとめることにしました。牛乳も毎日飲むっ!
e0048933_2035136.jpg
これ、殺虫剤の説明書きなんですが、チュッに反応しちゃったのよ。
実際に使ってるけど、どう聞いてもシュッだと思うのね。
なんでチュッ?
新婚さんが作ったのか?とか、もし図が無くて「置いてチュッ、持ってチュッ」だけだったら、一体何の説明書きだと思うかな?なんて事を考えながら(改めて書くとくだらないねぇ・・・)、昨日はおとなしくしてました。
ちなみに、ワタシだったら「老いてチェッ、待ってチョッ」って感ぢ? うはは。
[PR]
by martinne | 2012-07-06 21:02 | つれづれ

教訓ブレスレット

8月のレッスン作品、その1部。
e0048933_10165514.jpg
夏だから!8月だから!
カラフルに行きましょう。
真夏のイメーヂといえば、やはりバケーション。
とは言うものの、私の中の8月は、お布団を取り込む時のおまけベランダビールだとか、土用の梅の香りをつまみに飲むビー・・・以下同文。
脳みそに、好ましくない刺激ばかり受けている今日この頃なので、もうこうなったら、今年はひと夏の経験を企んでみようかなっと。

ええっと、まずはビール工場の見学、・・・してみたいです。
それから、自家製ビール、・・・作ってみたいです。
あとは、朝ビール、・・・飲んだことありますが、何度でも。
こんな風に、「ズ」を忘れて「ル」に走ってしまいそうなやくざなあなた!
戒めのブレスレットはいかがでしょう。
カラフルなブレスレットを手首に巻けば、そこはかとなく背徳の匂いのする、すてきな夏休みが始まります。
[PR]
by martinne | 2012-07-01 10:59 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ