<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暮れにいつものご挨拶

今年が駆け足で行ってしまいそうです。
置いて行かれる訳にはいかないので、シッポにぶら下がってでも一緒に年を越さなくちゃ。
ついでに目もつぶっちゃおー。
目を開いたら、ほらもう素敵な新年のはぢちまりはぢまり~。
そんな妄想全開で、今年も暮れようとしています。
何に対してかは不明ですが、本当に申し訳ないっ。
e0048933_23142242.jpg
お預かりしたコインをフレーミングしてペンダントに。
細いチェーンにクリスタライズを通し、アジャスターの先っぽには、チェコビーズでりんご風のアクセントをつけました。新年のお渡しをお楽しみに。

沢山の出来事に右往左往し、時に息切れしながらの2011年でした。
それでも、見失ってはいけないものは死守してきました。年の功ってすてき。
お世話になった皆さまに、心からのお礼を申し上げます。
どういたしまして。
・・・・・あれ?「こちらこそ」って、聞こえたような気が(笑)。

皆さまどうぞ良いお年を。今年もありがとうございました。
[PR]
by martinne | 2011-12-30 23:38 | 工房

禁断の干しいちじく

e0048933_17161026.jpg
無花果が好き!
そんな私の最近のヒット商品。
島根の多伎町産の「干しいちじく」です。
ここの無花果は「蓬莱柿(ほうらいし)」というとても貴重な品種で、甘く風味が豊かなのだそう。
ドライフィグという感ぢではなくて、まさしく「干しいちじく」。
えもいわれぬ食感と甘さに、ひとくち目でノックアウト。
この秋冬は食い倒れました。
女の人は無花果好きが多いので、みんなでお取り寄せしちゃったのがいけなかったのね。
美味しいけど暫くお休みします。だって、去年のジーンズが・・・以下省略・・・。

今日は免許の書き換えに行ってきました。
ペーパードライバーだから、もちろん優良。当たり前だ。
1枚目の写真は目を瞑っちゃって×。あ、すみません。
仕切り直しで撮りかけたら、メガネのフレームが目にかかるというので、メガネは外して撮ることに。ふ~。この辺りから嫌な予感。
で、再度チャレンヂ。早くシャッター押してー。
そうしたら。
「歯が見えてます」「は?」「証明写真なので笑わないで下さい」「・・・失礼しました」
誓って言いますが、笑ってません。タイミングが合わなかっただけなのよ。
3度目の正直でオーケーが出ましたが、出来上がった免許証の写真は視線が泳いでます。
どこ見てたんだろう私?この写真こそむしろNGでしょ。
歯は出てないけど、明後日の方向いてるぢゃん。ぷんすか033.gif
[PR]
by martinne | 2011-12-26 18:08 | 美味

Cheers!

鋭意作業中。真剣。本気と書いてまぢ。何かこだわりがある模様。
・・・しかし、5回に1回は苺をつまみ食い。バレてるよ。
e0048933_18561493.jpg

なかなか上手にできました。苺も足りて、めでたしめでたし。
あ、ちゃんと考えて食べてたのね。こりゃまたしつれーしました。
e0048933_18562584.jpg
クリスマスといっても、もう私が張り切らなくても大丈夫になっちゃったのね。
いや~ん、いつの間に?ちょっとぢーんとしちゃうぢゃないの。
まいっちゃうな。だったらもー、クリスマスに万歳だよ。
[PR]
by martinne | 2011-12-24 19:46 | 自家製

マカロン日和

気前のいいおぢサンタさんから、ジャンポールエヴァンのマカロンをいただきました。
e0048933_1133945.jpg
もちろん私は、ピスタチオから。みどり053.gifだもん。

むっちりした、いや違った、しっとりした生地に濃厚なクリーム、さずがに美味しいです。

そもそも、ジャンポールエヴァンというだけで、気分は既にトレビア~ンなんですが。

そうすると、今度はピエール・エルメのマカロンも試食してみないといけませんね。ね(笑)。

脳天炸裂する甘さなので、1度にひとつしか食べられないのが残念無念。

濃いコーヒーを入れて、3時のおやつにまたいただきましょ。

クリスマスケーキもあるので、今日の胃袋は大忙し!どんと来いクリスマス。
[PR]
by martinne | 2011-12-24 12:04 | 美味

満腹クリスマス

e0048933_8345327.jpg
きらきらきらりんのネックレス。
クリスマスに間に合うように仕上がりました。ほっ。
美しいグリーンのグラデーションは、編んでいるレース糸のマジック。
編み目の数によって、色の出具合が違ってきます。
過去には、あれれ?って思うような仕上がりだった事も、あったりなかったり、ラジバンダリ。
これは納得の仕上がりです。3パターンのペレンで作りました。

このネックレス、ご主人さまから愛妻ハニーへのクリスマスプレゼントだそうです。ひゅーひゅー!
本日納品の予定ですが、なんか色々ゴチソウサマな場になりそうな予感大であります。
しかしながら、仲良き事は美しき哉。
ゴチソウサマついでに、お昼のワインでもいただいちゃっていいでせうか。Merry Christmas!
[PR]
by martinne | 2011-12-23 09:04 | 工房

水晶にお願い

e0048933_2042355.jpg
オーダーのネックレスが仕上がりました。
トップの部分だけお預かりして、後は任せていただきました。
依頼主さまのイメージに合うように、あれこれ考えて作るのは、私の好きな作業です。

して今回。
特に言われていたわけではないのですが、水晶をメインに使いました。
水晶だとトップともケンカしないし、ツイストしてる形も似ています。
グリーンがかったダブルフェイスは、数年前に見かけて以来、1度もお目にかかっていません。
もう無いのかな。だったら希少価値・・・かも?
あとは軽~いコットンパール(これもちょっとグリーン系)とクリスタライズ。
サテン加工のローズは、とてもいいお色なのです。

仕上がりましたのメールをしたら、今ちょっとナニがほにゃららで、若干お困り(?)のご様子。
そんな状況の時に、水晶をチョイスした私はエライ!偉すぎ。
水晶には、肉体を清めてすべてを浄化する働きがあるそうです。
明日お送りするので、着いたらすぐ身につけて下さいね。きっともう大丈夫。た、多分。
[PR]
by martinne | 2011-12-20 20:24 | 工房
e0048933_233064.jpg
ちょっと目を離したら、何かをかぶっているか巻いているかしているIslay氏。
今日の目玉はこれ。
私の椅子の上で、私のエプロンを巻き巻きして、私の都合は全く無視で、うたた寝してました。
トレーナーの袖に頭から突っ込んだ時は、出るに出られなくなり、新種のツチノコみたいになってたけれど、エプロンなら安心。
そのまま歩けば、首からマントをぶら下げたスーパーマン?柄が地味なのは仕方ないか。
短毛わんこは、やっぱり寒さに弱いのかしら。

ちょこっとお知らせです。
1年半ほどお世話になったT-GARDENさんのボックスですが、諸般の事情により、今月で終わりにすることにしました。25日過ぎに撤収予定です。
小さなスペースを、上手に使いこなすのは難しかったけれど、あれこれトライできたのが不幸中の幸いでした。あっ、別に不幸ぢゃなかったです。し、失礼しました。
足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを忘れず、来年はまた、心機一転、違う展開を考えたいと思ってます。
まずは急ぎお知らせまで。

ぺこり040.gif←つい最近まで、絵文字があるの知らなかったのでつい(笑)。
[PR]
by martinne | 2011-12-19 23:36 | 生き物

助走はいらない

e0048933_93104.jpg
気温が低かった朝ですが、お布団から出るのが辛くはない今日この頃の私です。
えーと、多分それは、内窓のおかげです。部屋の気密性が高くなったからでしょう。
決して、私が頻繁に火照っているせいではありません。・・・相乗効果だったりして。ぼそ。
きーんと冷えた外気も何のその、晴れそうな気配満々の朝焼けを、ベランダに躍り出て撮影しました。
けれどもそれは、内窓も熱感も関係なくて、私の男気のせいなのよ。多分。
e0048933_932692.jpg
フライパンで作る簡単燻製も、その後何度かトライ。
塩味をしっかりつけるのが大事だと分かったので、盛大に塩を振ります。男らしく。

思うに、これからの人生、塩を振りきるような勢いが必要かも。
若人の弾むようなそれとは違う、もっと滑らかな勢いが。
生きるって、そんな勢いを自覚しないで過ごすことなのかもねー。
・・・何だか朝から深いぞ037.gif
[PR]
by martinne | 2011-12-17 09:42 | つれづれ

還暦にはまだ早い

e0048933_15442846.jpg
美しいベネチアンビーズを5つだけ買いました。
大きさは、浅田飴の親分サイズ。
深い赤色の液体を、閉じ込めたようにも見えます。
振るとたぷたぷ音がしそう。
金粉?も生きてるみたいで、自然ときらきらしています。
ここは考えどころ。何といっても Only five です。
5つもあるけど5つしかないというのは、とても難しいことなのよ。
何かひらめつくまで(「ひらめく」の長期展望形) しまっておきましょう。

それはそうと、最近赤色によく目がいきます。
夕べも、ドッグフードを買おうとしていたはずなのに、途中から脱線して、うっかり真っ赤なセーターをポチッとするところでした。
何が私をそうさせるのか。
もしかしたら「真田の赤備え」?このところちょっと読んでました。影響受けてるかも。あーらら。
[PR]
by martinne | 2011-12-16 16:13 | 工房

献血記念日

e0048933_1859314.jpg
地道に続けている献血で、記念品をもらいました。
おちょこ。前にもらったのは足の部分が水色で、今回のは黄色でした。
お酒は飲まないので、ちょっとしたおつまみやら、お花なんかあしらってみようかしら。
ホントよ?嗜むだけなので、おちょこぢゃなくてコップで充分なの。

でも、なんでおちょこなんでしょ?
これで、スッポンの血でも飲めと?
だったらスッポンの方が喜ばれるかと。ワタシはおちょこ派ですけど。
考えてみると、記念品ってのはむつかしいよね。がんばれ赤十字。
[PR]
by martinne | 2011-12-14 19:21 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ