<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暮れの元気なご挨拶

年の瀬の家事労働の合間に、うっかりゲームに熱中してしまいました。
別に、掃除やりたくなーいと思っているわけではないんですよう。
体がひとりでに違うことしちゃうの。骨の髄まで染み込んだ「試験前部屋掃除症候群」(笑)?
夕べは夕べで、うっかりテレビに熱中。
ヤノマミ族にノックアウトされました。世界は広すぎます。

あたふたしつつもお正月。もうふたつ寝るとお正月。
なんとか明日中に今年をまとめて、楽しいお正月を迎えなくっちゃ。

そして。
今年も1年ありがとうございました。レッスン、作品展にのみならず、あっちこっちで沢山の方にお世話になりました。おぢぎー。
熱く厚くお礼申し上げたい気持ちだけが先走り、こんな感ぢでとっ散らかった年の瀬です。
来年も、脳みそと反射神経とホルモンバランス(!)と相談しながら、ぢぶんのペースで進むつもりです。いや-、受け入れるってだいぢよ。
皆さまどうぞ良いお年を。皆が健康でありますように。ぱんぱん!
e0048933_17555596.jpg

[PR]
by martinne | 2010-12-30 18:37 | つれづれ

珈琲のウラミ

私の朝は、コーヒーでできています。
むっくり起きて歯を磨いたら、おもむろにカップ3杯分のコーヒーを淹れ、ストレートでまず1杯。これが私のおめざ。
後から起きてくるオットと子供には、チンして泡立てたミルクを足してカフェオレを。
そして私は、みんなが出かけた後「てっぱん」を見ながら、残ったカフェオレをゆっくり飲むのです。家事に取りかかる前の、ささやかな日常の儀式ってやつなのよ。
ああ。それなのにそれなのに。
今日は、うっかり目を離した隙に、無芸大食犬が私の代わりに平らげていました。
得体の知れない怪音を訝しく思いながら、音の鳴る方へ行ってみたら!行ってみたら!
長い顔をマグカップの底まで突っ込んで、喉を鳴らして鯨飲中。許せん。
e0048933_16535851.jpg
叱られたら別の人、とばかりに、娘を誘って徒党を組もうとしている之図。
仕返しに、ドッグフードを食べるわけにはいかないのが無念。心から無念。
そして、年の瀬にこんな事を考えているぢぶんが、かなーり残念。あっちょんぶりけ。
[PR]
by martinne | 2010-12-28 17:17 | 生き物

青い瞳のサンタ

e0048933_919093.jpgクリスマスのミッションも恙なく完了。
とはいえ、サンタの仕込みがなくなったのが、そこはかとなく物足りなかったりして。
それはそうと、ケーキのサンタさんの目が青かったのにはちょっとビックリ。いえ、かなり驚き。それについて考えたことがなかっただけに驚愕(大袈裟)。
さ。年賀状も書き上げたので、今日はキッチンにとりかかるぞーっ。おー!
[PR]
by martinne | 2010-12-26 09:23 | 日常

24日の金曜日

甘々の記事が続きましたが、毎日お菓子を食べているわけではありません。
お菓子を食べながら作った2月のレッスン作品です。今日ディスプレイに行ってきます。
e0048933_10263792.jpg
フリンヂをちょい短めにしたトップは、チョーカーの長さがベスト。
エスニックな色合いになりましたが、ジャパニーズでも大丈夫。
珊瑚とシェルとターコイズ、どんなお肌にも似合います(みすゞ風)。
e0048933_10265197.jpg
ウェーブチェーンとスワロフスキーパールのネックレスは、敢えてクリスタルビーズを加えなかったところが引き算かしら。
胸の谷間の辺りから、しゃらしゃらとチェーンが流れ落ちる美しいラインです。
谷間のない方は、大体その辺り、もう目安で結構(笑)。

さあ、鬼が泣いても笑っても、私が泣いてもイブはイブ。
クリスマスおめでとう。
[PR]
by martinne | 2010-12-24 10:46 | 工房

クリスマスの前の今日

クリスマスもお正月も、今のワタシには必要なくってよ!と、鼻息荒く日々を過ごしてきたものの、さすがに世間を流れるソレ的な空気には抗いきれず、あえなく撃沈。
それなりに聖夜の食卓を整えなければいけなさそう(涙)。
師走の行事はまるで罰ゲーム。クリスマスかお正月、どちらかを選ぶってのはどう?
どうかフトドキセンバンな私をお許し下さい。アーメン。重ねて不届き。
とまれ、できる範囲でやらせていただきます。ここ大事です。大事なことって、概ね疲れるものなのよ。
e0048933_9202356.jpg
画像は小5女子作・今朝のホットケーキ。斬新なスタイルですが美味しくいただきました。これからもがんばりましょう。
[PR]
by martinne | 2010-12-23 09:42 | 日常

お江戸日本橋 

e0048933_2365614.jpg
大きく見えるけど小さいの。直径は多分4㎝あるかな?ないかな?
ペック(日本橋高島屋)のミニケーキ。モンブランやフルーツタルトなど、目にも美味しいケーキが色々あったのに、犬を牽制している間に、コブタ2匹に食い荒らされておりました。油断したわ。
昨日、浅草橋の帰りに日本橋に寄り、ひとりでゆっくりとビーズアクセサリーフェスティバルと歌舞伎座展を愉しんできました。たまには違う空気も吸わないとね。
何だかもう、あっちもこっちも精進しないと!という気分。歌舞伎の方ぢゃないよ。
盛り沢山の一日だったので、あっちもこっちも、ぢゃなくて、足も腰もお疲れさま。
エレベーターを降りたら、地下のスウィーツに目がくらみ、前述のミニケーキと相成りました。
とても美味しいクリームだったので、今度はミニぢゃないの買うー。
[PR]
by martinne | 2010-12-18 23:35 | 美味

発奮珊瑚

e0048933_18261765.jpg
何年も前に作った珊瑚のリングはピンク色。
苦手なピンクも、これくらいだとあまり恥ずかしくありません。照れるピンクが多い気がします。いや、ピンクに照れる確率が高い私です。ほっといて。
月日は流れ、最近の傾向はむしろパキッとした赤。竹を割ったような赤。あくまでイメーヂ。テストに書くとバッテンだよ。
何かとうすぼんやりしてきている最近なので、引き締め効果のあるアクセサリーというのは、理にかなっているのかも。ぢんせいを引き締めろ的啓示でしょうか。
何かこう、天上からぢぶんを見つめているような気がする時があるよね。あぶねっ(笑)!
[PR]
by martinne | 2010-12-17 18:59 | 工房

ロマネスコ体験

e0048933_19442542.jpg
今夜食べたカリフラワー。ロマネスコ←過去記事参照ですよ、ロマネスコ。
近所のスーパーに売っていたので、ものは試しと買ってみました。
ローマっ子お気に入りの冬の野菜だそうですが、生粋ヂャパニーズの私としては、とんがった見てくれにちょっと抵抗が。ぽくぽくして甘くて美味しかったけど。
もっとも、焼き魚と一緒の献立だったというのが微妙過ぎ。ろまねすこぢゃなくてロマネスコだもんね。洋風にしときゃ良かった。でも、別名「うずまき」とも言うそうだから、焼き魚定食うずまき添えでも有りかしらん。
でも私、本当はブロッコリーが好きなの。で、固茹でが好き。素揚げが好き。そして何と言っても茎が好き。その次に好きなのがロマネスコ。そんな感ぢのロマネスコ体験でした。
[PR]
by martinne | 2010-12-13 20:12 | 美味

言わぬが花

e0048933_16445261.jpg
幅広バングル的なブレスレット。・・・いや、幅広ブレスレット、バングル風?
でもまあ、そんな感ぢで整えました。
バンブービーズ、時々使います。ツイストバンブーは、特にお気に入り。
玉虫色なので、敢えて他の色は使わずに。
七分袖の手首にも、セーターの上からもお使いいただけます。

夕べは、いただいたお役を果たすべく某所で懇親会。
二日酔いもせず、すっきりと目覚めた日曜日であります。お酒飲まなかったしね!
え?ビールはお酒ぢゃないでしょ?
内気で口下手なので、思っている事の10分の1しか口にできなくて、って言ったら(いや、かましたら、と言うべきか)、残りの10分の9は、死ぬまで口にしなくていいとアドバイスされました。そうなの?
[PR]
by martinne | 2010-12-12 17:01 | 工房

クニヤブレテ・・・

大きなクリスタルパールでバッグアクセサリー。
大ぶりに心が動く最近です。
日々の雑事に振り回されて、作る行為になかなか没頭できずにいましたが、指が痛くなるまでピンワークをすると、不思議とエンヂンがかかります。ペンチ大好き。やっぱり性に合っているのかな。
e0048933_23484448.jpg
コドモが試験期間中なので、何かと振り回されることの多い1週間でした。ペースが狂うので、早く終わっていただきたい。
今日も、何やらぶつぶつ言う声が気になり覗いてみたら、漢文やってました。
それは春望ですかのー。懐かしいこと。ママも暗記したんだよねぇなんて言いながら、ぱらぱらとプリントをめくっていたら、作者の境遇と人生という項目で、杜甫→〔 誠 実 〕な性格、という走り書きが。
しかし。「誠実」にふられていたかなは「くそまじめ」。こともあろうに「くそまじめ」。
杜甫に謝れ。ついでに井伏先生にも謝りなさい。マスゾウって誰だよ。
[PR]
by martinne | 2010-12-11 00:15 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ