<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あれから

e0048933_1345568.jpg
大きな災害に、すっぽりと飲み込まれてしまっています。
気持ちと身体と頭の中が、うまく繋がらなくなってしまったような気がするのは、やはり平常心を欠いているからでしょうか。あの日からずっと、自分のどこかが常に震えている気がします。
続々と聞こえてくる被災地の様子に加え、流布する噂や、釈然としない出来事の何もかもに疲弊していくばかりです。
今はただ、たくさんの思いが、その思いのまま形を変えずに、きちんと届くことを願ってやみません。

レッスンとblogを、少しの間お休みします。
[PR]
by martinne | 2011-03-15 14:11 | つれづれ

女の意地

e0048933_2325273.jpg
我が家から最寄りの駅までは、徒歩15分強。歩くには最適の距離ですが、バスも利用します。
今月、時刻改正があったのを忘れていたのが運の尽き。
目の前で行ってしまいました。1分早くなってたのかー。
朝の1分は貴重。「朝の果物は金」に匹敵する黄金の1分。ホントだよ。力説しちゃう。

して私。次のバスが来るまで10分。さあどうする?
小走りしつつ駈けましたとも。来ないなら走って行こうホトトギス。
でも、駅が見えてきた所で、次のバスがカーブを曲がるのが見えちゃった。
乗っても走っても電車には間に合ったわけだけど、そういうモンダイぢゃないわっ!筋よ筋。
鼻息荒くして、乗客より先に改札を抜けなくちゃと猛ダッシュ!負けないぞ。
けれど、朝から余計な体力を使ってしまったせいか、浅草橋に着く頃には、言いようのない全身徒労感&気力喪失でぐだぐだ。
要るものだけささっと買って、おとなしく帰宅しました。キレイなカットビーズもそのひとつ。↑すごく綺麗。
今こうして振り返ってみると、今日という日はちょっとほろ苦かったかも。なんで走っちゃったかなぁ。
[PR]
by martinne | 2011-03-09 23:38 | 日常

春眠365日

訳あって、週末は家庭内美化運動に勤しみました。
メインは、クローゼット。収納をちょっとだけ見直すつもりが、ゲルマン民族の大移動の如く、わさわさと荷物がひしめいてしまうという有様に。
でも、おかげさまでがっちり断捨離(多分)。抱え込んでいた靴もバッグもポイ。
当時、それなりに重宝していたユ●エ・ニタニ(!)のショルダーバッグも、ちっとも傷んでなかったけれど、家族の「若~い!」というブーイングに後押しされて、潔く処分。そりゃそうだ。なんで今まで持っていたのか私が知りたいぞ。
e0048933_21473984.jpg
そんな苦労も知らず、というか、足元をうろついて邪魔ばかりしているか、寝ているかのアイラ氏。
雪のちらついたほんぢつは、益々ぬくぬくが恋しいようで、寝て、寝て、食べて、また寝てのエンドレスわんこ。なんか腹立つ。
[PR]
by martinne | 2011-03-07 22:15 | 生き物

教えて、アポリネール

ひな祭りは、春一番と共に行ってしまいました。
昨日は、おなぢお年頃(いっこくらいなら一緒と言ってもいいぢゃないか!)の友人とのおはなし会。
悩める淑女のこれからについて。
生活編、体力編、脳みそ編、などなど、乗り越えるべき課題が盛り沢山で、途方に暮れてしまいそう(涙)。
おまけに、固有名詞を絞り出すのに、無駄な労力を使ってしまう上に、お互いだんだんクドくなってきてるので、話の流れも、川と言うより深~い淵という感ぢ。
悩みの後には、本当に楽しみが来るのかしら?月日は流れわたしは残る?違う意味で胸に染みるー。
e0048933_1835654.jpg
お腹に染みたデザート。ベリーです。昨日はイペルスパッツィオさんに行ってきました。
[PR]
by martinne | 2011-03-04 18:55 | 美味

記念日はゾロ目

強い風と寒さに萎えていましたが、ラストランを待たずに、愛車は良いご縁があって嫁いで行きました。よかたよかた。本当に良かった。後は煮るなり焼くなりどうにでもしてね。
e0048933_8332779.jpg
2月が逃げるのをすっかり忘れていた為、あっという間におひな祭りがやって来てしまいました。
ひな人形の画像を探していたら、10年程前の子供達の写真が。
大切なひな人形に手を出す次女と、びっくりした表情の長女。懐かしいこと!
こんな時もあったなーと、感慨に耽ると思うでしょ?耽りません。
何故なら、今ちょっと怒っているから。耽る<怒り。子供部屋、汚い(怒)。
e0048933_8333482.jpg
それはそうと、おひな祭りは、我が家のケッコンキネンビでもありまして、夕べ指折り数えてみたら、何ということでしょう!来年は銀婚式でした。共に白髪が生えてしまいましたぞ。
結婚記念日は、オットから妻へ贈り物をするのが「ならわし」だそうです。ならわし!何だか素敵な言葉。
ということで、本年度はプレ銀婚式。第1弾として、ほんぢつはお友達と優雅なランチに行って来ます。
なので、夕飯はあっさりめになると思われます。ごめんしてね。
[PR]
by martinne | 2011-03-03 09:00 | 日常

贅沢クロッシェ

e0048933_1264611.jpg
オーダーのネックレスが仕上がりました。
クロッシェで、コチンと編んであります。ごめんなさい。使ってみたかっただけ。コチン。
e0048933_1272350.jpg
ヨシコがつけるとこんな感ぢ。
慌てて撮影したので、よく見ると、若干着乱れていました、ヨシコ。片肌脱げそう。
使用したクリスタライズ&パール&ファイヤポリッシュは、全部で400個に届く勢い。なので、やはりきらきらと美しさが際立ちます。自前のライトアップ効果も期待できるかな?

長年苦労をともにした愛車・・・と言っても電動自転車ですが、諸般の事情により、乗り換え時になりました。壊れてないのにごめんね。
新車をネットで安く買ったので、目下の悩みは防犯登録と自転車の処分。
防犯登録はいいとして、本体の方は、クリーンセンターに自ら乗り付けてさよならし、帰りはてくてく徒歩で帰宅というのはどうかなあと、晴れの日を待っている状態です。
運動にもなるし、ポケウォーカーもつけて行ってワットだって貯めちゃうぞー。
[PR]
by martinne | 2011-03-01 12:29 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ