<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

打つ前に飲ませて

KAREI話は鋭意続行中。

「あまり痛いようならヒアルロン酸の注射もありますよ」

「ヒアルロン酸は、むしろ頭からかぶりたいくらいです」

「(注射を)試してみますか?」

「痛みには強い方ですが、痛み止めの注射を打つ、という行為に抵抗が・・・。まだそこまでは」

「じゃあ、みんなにはナイショで」

「でも、ぢぶんの心に嘘はつけません」

・・・というような会話をしながらリハビリ中。

そのうち誰も相手をしてくれなくなりそう。そうなる前に無口になろう。

今、一番羨ましいのは、ベッドで肩とか腰を揉んでもらっている患者さん達。
いいなー。キモチよさそう。私もしてもらいたい。
「今日はちょっと腰も痛いです」って、言いそうになるのを我慢しながら、いつも横目で観察しています。
美容師さんみたいに「どこか他にかゆい痛い所はありませんか?」って聞いてくれたら、一気に悩みは解決するのだけれど。
「何か聞きたい事はありませんか?」って言いたい。言わないけど。
e0048933_10401390.jpg
フレンチリリアンをやってみたいという生徒さん。
要望に応えなくっちゃと、レッスンの前に予習しました。手持ちのフローライトを使って、ネックレスになる長さまで。端の始末はどうやるのが一番いいのかな。2人で一緒に考えましょう。
[PR]
by martinne | 2011-08-27 11:06 | 工房

明日を信ぢて

e0048933_23513671.jpg例年よりちょっと早いけれど、梅酒ヌーボーの口切りであります。
毎年言ってるけど、出来たての梅酒、今この時期ならではの爽やかさがたまりません。
最近辛い事が多いので(主に加齢)、今夜はロックで堪能中。
白ワインの梅酒でしゅ、いや、です。
欲しい人はお早めに!

それはそうと、今日整形外科でマッサーヂを受けながらの会話。
「先生が、この膝は加齢のせいだと言うんですが(←結構根に持ってる)、治療で改善するんですか?この先、どんどん加齢するのに」
うーん、字面にすると、もう半ギレですな(笑)。
返ってきた答えは、今の痛みがひいた後、筋力をつければ大丈夫、という事だったのですが、・・・本当かな?
もっとも、筋力をつける前に、階段に気をつければ話は簡単なんですが。それを言っちゃあ、おしめぇよ。ね?
[PR]
by martinne | 2011-08-24 00:29 | 自家製

それはイヤだと叫びたい

家族の強い勧めに半ば押し切られる形で、ほんぢつ整形外科を受診してきました。
打撲してからはや1ヶ月。
受診のタイミングを逃した言い訳などしっかり考えておいたのに、問題はソコぢゃなかったの。

ここ暫く、半月板の辺りが痛くてたまらなかったのは事実。
しゃがんで立ち上がる時だけ辛かったのが、歩いていても痛くなり、寝返りしても痛いので、やはりぶつけた後遺症だと思い込んでました。
そ・う・し・た・ら。
痛みは加齢のせいだって。加齢のせいらしいのよ。加齢のせいでしたよ。コノヤロウ。
このお年頃の半月は、軽微な力が加わっただけでも損傷してしまうのだそうです。おぼろろろ。
更に追い打ちをかけるように、ついでにやってもらった骨密度測定でも、不本意な結果が。
このままだと、すかすかロードまっしぐらぢゃないの。エストロゲン、プリーズ!

e0048933_21233134.jpg結局、一番心配してなかった足の甲は、剥離骨折(・・・の痕跡)という診断でした。
今更ぢゃ、治療のしようもないよね。どうりで正座ができないと思ったわよ。
でも、あの時は京王を控えていたので、知らぬが仏で良かったのかもしれません。
とりあえず、腫れがひくまでリハビリに通う方向で。
待合室で友達100人作ってやるわ!ぷんすか。
[PR]
by martinne | 2011-08-22 21:26 | 日常

トマト、その愛

e0048933_23233212.jpg
ヘンなトマト(失礼)を食べました。
アメーラ・ルビンズというフルーツトマト。
誰かに教えたいと思っても、明日には忘れてしまっているような名前です。賭けてもいいよ。
高糖度トマトと書いてあるだけあって、確かに甘い!そして何故か皮が硬い・・・。
でも、歯ごたえのあるぱきぱきした感ぢ、私は好きです。
ヘタがついてないのも不思議。
私が生産農家だったら、絶対「ヘタなしトマト」っていう名前で出荷しちゃいそう。
やはりこのセンスが、日頃ネーミングに苦慮する理由なのでしょう。ヘタなしトマトって・・・(笑)。
はぢめてマイクロミニトマトを食べた時もびっくりしたけれど、新しいトマト、随分と増えましたね。
古い女とお思いでしょうが、トマトと言えば桃太郎だと思ってたわ。

ちなみに、蕃茄と書いてトマト。
秋葵と書いてオクラ。
枝豆と書いてエダマメ。当たり前だ。
[PR]
by martinne | 2011-08-21 00:05 | 美味

早朝乙女の憂鬱

日に日にウエストのくびれが無くなってきたので、早朝のお散歩に行ってきました。
・・・犬がよ?私はキュッとなってますから。いやもうほんとに。
6時前だというのに、いつもの道の人通りにはびっくり。お散歩人口を侮るなかれ。
起き抜けの200%スッピン使用前状態だというのに、行きも帰りも知り合いに会ってしまいました。
みんなおなぢカッコで括れそうな出で立ちだったのが、不幸中の幸い。朝だもんね。
e0048933_2384076.jpg

それはそうと、先月末に階段を踏み外して(詳細は割愛)、足の甲から地面に着地するという離れ業をやらかした私。
痛みがすぐひいたので、軽い捻挫か何かだろうと放置していたら、何だか踝がポニョポニョしてきて変。
もしかしてガングリオン?歩行するには全く問題なしなのに、正座ができないっ!膝も痛いっ!
いよいよコンドロイチン投入かしら。ええっと、ソレは何に入ってるのかな。
サプリはすぐ忘れちゃうけど、ご飯は忘れないので、できれば食物から摂取希望。
美味しいものか、私の好きなものに含まれていますように。ぱんぱん。

「水滸伝」の方は、後半に入ってから、やや足踏み状態。
バッタバッタと戦死者が増えるばかりなので、分かっていたとは言え心中複雑なのよ。
サブタイトルの星の名を見ては、ああ次はあの人の番なのか・・・と、密かに心の準備をば。
をとめ心は永遠に不滅です。
[PR]
by martinne | 2011-08-19 23:49 | 日常

替天行道

e0048933_22204232.jpg
夏休みになったら、と決めていたの。
読み始めてしまったら、日常生活に支障を来す事は必至。そうよ私は一気読みの女。
今日も、掃除機をかけて洗濯をして。・・・気がつくと、外が暗くなっていました。
さすがに目の奥がちかちかするので、ここいらでちょっと小休止。
e0048933_22205394.jpg
ぐれた犬(次女撮影)。ご、ごめんね。
[PR]
by martinne | 2011-08-15 22:30 | 日常

ご褒美ラリエット

少しくすんだ、柔らかなゴールドで作ったラリエット。
京王では、シルバーを身につけて立っていたのですが、思いの外(をいをい・・・)評判が良かったので、もしかして私に似合うのかも(笑)!こうして見ると、ヨシコにも似合います。
e0048933_11451014.jpg
e0048933_11453075.jpg
ラリエットは長い1本のヒモですが、私はいつも二重にしたショートサイズで使います。
お顔周りに、より近い所からのライトアップ効果を狙っているわけ・・・・・ですが、何か?
こうして見ると、手も込んでるし、使い勝手も良い、素敵なアクセサリーではありませんか。
店頭にも出せば良かったな。・・・突っ込んぢゃイヤ。
e0048933_11455358.jpg
今朝の朝顔。
地面からダイレクトな直咲き?一体何があなたをそうさせたの?
[PR]
by martinne | 2011-08-13 12:05 | 工房

真夏の珈琲道

e0048933_17434665.jpg暑い朝にもへこたれず、今朝は珈琲を煎りました。
キッチンで、淡々とハンドロースターを回すだけとはいえ、火加減や音に神経を尖らせなくてはいけません。
もっともワタクシの場合は、尖らすというより、野生の勘で煎り上げておりますが。
この10数年、3週間に1度とはいえ、欠かさず焙煎しています。失敗したのは1度だけ。野生をなめちゃダメなのよ。
e0048933_1744531.jpg猛暑日の焙煎には、どこか修行的な趣が感ぢられます。
火に向かい熱を受け、暑さを重ね着している気分。
それでも止められないのは、新鮮な珈琲の味を知っているから。フレッシュな珈琲って、すごく美味しいよ。
少しお裾分けしたら、残りは冷凍庫へ。
3週間分の幸せストックの出来上がり。えっへん。
[PR]
by martinne | 2011-08-11 18:12 | 自家製

夏の日の朝

e0048933_1710125.jpg
悲しいかな、どんなに遅く寝ても、お天道様とほぼ一緒に目が開いてしまうお年頃。
夜中に忍び込んできたIslayに、枕を取られることは多々ありますが、今朝の腕枕には仰天。
ワンコの寝息で起きるなんてヒドイ。勝手に人の腕を使うのは禁止です。
こんな子に育てた覚えはありません。今日からまたビシバシ鍛えなくては。覚悟しいや。
・・・と、お説教しながら、コーヒーを淹れて、帽子を深くかぶったら、一緒に外へ。習慣だもんね。
7時前でも暑いよねぇ。首にも巻きものが必要みたい。
朝顔に水をやりながらひと遊び。マグのコーヒーが無くなるまでのお約束です。

この顔は、何か悪戯を思いついた時の顔。
サンダルをくわえて逃げるか、朝顔のつぼみを食べるか、相場は大体決まってます。
というわけで、今日も暑い暑~い1日でした。
[PR]
by martinne | 2011-08-10 17:27 | 生き物

花一輪

e0048933_21201973.jpg
私は、フレーミングがあまり得意ではありません。きっぱり言うけどホントなの。
揺るぎない枠であって欲しいという気持ちとは裏腹に、いつもちょっと頼りない仕上がりになるのが許せないの。かっちりが好きなので。
そんな理由で(またまた)保留していたカメオ風パーツ。
横顔バージョンのデザインには、あまり食指が動かないので、モノトーンの薔薇をチョイスしました。
裏地をつけて、デリカビーズでちくちくしてみたものの、やはり納得のいかないはまり具合。ぐやぢー。
ならばと、最後の列だけ特小ビーズを使って、ぎゅうぎゅう糸を引いたらば(アリなのか?)、何ということでしょう、たいそう気持ちの良い仕上がりになりました。
後は、ぎゅうぎゅう糸を引かずとも、美しく仕上げられればいいのよね。
うーん、よく考えると、あまり進歩してない気が・・・。
ポイントのひとつが「ぎゅうぎゅう」っていうのは、やっぱり反則?
[PR]
by martinne | 2011-08-09 21:50 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ