<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さよならバナナくん

ちょっと淋しい色目のネックレスですが、明るい春のセーターに合わせましょう。まだ買ってないけど。
ラフなカットビーズが、たいそう美しく輝くので、夜お出かけする時にぴったりかも。
お出かけしよう、そうしよう。
e0048933_19235832.jpg
コトの始まりは先月。
朝食後、何とも言えない気持ち悪さに、しばらく悩まされてました。
胃袋をゾーキンみたいに絞られる感ぢとでも言いましょうか、とにかく不快で苦しくて。
胃の不調だと思っていたけれど、あれこれ考えたら、どうも朝食にバナナ&ヨーグルトを摂った時のみ、症状が出ることに気がつきました。
何かのアレルギー?と言うことで、おのおの単品で摂取してみたところ、どうもバナナが犯人っぽい。
となると、毎朝「カーネーション」を見ながら、バナナをつぶしてきたワタシの日課はどうなる?
しかし、血液検査ではシロ。
うーん、それならばと、再度カラダを張って試してみたら、やっぱりバナナを食べると、午前中は病人になってしまうぢゃないの。4度試して全敗って何なのよ。
釈然としないままだけど、さすがにしんどいので、しばらくバナナはお休みです。

さよならバナナくん、また逢う日まで。
[PR]
by martinne | 2012-03-30 19:58 | 工房
美しい薄紫の太っちょクロスは、ちょいとレアなスワロフスキー。
細かいカットと28㎜のボリュームで、存在感たっぷりです。
このクロス、もともとはアクセサリーパーツとしてではなくて、スワロジュエリーの一味(?)のはず。どういう事情かは知らないけれど、時々手に入ります。
でも、お値段は10年前とは雲泥の差!ジュエリーの方だと桁が違っちゃうしね。恐るべしスワロ。
バカラみたいな革紐もいいけれど、今年はシャーベットカラーが流行りだというので、ちょっと上品に同系色のパールでまとめました。
春のセーターほすぃ。
e0048933_22532122.jpg
しばらくタンスの肥やしだったクリスタルパールは、明るいピーチカラー。
デザイン丸カンの力を借りて、つないでつないで、中くらいのネックレスに。
ライトピーチは、可愛すぎる色だと敬遠してきたけど、軽やかでよろしやおへんか。
やっぱり、春のセーター・・・以下省略。
e0048933_2252147.jpg
不覚にも、ベッドの上でよろけました。
よろけて足を着いた先が、プラスチックのゴミ箱の中だったという。
危ないなー。そのままタンスにゴンしちゃうとこだった。
スネの青あざだけで済んだことに感謝して、今日1日のまとめとします。おつかれちゃん。
[PR]
by martinne | 2012-03-28 23:08 | 工房

合い言葉はノーヒント

先週末に、懐かしい友人と会いました。
指折り数えてみると、10年ぶり!その年月におののきつつ、待ち合わせ場所に赴きました。
お互いの意地で、キーワードは「ノーヒント」。
彼女、ヘアスタイルを変え、マスクをしてきやがりましたが、ワタシの目はごまかせなくってよ。
会いたくてたまらない友人だったので、再会が叶って本当に良かった。
・・・おかわりしたい。
e0048933_1133957.jpg
明るい気分で仕上げた5月のレッスン作品は、お馴染みのシェブロンステッチをクリスタルパールで。
しなやかなネックレスなので、鎖骨に沿わせて春を楽しみましょ-。
e0048933_113548.jpg
大人チックな色合いのお星様は、ちょっと長めのネックストラップ風ペンダント。
間にリングを挟めてあるので、星の位置を微妙に調節して使います。
一番大きいのは6㎜で編んだクリスタライズ。きらきらきら(笑)。
5月は連休があるので、レッスンは第2~5木曜の午前。新所沢パルコ2階・クラフトパークでお待ちしています。

さて。花粉に負けず今日も1日がんばろー。
まずは、頑張ることをメモしましょ。
[PR]
by martinne | 2012-03-27 08:13 | 工房

ポイントは人差し指

雨催いの1日となりましたが、我が家の次女、ほんぢつ卒業!おめでとう。
学校行事では、決して緩まない涙腺を持つワタクシなので、入学当時の面白い出来事が、走馬燈のように脳内を爆走し、うっかり白い歯が出てしまいました。
年末の免許書き換えの二の舞になるところでした。セーフ。
来月からは、なりゆきで中学生。
色々頑張っていただきたいでござるよ。
e0048933_2203167.jpg
私はと言えば、6年前に買ったスーツが、まだスルッと(ここポイントです)入ったのに気をよくし、今回はフリルのブラウスだけ新調しました。安上がりな私に、乾杯しようそうしよう。
パールのネックレスは、いつもより少し長めのサイズ。
明るい空色のシルクコードで軽やかに仕上げました。クリスタライズから少しだけ透けて見えます。

明日からの春休みは、みっちりスマホ攻略に励みます。
絶対使いこなせないと思ったので、わざわざスマケーにしたというのに、それでも微妙だったという・・・。
現在、メールの返信は、少々つっけんどんになっております。なんでか分からないけど、ご了承してね。
[PR]
by martinne | 2012-03-23 23:30 | 日常

ケセラセラ・ケロ

悪天候の週末なので、すっかりキッチンドリンカーが板につきました。
一日中雲が重く垂れ込めいてたおかげで、気分はいつでもほぼ夕方。
・・・「ほぼ夕方」って、「ボボ・ブラジル」とちょっと似てる。似てない?
そんな訳で、きこしめすには最適のお天気でした。ごめんなさい。

携帯の機種変をしたはいいけれど、取り寄せになってしまったので、首を長くして待っていた先週。
デビューに備え、人差し指をピンと立て、遅いぞ早くと、さんざん騒いでいたハズなのに、いざ入荷の連絡をもらったら、にわかに億劫になってしまいまして。
先週で燃え尽きました。明日は行かなくちゃね。

そんな週末、ケロちゃんだけが心の支え。
増殖してるのは、働かなかった証拠です。
携帯取りに行って、 ひとしきり弄んだら仕事します。ええ、必ず。
e0048933_2072410.jpg

[PR]
by martinne | 2012-03-18 21:09 | 工房

サインは故意四球

e0048933_19591234.jpg
パーツクラブでもらった「カエルの王子様」レシピに挑戦。
動物モチーフは滅多に作らないけれど、ケロちゃんならば話は別。
奮発して(笑)クリスタライズで編んぢゃったし。
それなのに、仕上がった途端、子供に掠め取られてしまいました。げろげーろ。
それにしても、お腹の部分のクリスタルが辛かった。
ホールの見えにくさと言ったら! 
今まさにそこにある危機を実感しちゃった。
今朝は、糸子もうっかり階段から落ちてしまったことだし、何だかちょっと考えちゃう。
とりあえず、今後モチーフものは、基本的に敬遠姿勢で。敬遠も戦術。
暴投にならないように気をつけましょう。色々フクザツですが。
[PR]
by martinne | 2012-03-12 20:37 | 工房

多肉仏心

e0048933_813314.jpg
緑の指を持たないワタクシなので、多肉といえども昇天させてしまいます。
なので、金のなる木でさえカンペキに育てているガーデナーを恫喝して、いや、強要して、・・・同じか、まあそんな感ぢで、多肉ちゃんセットを作ってもらいました。
可愛いです。
中でも右奥に写っている「バンザイさぶろう」(新しく命名)がお気に入り。
大事に育てたいのは山々だけど、いつもそれで失敗するので、今回は心をオニにして臨む所存。
水は、欲しいって言うまであげません。
っていうか、そろそろお水あげた方がいいよってメールもらえないかしら?師匠。
[PR]
by martinne | 2012-03-10 08:21 | 日常

彼方へ

昨日、頼りない脳みそからやっとのことで絞り出した「グロゼイユ」。
予感通りに、今朝にはもう忘れてました。なんだっけ?あのカタカナ5文字?
よくあることなので、そんな事では傷つきません。
ダイヤモンドぢゃなくても、こんなのはかすり傷。
困ったのは、グロゼイユの代わりに、脳みそを支配した「バンナグロ」という言葉。
グロがかぶっているだけ。それも位置が違~う。
ちなみに、バンナグロとは北海道の地名で、「花畔」と書きます。難読。
そんなことは百も承知のワタクシですが、浮かんでしまったものはどうしようもありません。
かくして今日1日を、バンナグロと寄り添い過ごす羽目になってしまいました。
慣れない言葉は身を滅ぼす。今日の格言。
・・・明日は何も思いつきませんように。ぱんぱん。
e0048933_17152197.jpg
センチメンタルな夕飯は、いただきものの白菜でヘルシーに。これから煮まする。
[PR]
by martinne | 2012-03-07 17:27 | 日常

汝の名はグロゼイユ

e0048933_18593066.jpg
赤すぐりのような石をつないだネックレスは、長からず短からずの中くらい。
いつも手にする赤よりちょっと明るいのは、気分が既に春遠からじ?
不透明な石ですが、カットが入っているので、控え目ながらきらきらしています。
と言いつつも、少々可愛すぎる赤なので、金具は渋目の金古美で仕上げました。
これぞ淑女の嗜み。

してその淑女。
朝からずっと、石の名前を思い出そうと頑張っているのに、チラリとも頭をかすめません。
これはもう、はなっから知らなかったということでしょう。
いつもなら「○○(石の名前)のネックレス」で済ませるところですが、名前が出てこないのはキツイ。
ならば「赤い実のネックレス」?それなりですな。
しか~し。今日の私はちょっと違います。
おフランスでは、赤すぐりのことはグロゼイユ。
「グロゼイユ・ネックレス」。いい感ぢです。
・・・なんにも解決してないけれど。てへぺろ。
[PR]
by martinne | 2012-03-06 19:57 | 工房

正解はモチン

3月3日は結婚記念日でした。
それも、今年は銀婚式。オットに指摘されて気がついたという。
入籍する時、雛祭りなら忘れないしね、と言ってた気がしないでも。意味無かったのね。
25年という月日の重さに打ちひしがれていたら(ん?)、娘がお花を買ってきてくれました。
チューリップの名前はピンクダイヤモンド。
ありがとう。ママにぴったりのお花だわ。・・・何か?
e0048933_1356795.jpg
道産子なので、桜餅と言えば道明寺。
でも、北海道のお花見は5月なので、お花見の季節に食べるのは柏餅。
と言っても、当時は柏餅よりべこ餅が主流でした。
べこ餅懐かしー。関東には売ってないんですね。
e0048933_13543689.jpg
胃の調子がぱっとしないので、胃薬を飲んでます。
しかしその名前、ガスチモンなのかガスモチンなのか、どうしても覚えられません。
どうしてすぐ忘れてしまうのか考えてると、益々ムカムカしてきます。
そんな桃の節句でした。おしまい。
[PR]
by martinne | 2012-03-04 15:22 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ