<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスの贈り物

あまり宣伝してないけど、レンタルボックスに作品を置いてます。
月に1度入れ替えて、どの子ががお嫁入りしたのかリサーチ。
リサーチって言えるほど、動きが無いのが玉にキズですが。
でも、自信作が残っていたり、その逆があったりするのが面白くて、デイリーなアクセサリーをちまちまと作っています。
e0048933_9203419.jpg
蝶々のバッグチャームとか
e0048933_9204544.jpg
シックなピアスとか、
e0048933_9205391.jpg
クリスマスバージョンのピアスとか、
e0048933_921175.jpg
インパクトのあるブローチなど。

12月を意識して、今月のネックレスは、ちょっと豪華な感ぢのものを揃えました。
画像はありません。何故ならば、今日これから納めに行くから。納めに行くのに、まだ納品書やタグの準備ができてないから。
そんな具合でいつもやっているから、毎月画像をアップできないんですね。そうだったのか。今分かったわ。・・・棒読み。
[PR]
by martinne | 2011-11-30 09:35 | 工房

メビウスのでんぐり返し

近所の小3男子が、でんぐり返しをしていたら、打ち所が悪くて鎖骨にヒビが入ったそう。
たまたま居合わせた、自称「妙齢の」四十路越えの婦人達(ワタシを含む)が言うには、「骨折も怖いけど、そもそも、でんぐり返しがもう無理」「酔う」「吐く」が、おおかたの見解。
分かる分かる。
ワタシも、ここ数年、乗り物にはとんと弱くなり、旅先に着いてから帰るまでぐるぐるしてるなんてことも珍しくありません。
ジェットコースター好きだった友人も、最近はダメ、って言ってたし。
これはやはり、三半規管を鍛えなくちゃいけないよね、という結論になったはいいけれど、そうすると、毎日でんぐり返し?え、待って?そしたら鎖骨にヒビ入るよ?
・・・と言うわけで、結論は保留です。
e0048933_10154367.jpg
一目惚れしたガラスビーズでネックレスを作りました。
こっくりとしたレッドが、これからの季節にぴったり。不透明ながら、カットビーズなのできらきら光ります。
さーて。いっぱつでんぐり返ししてから出かけるとしましょう。うぷぷ。
[PR]
by martinne | 2011-11-25 10:45 | 工房

8年目もいつものように

寝違えました。
夜中に、犬の侵入をうっかり許してしまったのが原因。
程よいぬくぬく加減にうっとりしていた記憶が途切れ、気がつくと腕枕で添い寝?顔近すぎ。
寒いけど、お天気が良さそうな1日なので、オオモノのお洗濯に励むつもりだったのに。
仕方がないから、もう荒療治でやっつけちゃうよ。
e0048933_944866.jpg
そんなこんなで、ボリュームネックレス。
そこそこボリューミーですの。ん?ミーってなんだ?
マルチっていうほどの多色使いにならなかったのはご愛敬。
タイトル(今回は先にありき)にちょっと思い入れてはみたけれど、出来上がるものは、いつもながらこんな感ぢです。
[PR]
by martinne | 2011-11-22 09:40 | 工房

8年目は花のように

クラフトパーク(新所沢パルコ店)でのレッスンも、気がつくと7年経とうとしています。
進歩したとかしないとかいう話は置いといて(・・・大事なのは分かってるけど!)、目で見る「7」という数字に、いささか感慨深いものが・・・。
ラッキーセブンとかいうのではないんですよう。
言うならば、7年分のフライヤーやレシピのファイルに、ごっそり自分が流れ込んでいたのね、という実感だったり、早くて長くて軽くて重い年月の質感に、ちょっと酔いそうになったり。
e0048933_11292032.jpg

そんな感ぢで8年目突入の新年は、スプリングな感ぢの簡単ネックレス。
クリスタライズでカチッと編んだドロップみたいなモチーフは、リバーシブルにもできるし、リングにも応用できる便利モノ。
それに何より、いつも味気ないタイトルで突き進んできた作品ですが(例・クリスタルパールのY字ネックレスみたいなー)、8年目はひと味違うの。
驚くなかれ、「クリスタライズのフローラルネックレス」と命名。
なんと、お花のような首飾り!・・・照れる。
もうひとつの方も、「マルチカラーのボリュームネックレス」なんていうのを考えてみました。サンプルは鋭意制作中。
7年の歳月は偉大です。私も立派に成長しました。合掌。
[PR]
by martinne | 2011-11-21 12:03 | 工房

寒いのは苦手

e0048933_15442938.jpg
気温が下がってきた途端、何かしら羽織るものがないと心細い今日この頃。
と言っても、私のことではありません。
我が家のぐうたらわんこの日常です。
ちょっと目を離すと、何かにもぐってます。それで踏まれたことも1度や2度ではありません。そのうちミが出るよ。
それから、ルーフに誘う度に、いちいち躊躇するのはやめなさい。
ママなんて、素足にサンダルですよ!・・・もっともこれは、面倒だからなんだけど。
これも「もうおうちに入りましょう」の顔。弱っちーねー。
ビシバシ鍛えてやりたい所だけれど、何だか花粉が飛んでるっぽい気候ぢゃないですか?
こちらはこちらでぱっとしないので、今週は一緒にお昼寝しちゃった。
同じ釜の飯を食う的同じ穴のムヂナ?ちょっと抵抗あるぞ。
[PR]
by martinne | 2011-11-18 16:07 | 生き物

優しさに包まれたなら

e0048933_12185769.jpg
なんともはや、穏やかな色合いではありませんか。
心の中は嵐がとぐろを巻いている(?)というのに。なんちゃって。

代休だの祝日だので、1週間のうち3日は休日、という日々が続いてます。迷惑な話だわ。ぷんすか。
こんな感ぢで、「怒りっぽいお年頃になってきたんだわ」で話を括っていたけれど、よく考えると、ぢつはそうではないような気がしてます。
要は、自分のペースで動くということに執着するようになってきたのかな。
社会にあんまり漕ぎ出してないツケかしら。
ついこの間まで、乱されるのが普通の生活だった筈なのに変だわね。
おまけに、新米のせいで胃がくたびれて調子悪いし。・・・あ、これはぢぶんのせいでした。

平常心を保つ為に、黙々とワイヤーで繋いだネックレス。天然カラーが目に優しいわ。
ロングネックレスになったのは想定内。いつもよりちと長め(笑)。
[PR]
by martinne | 2011-11-13 12:41 | 工房

ワッペンはドイツ語

e0048933_21554638.jpg
ワッペンみたいなモチーフで、チョーカーを作りました。
細いテグスで、かっちりとした筒を作って、ビーズを下げる部分は糸で。
てろんとぶら下がってます。
8㎜サイズのラウンド型ビーズの召還は、考えてみると得意技。よく光りますのでねぇ。
いくつか色違いを作ってみたけれど、この色が一番私っぽいみたい。
・・・この私が一番色っぽいみたい、という文章ぢゃないのが、かえすがえすも残念っ!
[PR]
by martinne | 2011-11-07 23:18 | 工房
e0048933_23275593.jpg
近所の店先で、野菜を売り始めたのに気づいたのが一昨日。
さりげなく並んでいるだけなのに、とてもとても美味しそうだったので、少し見繕ってきました。
育てている人が、直に販売しているのでしょう。勢いの感ぢられるお野菜がいっぱいでした。
それにほら、見ているだけで元気になれそうな色合いにそそられちゃったの。
・・・もともと元気なので、元気の上乗せですけど。元気の厚着。冬が来る前に。
京にんぢんに国産レモン、冬瓜、春菊、タアサイ。
名前を聞いてすぐに忘れた長野の林檎も、蜜がいっぱい。赤カブの色ツヤもたまらんちん。
お天気のいい秋の1日、自転車のカゴに山盛りの野菜を載せて、全身全霊で幸せな私でした。
[PR]
by martinne | 2011-11-06 00:03 | 美味

ぐるぐるの行方

e0048933_1084625.jpg
堅牢な趣が漂うシードビーズを、黙々と編んでます。
さて、何処へ向かえばいいのでしょう。プラン無しの暴走。
厳密に言うとあるんです。ネックレスにするの(笑)。
あとは風の吹くまま、気の向くまま。
涙で文字はにじんでないけど、わかって下さい。←おんぷ付き。
[PR]
by martinne | 2011-11-04 10:29 | 工房

けちんぼジャック

e0048933_8443840.jpg
Happy Halloween!
最後のハロウィン行事でした。
クリスマスより気軽な(・・・気がする)行事でしたが、来年はもう仮装しなくていいのね。
始めた頃は、私も魔女くらいならイケそうな気がしてたのに、いつの間にか、仮装したら捕まりそうな具合になっちゃったわ。潮時かしら。
ハロウィンのクッキーは、色々種類があったのに、私に回ってきたのはお化け1枚だけ。
お菓子をくれないなら、・・・化けちゃうぞ。
[PR]
by martinne | 2011-11-01 09:05 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ