<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バターイエローの誘惑

乳製品はスベカラク好きなわたくしですが、その中でもホイップバターは上位ランク組。
でも、近場のスーパーマーケットでは、なかなか手に入りません。ファミレスでは普通に出てくるというのに。なんでだろう?
ならば。ぢぶんで作ればいいぢゃないか、とばかりに、最近ではもっぱらシャカシャカフリフリして、自家製バター作りに励んでます。
必要なのは、生クリームとお塩少々、そして根性のある手首。これだけ。
密封瓶を使ったり、ハンドミキサーを使ったり、場合によっては紙パックのまま振り続けたりの、無礼講スタイルで、万事上手くいきます。
何度か作るうちに、段階に応ぢた美味しさがあるのが分かって、今や冷蔵庫の常連さんと相成りました。
e0048933_16142356.jpg
画像は、まだゆるゆるで白っぽく、ホイップクリームと見まがうばかりの状態。
頼りない食感なのに塩気はしっかりついているので、ホットケーキに載せると(塗らずに載せるの!)、それはもう至福の美味しさです。
ここから更にホイップし続けると、水分が分離して、カッテージチーズのようにぽろぽろとしてきて、黄色味がかった、まさしくバターの趣になってきます。
最初は濃厚な風味にびっくり。そして、美味しいパンがなくても美味しいパンになるのがすてき。
割高なバターになるので、ワタシはシールの貼ってある生クリームで作ります(笑)。
[PR]
by martinne | 2011-04-30 17:07 | 自家製

鬼と呼ばないで

e0048933_20433253.jpg
たまには、思いがけない幸せがやって来るものです。
先だっての YKK ap のキャンペーンで当たりました。忘れていただけに嬉しい!
ここしばらくは、応募するという行為からしてご無沙汰だったので、またちょっと火がつきそうな盛り上がり。

こう見えてワタクシ、以前は結構甘い汁を吸っていたの。
商店街の福引き1等から始まって、子供時代は「明星」(←知ってる?)で某アイドル歌手の衣装を、親に頼まれて買った宝くじでは10万円、年賀はがきではテレビ、・・・等々、そこそこ華やかな経歴を持っているのでありました。
娘にも、ちょっとは引き継がれているみたいで、Wiiを当てたり、駐車場の抽選でいい場所をゲットしてくれたり。・・・麻雀の引きがいいのもそのせい?

今回は、何口か応募した中、オットの名前で送られてきたので、ここは謹んで敬意を表することにしましょ。
カタログの中から、好きなの選んでいいんだって。パパの好きなのにしてね。私達は何でもいいよ。
一緒に食べられないのが本当に本当に心から残念。いやもうガチで。
[PR]
by martinne | 2011-04-28 21:15 | 日常

さよならを言わなくちゃ

てくてく歩いている感ぢの、いいペースで毎日を過ごしております。
が、そんな私の日常も、ふとしたアクシデントで脆くも崩れ去ってしまうのでした。
お昼に、いつものようにパスタを食べようと、きっかり100グラムのパスタを電子レンヂに入れたところ(1人分茹でる時は、いつもレンヂでチンしてます。これオススメ!)、苦楽を共にしたチンが、突然音もなく静かに息を引き取りました。
そして、そこはかとなく焦げ臭いにほひが・・・。え?え?
察するに、電気系統のトラブルでしょう。手には負えないし、もう寿命と思うしかないよね。
でも、このタイミングはあんまりよ!パスタがまだ硬いままぢゃん!
空気読んで!っていうか、せめてもう少し温めて!

e0048933_16424336.jpg

画像は、この間カルディで買ってみたメープルファッジというお菓子です。
お砂糖・バター・コンデンスミルクなどを煮詰めた、字面だけでかなりハイカロリー・・・?
食感は、間違った(!)キャラメルみたい。それが、ほろほろと口の中でほどけます。
その甘いことと言ったら!1日1個にしとかないと、多分地獄を見るでしょう。
でも、何かちょっと欲しいなという時に、苦いコーヒーと一緒のおやつにすると、すごくチモキいいの!
午前と午後にうっとりし続けていた私は、今日からまた wii fit よ!
[PR]
by martinne | 2011-04-27 17:29 | 日常

父を探して

昨日とはうって変わって、肌寒い1日となりました。
こんな気候には、もうついて行けません。ついて行きたくても行けないの。
極端反対!←言いにくいね
自転車で走ってたら、手が冷たくなりました。寒かったよーん。
みんなも寒かったよね?・・・・・と、一応確認させて下さい。そんなお年頃ですもの。

今日のレッスンは、久しぶりにやらかしてしまいました。
「ここに通してこっちから出して下さい。そうするとテグスがここで出会います。ちょっとやってみますね。・・・あれ?出会いませんね」
なんだそのレッスン。口で言ってることと、手の動きが違うにもホドがある。
すかさず「今のは悪い例です」と、胸を張るのも悪い例ですな。メビウスの悪い例。失礼しました。
e0048933_1718955.jpg
ここしばらく、大好きな父の姿がありません。
父ちゃんはどこ?と思ってる(多分)、我が家のウマヅラダックスのアイラ。
どこまで分かっているのかな?私が思うに、・・・以下省略。
[PR]
by martinne | 2011-04-21 18:07 | 生き物

Mononoaware

e0048933_1539319.jpg
6月のクラフトパーク、レッスン作品です。
諸般の事情(聞いちゃイヤン)で、以前クリスタライズで編んだものの焼き直しであります。
同じデザインでも、作る時期によって、違うビーズに目が行くのが面白くて不思議。
脳みそのどの辺りで、そういう嗜好が決定されるのでしょう。
何とな~くあの辺り(どこ?)だとは思うのですが。根拠は無~い。

このネックレスで言えば、当初は透明感のあるものをと、シードもドロップもクリアな透明のビーズを使いました。水晶のようなイメーヂ、とでも言いましょうか。
一転して今回は、目指せ!きらんきらん。
・・・が!とことん追求することはできなくて、押さえについパールを使っちゃったー。いくぢなし。
でも、ゴールドの方には、買ったまま一度も使ったことがなかった(あはは)オーラムを使っています。
眩しすぎて使うチャンスの無かった24金メッキビーズ。・・・あ?もしかしてもう廃盤?

時間をおいてちょっとナナメから見てみると、ぢぶんの嗜好の変化というだけでなく、何に影響を受けたのか、何をしようとしていたのか、なんて事が偲ばれて、もののあはれを感ぢますね。なんちゃって。
[PR]
by martinne | 2011-04-20 16:35 | 工房

右上がりで行こう

色々なことを書きあぐねているうちに、桜は散り、汗ばむ陽気になりました。
ここ暫くというものは、目先の出来事を黙々と片付けて、日常をただ淡々と設えるのみ。
それで、ようやく平常心も戻ろうというものです。
平常心はだいぢ。平常心がどんなものかを見失わなければ、時々無くしたとしても何とかなると思うので。
無くした自覚も無かった頃に比べれば、グラフは確かに右肩上がりと言えましょう。
なので、私もぼちぼち進みます。意志的に。
e0048933_95942100.jpg
満腹感を無くした私が作ったフレンチトースト。
これがもう美味しくて美味しくて。卵とお砂糖とミルクの力は素晴らしい。固くなったフランスパンばんざ~い。
某グラフも右肩上がりのラインですが、それはまた別の話。ここでする気はないけれど。めそり。
[PR]
by martinne | 2011-04-18 10:32 | LOVE

ここから

いっそのこと冬眠でもしてしまいたいと思う気持ちとは裏腹に、七転び七起き(!)しながら過酷な春を突っ走りました。
例えて言うなら、42.195㎞をトレーニングはおろか、見境なしで爆走したみたいな。
もちろん、ゴール前でバタリ、となりました。色々ありましたけど割愛です。
相変わらず、あと1歩足りない風味がぷんぷん臭いますが、ぢぶんぢゃどうにもなりません。
それにしても、あらゆることのバランスが崩れるのは、本当に恐ろしい。
分かったこと、気がついたことを糧にして、いや、糧にしようという姿勢を忘れず、そろりそろりと4月の船出です。
e0048933_22303680.jpg
この春は、夫が再びひとり旅(!)に出てしまいました。
こんな時期だったので、一瞬動揺したものの、今度ばかりは己のドM気質に感謝。本当にMで良かった。
してオット。今頃は遠い南の空の下で、地獄蒸しでも堪能していることでしょう。関サバ送られたし(私信)。
[PR]
by martinne | 2011-04-10 23:18 | つれづれ

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ