<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ホトトギス・リング

まだ2月ぢゃないのに、逃げる1月とはこれいかに。
あれこれ思案することを、すっかり手放してしまった今月の私です。
おたんぢょうび月間のツケは大きそう。そろそろ更生しましょ、そうしましょ。
e0048933_7554569.jpg
3月のレッスン、もう1本は、簡単シンプルなテグス編みのリング。
でも、全部3㎜サイズのビーズなので可愛いの。しっかり編むから、これも立ちます。立つという事が、リングの取り柄にならないのが残念だけど。 立ったから どうだというの 花リング ・・・誰か教えて。
[PR]
by martinne | 2011-01-29 08:26 | 工房

Lazy Daisy & miso

3月のクラフトパークでは、デイジーチェーンのロングネックレスを作ります。
しばらく前に、某ランズエンド(笑)のカタログで、シンプルなロングネックレスを見かけて以来、細くて長くて軽~いのが欲しいなと思っていたの。
ピンで作ると真似っこになっちゃうけど、ステッチだと違って似ていていい感ぢ。
全長100㎝ちょい。おへその辺りまで来るよ。レッスンでは、シルバーベースで作ります。
グリーンのネックレスは、緑の貴腐人(?)ことワタクシがつけようかと画策中。
e0048933_23355997.jpg

閑話休題。
味噌ラーメンが、いえ、美味しい味噌ラーメンが好きです。
生まれ育ったのが北海道なので、ご贔屓は黄色いちぢれ麺の味噌ラーメン。
うちで作ると、キッチンがとんでもないことになるけれど、それでも寒いこの時期のラーメンはたまらない-。
今日もまた、ふーふー言いながら味噌ラーメンをすする嬉しさよ。
ところで私、「メンマ」のことを今でも「しなちく」って言っちゃうんですが、これってNG?
「チャーシュー」も「焼き豚」って言っちゃうし、外ではカタカナで言った方がいいよって、娘から指導が入りました。
いや、でも、ラーメンをしなそばとは言わないし、キャベツも玉菜とは言わないよ?
それぐらい何なのよ。むしろレトロな雰囲気でいいんでないの?賛成の人?
[PR]
by martinne | 2011-01-25 00:05 | 工房

青の先端

e0048933_0202549.jpg
友人の好意で、横田基地で行われた tops in blue の公演に行く事ができました。
トップス・イン・ブルーは、アメリカ空軍の隊員さん達で構成されているエンターテイメントチームだそう。
厳しいオーディションで選ばれた精鋭部隊という感ぢなのでしょうか。
1年間、みっちりと世界各国を回って公演するのだそうです。
30人中男女混合の20人がヴォーカリスト。様々なパフォーマンスが繰り広げられる、迫力&体力満点のコンサートでした。
えーごができたらもっと楽しめたハズなのが無念でござるよ。でも、とても楽しかった!ありがとう。
[PR]
by martinne | 2011-01-22 00:39 | 日常

私の瞳に乾杯

美味しいランチをいただいてきました。
所沢の「会席料理 みや」さん。時々しか行けませんが、もー大好き。
ゆっくりと時間をかけて味わうお料理は、まさに胃袋のエステ。本日も大満足でした。
e0048933_20183272.jpg
     ビバ!中トロ。
e0048933_201962.jpg
     真ん中はからすみ。
e0048933_20193412.jpg
最後のデザートは、お店の方の心配りです。心憎いサプライズ。
今月が誕生日で、やっとお酒が飲める年になった!と、あからさまに主張した罪には目をつぶっていただきました。恐縮です。
でも、カウンターの板前さんが21歳だと聞き、そのお母さんは私より年下だと聞いたあたりから、目が泳いでしまったの。ひー。今度行ったら「ママン」って呼んでもらうしかない?
[PR]
by martinne | 2011-01-20 20:41 | 美味

強ければそれでいいんだ

激しく予定と違ってしまいましたが、今日やっとT-GARDENさんに行ってきました。
商品をまるっと入れ替えてきたので、フレッシュ感炸裂であります。
やればできる私です。やらないからできないの。気をつけましょう。

e0048933_17144736.jpg


それはそうと、今年もまたお誕生日が近づいておりまして、何やらとても楽しみな私です。
複雑なお年頃はとうに過ぎましたので。
自力でタイ○ーマスクを召還してもいいよね。エンディングの「みなし児のバラード」が歌えるんだもの。
[PR]
by martinne | 2011-01-18 17:36 | 工房

ふりだしに戻れ

e0048933_14551091.jpg
遅きに失した感はなきにしもあらずですが、いや、むしろバリバリ失しておりますが、ようやくエンヂンがかかりました。エンストばかりなのが玉にキズ。てへ。・・・全然可愛くない。

テグスでリングを編み編みしています。
ビーズをはぢめた頃は、テグスオンリーだったので、テグスは今でも得意。だって、見えないビーズの穴にだって何度でも通せるもの。心の目があるからね。
鬼のように編み戻しをするので、私のリングはしっかりしているのがウリ。
その証拠に立ちますぞ。立たせてみたのが今日の画像。だからどうだと聞かないで。
丈夫なのも取り柄のひとつなのよ。
色々と思いを新たにする1年のはぢまりなので、ちょっと保険の見直しをしてみたりの今日この頃。
健康という言葉に敏感です。うはは。
[PR]
by martinne | 2011-01-13 15:19 | 工房

熱視線

気温が低いだけでなく、乾燥もパネェ(←使ってみたかった・笑)って感ぢですね。
お散歩しながら、愚かなワンコの仕草を笑ったら、唇がピッと切れました。痛さがパネ・・・もういいや。
e0048933_1715785.jpg
食卓テーブルの子供席に鎮座するIslay氏。
胴長なので足場が悪いの。だから、テーブルに顎をのせて体勢を整えます。
視線の先には七草がゆ。ぢぶんのご飯をお食べなさい。
[PR]
by martinne | 2011-01-07 17:24 | 生き物

大ハ小ヲカネル

お雑煮だの煮物だのが続いたので、お醤油味にも飽き気味です。
夕べはハンバーグにしたものの、ぐうたらお正月気分はまだ続いているので、フライパンいっぱいの巨大ハンバーグにしちゃいました。ピザみたいにカットして食べるの(笑)。ダメぢゃん。
その流れで、パンもまとめて。
ロールパンにするのが億劫で、シフォン型にわしわし詰め込んで焼きっぱなし。バターを挟み込んだから、ナイフを使わなくてもはがれるし。もー何だか色々よろしくないですな。
でも。言い訳するけど、今日は半日お裁縫していたの!・・・溜め込んでいたので消化日なのです。
私が何より苦手なオサイホー。裾を上げたり繕ったり飾ったりと、能力以上の手技にチャレンヂしたのであーる。いやもう大変。発熱しそう。夜泣きしちゃう。
がんばる所とがんばらない所の微妙な匙加減でできている私の1日。これでいいのだ。
e0048933_20125094.jpg

[PR]
by martinne | 2011-01-05 20:40 | 自家製

永遠の庄助さん

年末からずっと良いお天気の関東です。
まぢめに早起きしているので、朝日が眩すぃ~。
1年の計は元旦にあるらしいので、今年もオハラショウスケさんにはなれない私です。憧れ(?)の小原庄助さん。あ~もっともだ~もっともだ♪ってね。
e0048933_15122760.jpg
不調だったデジカメを、不調じゃないふりをして使ってました。
でも、新春早々うっかり電気屋さんに行ってしまったので、にわかに新調したい気分がアップ。
が!マクロが得意なカメラだったら、他に注文はないというのに、最近のチャラけたカメラは一体何なの?
まずタッチパネルにイライラ、ビューティモード?はぁ?キャラクターアイコン?なんだそれ?
タッチパネルの操作は私に問題があるとしても、その他の訳の分からない機能が多すぎ。それよりも操作性を重視して下さい。ボタンだって押しにくいのが多す・ぎ・だ・よ。
悪態ついて(もちろん心の中で)買わずに帰ってきたけれど、なんとなく消化不良なので、後でもう一度お散歩がてらチェックしてこようかしら。だーってだって、カメラが不調なんだもの!
[PR]
by martinne | 2011-01-03 15:50 | 日常
e0048933_180155.jpg
 本年もよろしくお願い申し上げます。

寝て起きてしまえば、さらりと年をまたいでいました。
明けてしまえばこっちのもの(?)。新しい年の風に深呼吸して、昨日は振り返らずにさあ行こう。
風の吹くまま気の向くまま、そこにちょろりとおだしを加え、とろ火でコトコト煮てみたら、美味しい1年の出来上がり(きっと)。
そんな感ぢでスタートしようかな?と。・・・まだしてません。

今年は子規さんで。
元旦早々おせちに向かって突進した某Islay、人呼んで前途多難犬。色々頑張っていただきたい。
[PR]
by martinne | 2011-01-01 17:03 | つれづれ

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ