<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コチンマジック

e0048933_20451681.jpg
昔っから愛用しているマジックペンですが、これには気がつきませんでした。
次女(爆裂笑い上戸ガール)が見つけてからというもの、テーブルに転がっているペンを見ては笑い、わざわざキャップを閉めては笑い、周りは貰い笑いで、我が家は爆笑のルツボ。ああ苦しい。
でもどうしてコチンなの?
コチンの閉め方があるの?
普通の閉め方ぢゃ、その域には達してないってことなの?
気づいてしまった以上、ここはやはりコチンの閉め方を会得したいっ!
[PR]
by martinne | 2011-02-27 21:04 | 日常

ネギとお祭り

e0048933_10524345.jpg私、葱も好きです。
白いところをささっと茹でて、薬味色々で食べるのが好き。
炙って焦げ目をつけて、マリネして食べるのも好き。
昨日、太くて立派!と思って買ったお葱iに、こんな可愛いイラストがついてました。ラブリーチャーミーな上州ねぎ。愛いやつです。
e0048933_1053188.jpgこちらは、昔懐かし「カタヌキ」。
お祭りともなれば、ベニヤ板のテーブルにしゃがみ込んで、真剣にトライしたっけ。「ひょうたん」が上手に抜けたと思ったのに、おぢさんにダメ出しされてやり直したら、割れちゃったというクヤシイ思い出が・・・。根深い。
最後にぱりぱり食べてみたら、粉っぽい昔の味がしました。

気温の上昇と共に、花粉症がやって来て、色々キツイ季節の到来です。
みんなめげずにがんばろー。おー。
[PR]
by martinne | 2011-02-27 11:54 | 日常
e0048933_1954594.jpg
編み編みの気分転換には貼り貼り。
可愛いモチーフのピンバッチを見つけました。雫の部分に、好きな色のスワロフスキーを貼り付けます。
クマちゃんやお花とは違う、はたまた楽器なんかとも違う、独特の世界だと思いませんか。蛇口だよ?ぢゃぐちぢゃぐち。
e0048933_19542050.jpg
可愛いからアップ。
水道屋さんに友達がいないのが残念無念。贈り物のアクセントに使いたかった。
水道の好きな友達はいなかったかしら。だけど水道好きって何?
そうだ、まず渡してみて、それで水道好きになってもらえばいいのか。うん、考えてみると、私ってば水道が好きだったのかも。蛇口可愛いな。「ぢゃ」が特にいいっ!
[PR]
by martinne | 2011-02-24 20:13 | 工房
e0048933_1532515.jpg
予定よりちょっと押してしまったけれど、陽気に背中を押されて、ほんぢつ T-GARDEN & クラフトパークまで遠征~。気になっていたことをクリアして、ようやく気分がすっきりしました。
すっきりついでに、パルコの赤い札(この冬最後の・・・?)に誘われて、目的も無くついふらふら。
途中で我に返ったので、おとなしく帰ってきました。靴は買ったけど。ムカデ女の必需品だもの。

後は、オーダーのネックレスを仕上げて、Islay氏を連れてワクチン接種に行かなくちゃ。
お礼とお祝いが1件ずつあるので、それも何にするか考えましょ。
そういや、近々結婚式があるけれど、最近かなりリッパになったオットの胴回りが心配。健康より礼服が心配。どうか入りますように。なむなむ。
あとは、切れかけた洗剤を買って、郵便局へ行って・・・、むー、やはりメモ無しでは危険だわ。

さて。ワクチンだけでも済ませてくるかな!
[PR]
by martinne | 2011-02-23 16:05 | 日常

嬉しい窓

e0048933_2313033.jpg今年に入ってからの我が家の休日と言えば、とにもかくにもDIY。どぅいっとゆあせるふであります。
何をしていたかと言うと、窓という窓に内窓をつけておりました。
マンションの角部屋なので、窓が7面・・・。色々ありましたが、ほんぢつ無事に最後の窓がつきました。はくしゅー。
結露防止は勿論のこと、道産子夫婦なので「窓は二重」が鉄則。
← ちょっと分かりにくいけれど、手前についている白いのがその YKK ap 。なかなかいい感ぢ!
でも、工務店には頼まず、腕の覚えのあるオットが奮闘したので、住宅エコポイントは対象外なんだそう。何でも日曜大工の範疇になるそうで。しどい。
とはいえ、明らかに気密性の高まった部屋の中は素敵に快適。
それにしても疲れました。段ボールを畳んでただけのワタシが言うのもアレだけど。
[PR]
by martinne | 2011-02-19 23:49 | 日常

驚愕のうらしまたろ子

ここ何年、歯医者さんと言えば、年に3~4回の定期点検(?)&クリーニングのみ。
そんな私が、行ってきました。大昔に治療した歯が、ちょっとぐずぐず言い出しまして。
いきなりびっくりしたのが、麻酔が痛くないってこと!
これには驚き桃の木・・・・・以下自粛。
私の中の麻酔の知識と言えば、歯茎にぷすんぷすんと刺さる針が痛かった記憶のみ。
今や、歯茎に塗るんですね。痛さ知らず。こんな楽していいの?恐縮するよ?
結局、居眠りでもできちゃいそうな楽ちん治療。
あ、ちなみに私、歯医者さんの器具音には、一切抵抗が無い女です。
苦手なのは、歯医者ぢゃなくて林檎をかじる音。アンチしゃきしゃき。林檎の味は好きなので悩ましいの~。
・・・話が逸れました。
痛くない治療に感動して、辺り構わず喋っていたら、すごーく遅れてるよ?と、呆れられました。ちぇ。
e0048933_22454023.jpg
画像は辛子明太子のヌーボー。ほよよ。
歯医者さんの話題の後に何ですが、美味しかったのでパチリ。
寝かせてない卵(塩慣れ熟成前との説明有り)のせいか、さらさらとして、まるで明太子風味のたらこのような味わい。歯も治ったことだし、心置きなく、いざ白いご飯~!
[PR]
by martinne | 2011-02-16 22:54 | 日常

はぢらいネックレス

件のレッスン作品その後。ベタベタなお花で失礼つかまつる。
淡いカラーで優しげに、ただ軽やかに。すぷりんぐはずかむ。
e0048933_1782093.jpg
e0048933_1784434.jpg
同じデザインで、こちらはパール仕様なの。可愛さに、含羞むあなたにお勧めします。
無条件にパール好きなワタクシなので、こちらは新作ながら定番な感ぢ。
なので、含羞みながらキャッツアイの方をチョイスしましょ。もぢもぢする感覚を大切に。ちょっと違う気もするけれど。
[PR]
by martinne | 2011-02-15 17:37 | 工房

女将と呼んでみて

一見、何の変哲もないカフェエプロン。
今日、いつも行く時々行く酒屋さんでもらいましたの。
e0048933_1822179.jpg


ぐぐっと寄ると?
[PR]
by martinne | 2011-02-14 17:59 | LOVE

青の惑星

e0048933_22444962.jpg
美しさに一目惚れして買った、フーシェのチョコレート。
大きさは、ちょうどスーパーボールくらい。
サッカーボールのチョコみたいに、剥いて食べるのかしら?と思っていたら違うのね。どうやってプリントしたのかしら。ぢゃあ、この青色って何味?
しかーし。全体から醸し出される雰囲気が、どうにもホワイトチョコっぽい。
ホワイトチョコはごめんなさいの我が家です。某携帯会社でもらった「お父さんチョコ」も、白かったので結局処分しちゃったし。
この惑星も、暫く飾っておくことになりそうだけど、気は心だぜ、父ちゃん。
[PR]
by martinne | 2011-02-13 22:57 | 日常

不思議ピンク

雪になった関東。
ちっとも喜んで庭を駆け回らない犬を、朝から叱咤激励していたら、ぢぶんの方がすっかり冷えてしまいました。かわりばんこに片足を上げて立ち止まるってのは、冷たいからってことなの?ああ(怒)?

いつもは20日過ぎてから、おもむろに考え出す再来月のレッスン作品ですが(25日が〆切)、なんと今月は既に1作品が完成。夕べ、ひらめついちゃった。←我が家語
4月はもう春だから、軽やかな桜色でどうざましょ。
このところ、心境の変化とでもいうのでしょうか、敬遠していたピンクがちょっと平気になってきまして。
画像のピンクも、少し前までは、大負けに負けると大丈夫なピンクだったのに、もはやばっちこいのピンクに昇格。今までなら、ブロンズを合わせて引き締めていたのに、まるまるピンク。野放図にピンク。
早めにもうひとつ仕上げて、今月は心穏やかな月末を迎えましょ。

ということで、さ、もう1回行くよ。少しは走れメロス、ぢゃなくてアイラ!
e0048933_1154846.jpg

[PR]
by martinne | 2011-02-12 11:25 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ