<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スコーンに聞いてみて

スコーンを焼きました。
軽く熱中症になりかけた先日の暑さが一段落したので、美味しい紅茶でも淹れて、加熱した毎日をリセットしなくちゃと思いまして。・・・なんていうのは後付けの理由ですが。
非日常的なクロテッドクリームを味わうのも、スコーンがあってこそですからね。
e0048933_918554.jpg
あっという間に焼き上がるのがウリの簡単レシピ。
かれこれ15年ほど前に覚え、以来随分お世話になりました。
長女がまだ小さかったから、私もうんっと若かったってことなのね。体力あったよねー。そこ?
型で抜かずに手で丸めるので、大福みたいなカタチだけれど、家庭用ってそんなものよ。
あれ?美味しい紅茶を淹れてリセットするプランはどうなった?

こんな風に私の日常は、こぢつけた理由でぢぶんの首を絞める、という特徴が多く見られます。
日曜の朝の、象徴的なスコーン。でもおいしいよ。
[PR]
by martinne | 2011-06-26 09:44 | 自家製

8月の足音

8月のクラフトパーク。
e0048933_1059598.jpg
ネックレスは、クリスタルカラーにすりガラスのようなつや消しのシード。
何?この儚い感ぢは。・・・夏の暑さが実感できる今日この頃なので、涼しげに行こう!という心の声だと思われます。
ピアスは、元気が出る感ぢで。
あれ?なんか元気出していかないとマズイ感ぢ?
そうなの。まくって行かなきゃいけないの。でも今はまだ何も聞かないで。しーっ。
[PR]
by martinne | 2011-06-22 11:11 | 工房

うらめしや

散歩に誘われましたが、今日は暑いからと、丁重にお断り。
夕飯の支度に取りかかろうとしたらば、キッチンマットの上でこの態度。 この目ヂカラ。
e0048933_204761.jpg
e0048933_20726100.jpg
身体を張った抵抗に、やるね~と笑っちゃいましたが、スパルタ母さんはそんな事では動じません。
足でぐいっと押し出して、ちゃっちゃと餃子を包みました。
ほんぢつは餃子。お肉に野菜に炭水化物の完全栄養食だよって、友達のおKちゃんが言ってました。

7時を過ぎたら、涼しい風が吹いてきたので、いつものコースをゆっくり散歩。チモキいいねー。
ざぶんとお風呂につかったら、これぞ正しい週はぢめの過ごし方。
[PR]
by martinne | 2011-06-21 20:19 | 生き物

緑の楽園

緑の話をもう少し。
バッグを開けば、何から何までグリーンなので、レジや窓口でも「緑が好きなんですね」と言われることがよくあります。
・・・もっとも、相変わらず、道を聞かれる事も多いんですが。私に聞いてもダメなのに。ぼそ。
e0048933_19532641.jpg
お財布、手帳、携帯電話にカードケースにエコバッグ。
不本意なのが、右上のカードケースの濃い緑。ちょっと違うの、この緑。ガマンしてるけど。
携帯も、そろそろ人差し指でしゅっ!というのに変えてみたい気もするけれど、これとお別れする踏ん切りがつかなくて。使いこなせる自信も無いし。
ああでも、そのうち機種変したら、人差し指にケロちゃんのシールを貼って、心ゆくまでしゅっしゅしたいと思っています。
e0048933_1945067.jpg
で、最近のヒットがこれ。
チーク用のブラシです。姿に一目惚れしちゃって。携帯用のスリムタイプということですが、ブラシを持ち歩く習慣がないのが激しく無念。
ちなみに敷いてあるのは、小さな夏用トートバッグです。去年のだけど、今年も思い切り使います。うっとり。
[PR]
by martinne | 2011-06-16 20:23 | LOVE

癒しの緑

親不知は、レインコートを脱ぐような軽い気持ちで抜けてしまいました。鎮痛剤も必要無し。
夕飯の支度もままならないだろうと予想して、がっちり買い込んでおいた、チンするだけの食材もいらなかったの。キズ負けしない体質に合掌。来月、もう1本始末してきます。
e0048933_19324164.jpg
緑好きが高ぢてケロちゃんなのか、カエル愛から派生した緑好きなのかは不明だけれど、こよなく愛を注いでいる、私の憩いのコーナー。本邦初公開よ。
e0048933_1940659.jpg
うっかり左隅に写り込んでいるのは、モモンガの後ろ足。
すごく可愛いけれど、緑ぢゃないからねぇ。
高い所に置いてあったので、震災の時は空を飛びました。
あたふたと、モモンガを拾うしかできなかったあの日の記憶は、きっと一生残るだろうと思います。あれから3ヶ月・・・。
[PR]
by martinne | 2011-06-15 20:02 | LOVE

Eっちゃんに

私信的な・・・。とりあえず画像です。
e0048933_7593716.jpg
e0048933_759562.jpg
e0048933_80756.jpg
e0048933_802331.jpg
もはやコレクション?レアカラーもあるの。ちょっとぢまん。
この6866番が発売になった時、ふとっちょ加減がツボで、あちこちで見かける度に買い漁りました。今更だけど、ごめんなさい。
短めのコードに、これだけころりんという感ぢでつけるのがオススメ。
何も足さない、何も引かないって昔あったでしょ。あれあれ。
だから、お着替えセットがいいと思います。
手を加えてないので、工房の隠れメニュー。いくつか持ってて、お洋服に合わせてつけ替えるのが楽しいの。
かつて、出先でつけ替えたクロスを、傷つけちゃいけないとわざわざティッシュでくるんでおいたのに、うっかり忘れてゴミと一緒に捨てちゃったという事もありました。わ、わたしぢゃないけどね。気をつけませう。
[PR]
by martinne | 2011-06-14 21:54 | 工房
細く長くビーズを続けてきたおかげで、できた縁。
気がつくと、私の毎日は、随分とそれに支えられております。あなかしこ。
しみぢみと、そんなことに思いを馳せる紫陽花月。
うっかり手がお留守になって、慌ててしまうというオマケも、もれなくついてきますが。
やるべきことをしっかりと。分かっちゃいるけど進まない。ああ悩ましい。
e0048933_8293684.jpg
閑話休題。
去年の話になりますが、見目麗しいBA(びゅーてぃーあどばいざー?)のお嬢さんと話していて、チークの入れ方が昔・・・かなり昔・・・と違っていることに、オドロキました。今更とか言わないの。
最近は、ほっぺの真ん中でいいのね。
昔は、いや大昔は「オカメインコ」とか「おてもやん」って言ってNGだったのに。
今や、こめかみの側から、しゃーってのは無しなのね。

ジーンズだって、太腿の裏側に横縞が入るのは止しましょうって、MOREとかWithには書いてあったよ?
ピタピタ流行りの今は、そんなの気にしなくていいのね。だったら話は早い。悩まず買うぞ。・・・ホントは抵抗あるけども。
ただ、許されるとは言っても、股上浅めの半ケツ(失礼)もどきはドキッとするので、美尻の方のみお願いしたいです。

足に合っていない、かぱかぱの靴というのも、今は普通?デザイン優先?
私は、シューズベルトより中敷き(正直に言えば敷き皮・笑)世代。
それでカバーできる範囲内の大きさ、というのが染みついてるの。だって靴だよ?
昨日も、横断歩道を走っていたお洒落なお姉さんの靴が脱げて、点滅している信号にかなり焦って拾いに戻ってたのを見ました。んー残念。

朝っぱらから、さもないこと書いたのは、歯医者さんの予約までの時間がハンパだから。
ほんぢつこれから、親不知を抜いて来ます。
抜歯は、特に戸惑うことはないよね?麻酔してゴリッ!だよね?ちょっとナーバス(笑)。
[PR]
by martinne | 2011-06-14 09:29 | つれづれ

君も君 僕も僕

e0048933_2050479.jpg今年はどうしようかな、と考えているうちに、はやそんな季節。

決断するより早く、青梅が育ってしまったようなので、今年は1本だ

け漬けました。

正確に言うなら2本。オットが早々に漬け込んでおりました。

今年のベースは、ジン(オット)と白ワイン(私)。

甲乙つけがたく、爽やかに育ちそう。

コドモもそうだったらいいのにな(本日三者面談日)。

オットよ、飲み頃になったら、ビン担いで帰省してね。

飲み頃になるまで帰省しないで、という意味ぢゃないよ。

日本語、とてもむつかしいね(笑)!
[PR]
by martinne | 2011-06-10 21:25 | 日常

手のひらに石鹸を

今は昔、私が今よりちょっとだけ小さくて可愛らしかった頃、紙せっけんが大好きでした。
いえ、正確に言うと、バッグの中に紙せっけんを入れておくのが好きな少女でした。
思い起こすと、毎度買っていた割に、手を洗った記憶がない(笑)。
ぢぶんの名誉の為に言っておくと、汚い娘というのではなく、単にもったいないお化けがいたせいです。
e0048933_2340687.jpg
そんなヲトメ心(まだあるぞ)をくすぐられたのがこれ。
スライド式のケースに入ったタブレット型の携帯石鹸。バッグに入れておきたい病が再燃です。
気は心の、ちょこっとプレゼントにいくつか買って、残りは娘達と私の分。
欲張りシスターズ&マザー(別名・マトリョーシカーず)の3人ゆえ、中身を取り替えっこして、3色取り混ぜて。
誰が何色のケースを取るかというのも、重要なモンダイでしたが、珍しいことに、今回はスムーズな話し合いに。みんな大人になったよね。
ワタシ?私はこのまま、永遠の紙せっけん少女でいるわ。ごめんあそばせ。
[PR]
by martinne | 2011-06-08 00:04 | LOVE

ブータン慕情

ファンシーストーンのきらきらには本当に癒されます。特にこんなぢめぢめした雨の日は。
e0048933_19122542.jpg
・・・・・わざとらしく、とってつけてみました。行き倒れたワンコの画像の評判が悪かったのよ。

プロバンスラベンダーという綺麗な名前のクリスタライズです。腕時計のベルト兼ブレスレット。
あくまで2wayにこだわるワタシ。ひと粒を隅から隅まで貪ります。

あれやこれや思うにつけ(「思う煮付け」と変換するmyパソコン・・・)、私もあなたもあの人も、やはり一度ブータンあたりで暮らしてみた方がいいような気がします。まるっと端折って言っちゃうと。

プロバンスよりブータン。ラベンダーよりメコノプシス。それでいいのだ。
[PR]
by martinne | 2011-06-02 19:57 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ