<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

女心と天気予報

日々、様々なものに振り回されている私の日常ですが、特に空模様。
最近のお天気には、特に反省していただきたい。
迷惑千万。雹は勘弁して。
今日の雨は、なかなかの大粒でびっくり。
見上げた瞬間に、眼鏡直撃で、少々悲しい気持ちになりました。口ぢゃなくてよかったけど。
e0048933_22464387.jpg
気紛れな空を睨みながら納品してきたティアラ。
小さなお嬢さんが、お母様の披露宴(諸般の事情で延期していたとのこと)で身につけるそうです。
ピンクとひよこ色のドレス、どちらにも合うように。
6月の佳き日の、ちょこっとお手伝い。
当日は、どうぞすかっと晴れてちょうだいませませ。
[PR]
by martinne | 2012-05-29 23:23 | 工房

涙の整形外科

昨日の話。
次女が、足の小指で食器棚に喧嘩を売りました。
腫れが尋常じゃなかったので、朝から整形外科へ。
ただの打撲だろうと高をくくっていたら、ぬぁんと亀裂骨折!ひー。
先だってのいきさつから、このまま静かにお暇しようと思っていた私でしたが、そうもいかなくなり、母子で処置室。ああハズカシイ。

思い起こすと、去年の夏、私が階段を踏み外して受診。
秋には長女が、跳び箱から滑り落ちて受診。
そして今度は次女が、食器棚を蹴り上げて受診。
この家族、なんとかして下さい。
e0048933_2325168.jpg
遅ればせながら、来月のレッスン作品など。
少し前の新色だった「ペトロール」という名のクリスタルパールを使ってみました。
カタカナにからきし弱いので、このペトロールがなかなか頭の中に定着しないのはお約束。
調べてみても、出てくる意味は「灯油」とか「ガソリン」。く、くさい?
何とか見つけ出したのが、ペトロールブルー(濃い青緑色)という単語。
このペトロールだったのね。
でも時既に遅し。ペトロールは灯油パール。
[PR]
by martinne | 2012-05-28 23:41 | 工房

コーヒーケーキの誘惑

コージーミステリによく登場する、食事やティータイムのシーンが好き。
謎解きそっちのけで、愉しんでます。
最近では、レスリー・メイヤーやジェイニー・ボライソーがお気に入り。
特にボライソーのコーンウォールミステリは、風景描写もさることながら、時間に関係なく、頻繁にワインの栓を抜く主人公に、激しく共感しております。
e0048933_2047720.jpg
コーヒーケーキというのも、ミステリから教えてもらったケーキ。
コーヒー味のケーキではなくて、コーヒーと一緒に食べる、焼きっぱなしの素朴なケーキのことだそうで、デザートとパンの中間みたいな感じなのかな。
画像を検索してみたら、本当のコーヒーケーキは、お砂糖やバターで作ったクラムトッピングをほどこしてあるようで。
それはちょっと甘そうだ、ということで、我が家の自称コーヒーケーキでは割愛。
姿カタチは似ても似つかないものだけど、朝ごはんにもなる味だから、この際許してもらいましょう。
コーヒー風味のような色黒さんなのは、ブラウンシュガーの仕事ゆえ。

ちなみに、私は薄~く切った端っこをつまみ食いしただけなのよ。
昨日の今日なので、なんか言い訳しちゃったぢょー。
[PR]
by martinne | 2012-05-25 22:12 | 自家製

花の下より鼻の下

去年の夏のパンツが、そこはかとなく、いや、あからさまに窮屈になっていたことに、すっかり気分を害してしまった今日。
膝の痛みも、もしかしてソレが一因なのかも、と思い当たったあたりから、不機嫌指数もほぼ振り切れ状態。
どおりで最近、愛用のジーンズのポケットが、いつもこんにちはしてると思ったわ。
縫製が悪いんだと決めつけてたけど、なんだ、私のせいか。しょっくー。

だけど、今くらいの目方(・・・死語?)の方が、体調がいいのも事実。
朝礼で、貧血なんか絶対起こさない気がする。朝礼しないけど。
精神的なベスト体重(←前人未踏)とは、いつもちょっと開きがあるの。
をとめってそんなものでせう?

名よりも実って言うし、ここは目をつぶって、無かったことにしてしまおうか。
何が名で何が実なのかはぼかしておこう、そうしよう。
e0048933_21213972.jpg
なんとなく、出番の多いピアスを並べてみたけれど、こうしてみると、いたってシンプルなものばかり。
ピアス大好き。耳がふたつしかなくて、本当に残念。
でも、今の私には丸いピアスは必要ないの。シャープ感炸裂の長いピアス、君がすべて。
[PR]
by martinne | 2012-05-24 22:17 | 日常

病は頭から

先週末から、どうも膝の調子が思わしくありません。
「加齢」という単語を、ひとまず脇に置いてはみたものの、さりとて他に思いつきもせず。
コレハキノセイスグナオルと呪文をとなえていたけれど、立ち上がるのに勇気を必要とするようになったので、渋々整形外科を受診してきました。

「去年の夏に痛めたところが、どうもまた痛み出しまして。加齢のせいだとは思うんですけど」
と、余計なひと言を差し挟みながら訴えたところ、
「右膝ですか?去年痛めたのは左膝ですね」
な、なんだとー?
優しいドクターでしたが、膝診てもらう前に、頭診てもらえって目が言ってた。いや、そんな気がした。
・・・もう行きたくなーい。

それにしても、病院の待合室で、知人に会う確率が高い今日この頃です。
そんな私の日常に幸あれ。
e0048933_10515245.jpg
膝をさすりながら作った7月のネックレス。
スイング気分でレッスンなのよ。
うっかり6月分をアップしそびれていたのに今頃気づきました。あわわ、やはり頭で受診?そうなの?
[PR]
by martinne | 2012-05-23 11:21 | 工房

どんな時も

ヨーグルト。
好きだけど、何となく優等生臭があります。禁断臭ぢゃなく。
いや、別に責めてない責めてない。

悩ましいのは、何を添えるかということ。
トッピングしたいものがわんさとあるんだもの。
今日は、刻んだクルミとクリスマスプレザーブのマリアージュ。
大切なこのジャム、とうとう最後のひとビンに手をつけてしまいました。
大切に、しかし迅速にいただきます。
e0048933_7131253.jpg
小粒いちごが出回っている間は、冷凍いちごが欠かせません。
グラニュー糖とレモン汁でマリネして、そのままフリーザーへ。
これを凍ったまま、ヨーグルトに放り込むのも美味しくて。
いちごの周りだけフローズンになるのもいとをかし。
うっかりすると、アイス代わりに食べられてるので、在庫の確認は必須です。

パンの時も、ご飯の時も、病める時以外はヨーグルト。
でも、ヨーグルトドリンクは苦手なの。
[PR]
by martinne | 2012-05-18 08:30 | LOVE

正しい1日の終わり方

e0048933_835324.jpg
何か食べたいのに、何が食べたいのか分からない。
だったら食べなきゃいいのだけれど、食べたい気持ちが収まらない。
そんな時どうする?
もしかして私、心が寂しいの?食欲を通した何かの啓示なの?
否。
これは、不本意な1日を洗い清める儀式。
震える魂への鎮魂歌。
卵の声に耳を澄ませ、チョコレートと手を取り合えば、生クリームは招くよ。
違うものも招くので、よゐこは真似しないでね。
[PR]
by martinne | 2012-05-17 00:00 | 自家製

5月雑感

1年でいちばん忙しい(・・・と思われる)1週間が終わりました。
100%家庭の用だったというのが、痛し痒し。いとしこいしと似てるわね。
体力は低下の一途を辿っても、脳内の見晴らしはまだ大丈夫。
ちょっと休憩は必要ですが。
ホドホドに使って、そこそこのメンテナンスが必要ということなのね。押忍。
e0048933_8202177.jpg
そんな日曜日の夕方、袖の下を渡されました。
ありがとう。
縛りがキツイけど、今後も誠心誠意頑張らせていただくわ(涙)。
[PR]
by martinne | 2012-05-14 08:51 | 日常

サナギのお願い

e0048933_2143418.jpg
オガララのラリエットが仕上がりました。
糸が絡まったり、針が折れたりしながらも、ちくちくちくちく前進あるのみ。
なかなかの重量感に、そこはかとなく達成感。目に見える仕事の成果バンザイ。

それにしても、今回ちょっと根を詰めたので、「ロイヒつぼ膏」のお世話になりました。
ロイヒさん、よく効くのは分かっているけれど、かぶれちゃうのが玉にキズ。
なので、究極の選択なのです。コリコリを取るかヒリヒリを取るか・・・。
しかし、肩胛骨の奥の方に、何やらよろしくないカタマリの気配。
このままでいくと、翌日は頭痛になる予感大だったので、今回はロイヒ。迷わずロイヒ。
結果、ちょっと跡がついたくらいで、全然大丈夫でしたマイフレンド、ぢゃなくてロイヒ。
そして、良く効いた!ブラヴォ~、ロイヒ。
面の皮が厚くなるのと一緒に、背中の皮も厚くなったのかしら。
このままいくと、いつかサナギになっちゃうぢゃない。
皮が固くて、羽ばたける予感がしないサナギですが、今後ともよろしくお願いします。って、誰に言ってる?
[PR]
by martinne | 2012-05-07 22:20 | 工房
e0048933_2034684.jpg
昔持っていたようなロケットが欲しいの、というリクエストにお答えして。
しからばとパーツを探してみたところ、ふむふむ、イメージとかなり違~う。
そもそも大ぶりなのが多い。思わず、テクマクマヤコンか!と突っ込んでしまいました。
今や、好きな人の顔写真をこっそり入れるというのぢゃないのね。
アロマ対応というのでスカシ入りだったり、あら、遺骨用ってのもある。覚えておきましょ。

あれこれリサーチしたものの、やはり昔ながらの趣を大切にしましょうと、この度は小ぶりなパーツで制作。
ピンク(何故か続きます!)&ホワイト系という希望だったので、相性の良さげな天然石も、ちょこっと加えてみました。
清楚なイメージが醸し出されている気が・・・しないでもない。いや、します。

タイトルのロケットパンチは、パンチの効いたロケットぢゃないけど、これはこれでいいでしょう?という意味なので、マジンガーZとは無関係。
[PR]
by martinne | 2012-05-02 21:15 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ