<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0048933_1823186.jpg
私に近づいたら、火傷するよって言ったぢゃない。危険な女なんだから。
宅配便が届いた時に、鼻を近づけてくるからそうなっちゃうんだよ。
はがしたテープを眉間にぴたっ。
自分ぢゃ届かない位置に貼るなんて、ちょっと屈折した愛情表現だよね。
がんばれIslay。君ならできる。
[PR]
by martinne | 2012-01-31 18:46 | 生き物

子ブタの近況

e0048933_21174878.jpg
流行りのインフルエンザが、我が家にもやって来ました。
いきなり40℃ってのは心臓に悪いよね。さすがにビビります。
唸っているのは、先だっての雪合戦娘。
週末に「ちょっと喉が痛いかもー」と呟きながら寝たところ、朝には既にピンクの子ブタちゃん状態。進行早っ。
そんなこんなの休日でしたが、今日になってもしつこい高熱に辟易しています。
代わってあげたいけど、それはそれであちこち差し障りがねぇ。ごめん。頑張っておくれ。
皆さまも、どうぞお気をつけ下さいませね。

ナントカは風邪ひかないを地で行く、我が家の脳天気高2女子が「早くカラオケでオールできる年になりたいなー、ゲーセンにも夜入りたいなー」と言うので、「ママはもういつでも入れるし」と挑発(?)してやりました。
そうしたら「棺桶にもすぐ入れるしね」と切り返されちゃった。うまい!この調子で頑張りましょう。
[PR]
by martinne | 2012-01-30 21:49 | 日常

4匹の犬

先日の話。
久しぶりの雪に、テンション070.gifの次女に乞われて、年甲斐もなく雪合戦をしてしまいました。
最初は余裕で雪玉をかわしていたものの、首に一発お見舞いされたあたりから火がつきまして、後はもう乱戦状態。
犬を遊ばせるのが本来の目的だったのに、足元にまとわりつくのを追い払い、作っては投げ、投げてはかわすの繰り返し。
途中から、帰ってきた長女も制服のまま参戦し、今度は三つ巴の戦い。全員犬か? 
おかげさまで、中1日おいた本日から、素晴らしい筋肉痛が始まりました。反省した方がいいですか。
e0048933_22432137.jpg
娘達からは、いつも真心のみ頂戴してきましたが、今年はお花とスウィーツ。え?マヂで?
怒らないから白状しなさいと、言いかけたぢぶんがとても不憫だわ。こんな母に誰がした?
[PR]
by martinne | 2012-01-26 23:15 | 日常

忘れたくないのに

e0048933_12363996.jpg
3月のクラフトパーク作品その2は、オガララでブレスレットを作ります。
ひらひら軽い春のブレスレットあっさり風味。

オガララという妙な名前の技法は、インディアンのオガララ族から来ているようです。
オガララ族発祥のステッチ??
想像するに、さぞかしカラフルなアクセサリーなのではないかしら。見てみたいねぇ。

前に書いたかもしれないけれど、カタカナに弱い私は、「オガララ」をよくど忘れします。
そんな時、必ず先に出てくるのは「チチカカ」。
どうしてなのか、私にも分からないので聞かないで。
「チチカカ」の罠にはまったら、ややしばらくは抜け出せません。
もうチチカカでいいぢゃん?の心境。
今回は大丈夫だったけど、油断大敵。大切なのは、口にする前にひと呼吸!
[PR]
by martinne | 2012-01-25 13:16 | 工房

明るい日と書いて明日

ボタンカットのカットガラスでネックレス。
ブラックダイヤの落ち着き感が好きです。3月のクラフトパーク作品その1。
しゃらしゃらした揺れ具合を検証(?)してたら、思いの外時間がかかってしまいました。
おまけに、ピン曲げしてたら、親指の爪が割れちゃってショック。
また不揃いになってしまった。乾燥注意注意。
あ。ちなみに「しゃらしゃらネックレス」という名前にはしません(笑)。
e0048933_21153486.jpg
今日という日を、さらりとやり過ごしてしまおうと思っていたら、メールで益々のご発展を祈念されちゃいました。
うはは。ありがとう。せっかくなので、本気でご発展しちゃう所存です。
いいんだよね?明日からは発展系の新しい私なのよ。押忍っ。
[PR]
by martinne | 2012-01-23 21:25 | 工房

サクサク

年末年始の暴飲暴食は、理性で凌いだものの、その後がマズかった。
安心した途端、ぢわぢわと・・・。
こんな状態で、成人式(全然関係ない)を迎えるなんて!みたいな?
そんなわけで、5日間程プチ断食をしてみました。
カラダの中を1度きれいにしましょ、と思いまして。
でも、炭水化物を控えた途端、寒いったらないの!
頭も何だかぼーっ。・・・もっともこれは別の理由かも?うへ。
荒療治で、何とかふりだし近くに戻ったので、ちょっとご褒美。
デニッシュのラスクとな?甘く危険な香りのするデニッシュは、字面だけで高カロリー。
かろうぢて残っていた理性のかけらを集めて、1枚だけゆーっくりと味わいました。おいしー。
e0048933_21141652.jpg

[PR]
by martinne | 2012-01-19 21:38 | 美味

えぬえいちけえでびゅう

こころなし、日脚が伸びてきたような。
起床時間はまだまだ暗いけど、そこはかとな~く、春遠からじな雰囲気が感ぢられるようになってきました。
うちは、リビングに朝日が直撃なので、目覚ましより早く起きらさった(しつこい)朝は、ひととき景色を楽しみます。一句ひねるには時間が足りないけど。・・・ちょっと言ってみただけ。
e0048933_2072332.jpg

それはそうと、ワタクシの作ったネックレスが、ほんぢつテレビデビューを果たしまして。
と言っても、お客様がテレビの取材を受けた時に、お買い上げいただいたネックレスを、身につけて下さったというだけの話です。ちょっとずつ色々言ってみたいお年頃。ゆるぢで。
「あさイチ」、録画しちゃったですよ。
ちらりと映っただけですが、いや~ん、何?あのセンスのいいアクセサリーは!と思いました。いやもうホント。
モデルが良かったんですね。えぬこさん、ありがとうございました。迫力ある物忘れでした(笑)。
[PR]
by martinne | 2012-01-16 20:37 | 日常

心はいつも形状記憶

長いことショートカットで過ごしてきましたが、ここへ来て、髪のボリュームダウンが気になってます。
髪の毛(だけ)が痩せ、コシも無くなり、うっかりすると、まるで貧ちゃん神様。ヤだ。
新しい1年もはぢまったし、ここらでいっぱつ身綺麗にしてきましょーと、今朝、突然に、意を決してしまいました。いや、正確に言うと、意を決しらさりました。・・・無理がある。
ぺったんこの頭頂部&平たい後頭部をカバーするには、やはりパーマでしょうと、午後いっぱい美容室に鎮座した13日の金曜日でした。
・・・多分、担当してくれた美容師さんにとっては。難しいアタマですからね。
今回チャレンヂしたのはデジタルパーマ。形状記憶ってやつだそうで。
こんなに生きてきたのに、生まれてはぢめて。
形状記憶、スバラシイです。
これでもう明日からは、盛り盛りの40代。えっへん。
e0048933_21443642.jpg

[PR]
by martinne | 2012-01-13 22:14 | 日常

急がば回ろう

夕方の風の冷たさに、ついつい犬と一緒に思い切り駈けてしまった(散歩時間の短縮形)昨日。
・・・・・今日は、当たり前に筋肉痛でした。迂闊だったわ。
今日一日で「よっこらしょ」を何度言ったことか。
レッスンの帰り、駅の階段を一気に駆け下りちゃった。・・・痛いことは急いで済まさなきゃね。
おかげで、ピアスの片方をどこぞに落としてきました。セイテハコトヲシソンヂル。
e0048933_2023825.jpg

明るい色でまとめた、定番のぢゃらぢょろネックレス(仮称)。
赤のビーズは10㎜サイズ。おっきいよねぇ。落としてもすぐ分かります。それでいいのだ。
[PR]
by martinne | 2012-01-12 20:34 | 工房

類い稀なる さる

e0048933_2213057.jpg
ほんぢつは、ただのサラダを激写!
最近のわたくしの主食と言っても過言ではありません。
よって、葉ものが高い最近は、かなりのダメーヂを受けてます。
ごくごくフツーのサラダですが、日によって、から煎りしたおぢゃこをのせたり、もみ海苔やおろしチーズをふったり、ツナを添えたりしていただきます。
多分、タマネギが偉いの!
スライスして、さっと水にさらしたら、お酢とすし酢のブレンド液につけ込んで常備。
もともとは、ワインビネガーに漬けるんだよって教えてもらったのですが、大和撫子は酢で行きます。
スモークサーモンやタコやイカとも相性ばっちりなので、このお正月は重宝しました。
もりもり食べらさる(※みずからそうしようと思っているわけではないが、自然にそうなってしまうという意味合いの北海道弁)のが欠点です。この「~さる」についてはまた今度。
[PR]
by martinne | 2012-01-11 21:18 | 美味

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ