<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遊ぼう

予想外の降雪に、今日も今日とて雪遊び。遊びをせんとや雪遊び(間違い)。
最初は躊躇していたアイラ氏も、雪の中に一旦放ってしまえばそこは犬。
鼻の頭に雪玉をくらいつつ、庭を駆け回ってました。あと、コドモとワタシも。
e0048933_1742031.jpg

それにしてもよく降りました。
不思議な水曜日は、うるう年のおもひで。
[PR]
by martinne | 2012-02-29 17:45 | 生き物
e0048933_22135029.jpg
最近ヘビロテしているネックレス&ピアス。
ころんとしたボールに貼り付けてあるのはラインストーン。よく光ります。
カラスが好きそうなブラックダイヤは私も好き。大きい方で15㎜くらいのサイズかな。
ネック部分は極小のチェコシードを根気よく通して、1本の細いチェーン風に。
ワイヤーに通らないようなサイズなので、結構肩が凝るけれど、これはこれでなかなかのきらきら具合。
カットビーズだからかも。いい感ぢです。きらきらは目に厳しいのが玉にキズ。

今日はちょっと慌ただしくて、1日出たり入ったりの繰り返し。
5回目の外出はさすがにしんどくて、もう風の冷たさも気にならず、やけに眠くて、このまま遭難しそうな気分でした。
行き先がスーパーだったのが不幸中の幸い。
だけど、夕方以降は危険な時間帯。疲れが顕著に顔に出ます。
ホーレイセンがくっきり刻まれて、夕飯の時娘に言われちゃった。「今日何かあったの?」
ほっといて。
[PR]
by martinne | 2012-02-28 22:51 | 工房

越冬悲曲

ここ数ヶ月の貯金が、想像以上に膨らんでいたことに気づいた2月。
決して上がらないファスナーや、やけに寸足らずなセーターで、涙をぬぐう日々です。
2月もはや後半、春遠じなのにどうしたものか。

なめてました。色々と。
少し前のワタシなら、ちょっと気をつければ、すんなり戻ることができたのよ。
それに、ファスナーだって、途中までなら上がったし。
上半身に至っては、貧ちゃん神様的な寂しさだったので、ソコに危機感を抱く日が来ようとは。来ようとは。

一番衝撃的だったのは、全体から醸し出される、得も言われぬ丸みでしょうか。
セーターが何となく短く感ぢるというのは、あー、身厚になったから、ということで合ってますか?
ジーンズのファスナーがストライキしているのは、ワタシの辞書に、そろそろ恰幅という言葉を載せろということですね。
体重は、昨秋から1.5㎏増。たいしたことない感ぢでしょ。でも感覚的には5㎏な気分。
加齢のなせるわざと半分は思いつつ、もう半分は受け入れがたさに悶絶してます。
とにかく何とかする!何とかなるかどうか知りたいし、何とかならなかったら、その時怒る。

・・・前置き(?)が長くなりました。
4月のクラフトパークはこんな感ぢで。
自分で色から選んで作る、ステッチの小さなアクセサリーと、透かし模様の入ったメタルボールを繋げて作るクールなネックレス。
第1~第4の木曜午前中に開催予定です。
その頃までには、きっと何とかなってますからね、ワタシ。
e0048933_15501292.jpg
e0048933_15502533.jpg

[PR]
by martinne | 2012-02-23 16:21 | 工房

父帰る

e0048933_16405258.jpg
出張でちょっとだけ帰ってきた夫の提案で、家族揃ってお出かけしてきました。
目指すは、伊豆方面。
次女の早めの卒業記念と洒落込むつもり・・・だったのに。
早めのランチは、地ビールと地場野菜の誘惑にひれ伏し、カモメが飛び交う駿河湾では、マチコ・ワタナベになりきり、イチゴ畑では、本能のおもむくままに貪り尽くし、爆睡して帰ってきました。
楽し美味しかった!多分ワタシが一番。
えーと。とりあえずごめんなさい。失礼つかまつりました。
・・・ふ、富士は日本一の山なんだよ。
[PR]
by martinne | 2012-02-19 17:15 | 日常

exclamation!

月を跨いでしまったけれど、恒例のお誕生会を開催。
今年もまた「会席料理みや」さんにおぢゃましてきました。
e0048933_23183411.jpg

お料理が抜群に美味しいのは言わずもがな、とにかく波長が合うというのか、リラックス&リフレッシュできる、私にとって大切なお店なのです。


e0048933_2320142.jpg


色々食べたのに、カメラを取り出す前にうっかり口をつけてしまうのはいつものこと。



根菜好きのワタシ。
のっけから新筍(画像なし)にノックアウトされ、後はもうフーとかあーとか感嘆詞のみ。
ちなみにこれは寒鰆。
蕪のお花は、2人とも形が違っているという細かさでした。美味しくいただいちゃったけど。


e0048933_2320183.jpg



予約の時伝えたのは、
大きなお姉さん2人でお誕生会をしたいんです。
つきましては、美味しいお食事をいただいて、できましたら、ちょっとちやほやして欲しいです、と。
好き嫌いはないけれど、ちやほや欠乏症の面倒な2人。
でも、盛大にちやほやしてもらって、胃袋もお肌もつんつるりんになりました。
大変すてきなお誕生会でした。
来月もまたしたいー。
[PR]
by martinne | 2012-02-15 23:59 | 美味
e0048933_16543858.jpg
午後からの雨で、某お犬様のお散歩は順延。
だったらおやつでも作ろうかと。
せっかくなので、ハッピーバレンタインな気分でいきましょ。
しか~し。チョコレートがなかった。
ココアはあるのにチョコはない。
卵はあるのにチョコだけない。諸行無常の響きあり。
そういや夕べ、どら娘1号・・・ちなみに「やるやる詐欺」の常習犯が、キッチンで何やらごそごそやってたな、と。全部使っちゃったのね。またやられたわ。
♪しーかたがないのでコーコアでー焼ーいた。きょーうのケーキのお色はうすいー♫
無念でござる。
[PR]
by martinne | 2012-02-14 17:13 | 自家製

その名はマダムK

e0048933_2094880.jpg心優しいカフェのマスター作。
目に美しいフレッシュキウィのカクテルです。携帯の粗い画像で失礼つかまつる。
日頃から緑まみれのワタシ用にと、みどりみどりの攻撃です069.gifたまらん。
スプーンを添えてもらったので、コクコク飲んで、すくって食べて。
マダムにあるまぢきお作法でいただきましたが、それはそれ。
カクテルといふものが醸し出す、優雅な雰囲気に酔い、淑女の皮をかぶっちゃったのよ。ちょっと身厚だけど。
今年こそ、薄皮レディになりたいものです。
・・・饅頭みたいなレディぢゃないよ。
[PR]
by martinne | 2012-02-11 20:14 | つれづれ

今日、飯田橋で

ようやく活動開始の今週。
雨に出鼻を挫かれつつも、精力的に過ごしています。
・・・過ごそうとしています、の間違いでした。

今日は朝から外出。
電車に乗っていたら、飯田橋の駅近くで「セクシー居酒屋」という看板を見かけました。
せくしいいざかや。どの程度セクスィなのか気になります。
デパ地下では、チョコレートの特設会場の人混みでもみくちゃにされ(脇を通っただけなのに)、同ぢく通り抜けたルミネ2では、あまりの若人ワールドに場違い感炸裂。
すっかりくたびれて、とっとと帰ってきました。
e0048933_1824820.jpg
うちでゆっくりご飯を食べて、録画しておいたポワロを見ながら、マグでたっぷりのミルクティを飲んでひと息。
ミルクがマーガレットみたいに見えたのでパチリ。癒されるー056.gif
セクシー居酒屋より、断然こっちよね。や、比較するのも変だけど、どちらもリフレッシュの要素ということで。
看板が目に焼きついちゃったのよ。恐るべし、せくしいいざかや。
[PR]
by martinne | 2012-02-08 18:48 | 日常

はじけて飛び出る?

e0048933_1726584.jpg
最近気づいたこと。
看病にはビーズステッチ。
遅ればせながら、両者の相性が素晴らしく良いことを実感しました。
特にオガララはいい。単純な作業の繰り返しなので、気がつくと進んでいるのもいとをかし。
これは、赤と黒でゴヌク風(笑)。関係ないけど、キム・ナムギルが素敵です。
最後の特小ビーズでのフリル部分は、赤と黒、両方で半分ずつにしてみました。
少しの違いなのですが、半分が黒っぽくて、もう半分が赤っぽい仕上がりです。
ラリエットなので、二重に重ねた時いい感ぢ。語彙少なっ。

レッスン変更ではご迷惑をおかけしてしまいましたが、この1週間、ビーズして、目が疲れたら散歩して、息が上がったら読書して、と何とも長閑に過ごしてしまいました。
そんな中、気になっているのはポップオーバー。
作中に何度か出てきたものだから、一体どんな食べ物なの?と気になっちゃって。
調べてみて何となくイメージは分かったけれど、実際に舌に載せてみないことにはね。
ポップオーバー、気になります。あと、ピーナッツバターとゼリーのサンドイッチも。
・・・そろそろ御飯作りましょ。
[PR]
by martinne | 2012-02-02 18:15 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ