<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ビスケットの法則

e0048933_941434.jpg
お久しぶりのおやつ。
いや、おやつは毎日食べているので、正確に言うと、久しぶりに巡り会ったお菓子がおやつ。なんか変。
ともかくこれは BORDER のビスケット。お気に入りのバタースコッチクランチであります。
輸入食品を扱うお店でも最近ではあまり見かけなくて、半ば諦めていたところでした。
お散歩がてら散策したスーパーで発見。僥倖~。
ギリギリの塩気と、かりかりしたバタークランチの食感がワタシ好み。
なので、家族にも「勝手に食べちゃダメなんだよ令」を公布しております。
また、「何か甘いものが食べたいな的気分だけでは食べない令」も同時発効。
どうしてもコレが食べたいっ!という時限定です。
そうこうしているうちに、9割方はワタシのお腹の中に収まりました。
だって、うちにあると思うと、いつでもすごく食べたい気分なんだもの。早い者勝ちの法則。
[PR]
by martinne | 2010-11-30 10:01 | 美味

ちくちく

e0048933_86562.jpgふと思い立って、羊毛フェルト。
この間話が出たのをきっかけに、しまい込んであった材料を引っ張り出してみました。
とりあえず小さなボールで練習。ちくちくしていると、どっぷりとぢぶんの世界に入ってしまいます。黙々と雪かきしている時のようなデヂャブな気分。
沢山丸めてぶどうのモチーフでも作ろうかと思っていたけれど、丸くなるのが分かったら、違う事もしてみたい。そうよ私はB型の女。
というわけで、黙々としばし没頭。
自己流なので、コツは全然分からなかったけど、テレビを見ながらやってはダメな事は分かりました。指に刺さるー。
結局出来上がったのは、ミカンか柿かよく分からないオレンヂの物体と、にんぢんとイチゴを掛け合わせたような新種の果物(?)。頑張ったのにな。む、むつかしい・・・。今度教えてもらわなくちゃ。
[PR]
by martinne | 2010-11-27 08:30 | 日常

優しい色やねん

e0048933_23282582.jpg
フローライトのさざれで作ったブレスレット。心穏やかになれそうな色合いです。
モビロンという、ゴムというか、ポリウレタンの透明コードなので、びょんびょん伸びます。
石なので重さもそれなり。勢いつけると、すっぽり抜けそうな感ぢがするので、少しぴっちりめに、しかしながら、キツ過ぎないかんぢで仕上げます。
途中でちょっと伸びてきちゃうので、目指すのは「心地よいぴっちり感」。深いわ、ゴムブレス。

娘の友達が遊びに来ました。花のJKです。
ご飯食べながら、「あたし、弟じゃなくてお姉ちゃんが欲しかったー」と言うので、「ぢゃあ、今から私のことをお姉さんって呼んでいいよ」って言ったの。おもてなしの一環で。
そしたら、血を分けたぢつの娘におこらりちゃった。「自分の星へ帰れ」だって。
まー失礼な。でもまあ、帰れるものなら帰ってもいいかも。何だか最近住みにくいしね、この星。
[PR]
by martinne | 2010-11-25 23:44 | 工房
e0048933_12354439.jpg
e0048933_1235368.jpg

鬼が笑っても、来年の事を考えなくてはいけません。
というわけで、来年1月のレッスン作品を作りました。新年なのでちょっと華やかに。
でも、こうして見ると、ネックレスはちょっと秋っぽかった?あはは!今現在に左右される女。

先日の狂言以来、名乗りの文句が頭から離れないので、ほんぢつのタイトルと相成りました。
外出から戻っては、インターホン越しに「このあたりのものでござーる」。
電話に出ても「このあたりのものでござーる」(身内限定)。
メールの出だしも「このあたりのものでござる」。
言うと楽しい。ひとりだけ楽しい。できれば身振りもつけてみたい。
いい加減にしたいのは山々なれども、今暫く許されたし~っ。
[PR]
by martinne | 2010-11-23 13:01 | 工房

そんなあなたに癒されて

e0048933_19325310.jpg
先だってアップした、きらきらボールのリングが、ぢわぢわとヒットチャートを上昇中(笑)!
有線放送で火がついたっぽい趣です。
両脇にピンがついているタイプのリング台なので、穴の開いているものなら何だってオーケー。
でも今は、このボールとのセットが一番好き。
日頃、ひとつのデザインはあまり量産しませんが、これはパーツが手に入るうちは続けるつもり。ボールは海外のパーツなので、いつ無くなるか分かりませんって言われちゃったし。
知らない誰かとお揃いっていうのもいとをかし。
リング台は、9号サイズの私の指にはやはりちょっと大きいので、重ねづけしない時は、人差し指ににょきっとはめてみたり。きらきらボールは癒しのビーム。
明日も元気にがんばるぢょ。おー!
[PR]
by martinne | 2010-11-21 20:05 | 工房

犬はびょうびょう

e0048933_782450.jpgちょっとしたご縁があって、狂言を鑑賞してきました。これが初めてです。
上演前に丁寧な解説があったので、、分からないなりにも大いに楽しんできました。
650年前から続いているという古典芸能、口伝えで続いてきたという芸。
そんな重さを感じさせない、分かりやすい笑いのツボに、お腹を抱えて大笑い。
「盆山」という演目で、犬はびょうびょうと鳴くのだと知りました。その気で聞くと、うちのわんこでもそう聞こえるかしら。
秋晴れの午後のリフレッシュタイム。ゲーヂツの秋、キョウゲンの秋。
[PR]
by martinne | 2010-11-20 07:31 | 日常

ハートに石つけて

e0048933_8281027.jpg
ラインストーンの波が、軽~くキテおります。ぢぶんにだけ。
大きなハートのブローチは、横幅が5㎝くらいはありましようか。つや消しの質感が好きだわと思って、ちまちまピンセットでブルーやらクリスタルの石をはめ込みました。
でも、2㎜に満たないサイズのものをたくさん(自分比)となると、目が、目が~!とムスカな感ぢで辛かったのでした。あと、肩も。
これは、冬のふわふわバッグにつけるー。
可愛いバッグはもう気がひけるから、フツウのバッグを買って可愛くするの。
大差ないように思うでしょうが、これって大きな違いなのよ。
ハートモチーフには辛口になるお年頃だけど、これはいいハートだと思いませんか。思うでしょ?思った方がいいよ。いや、ここは思うべきだと思うわ。だって可愛いから。
[PR]
by martinne | 2010-11-19 08:46 | 工房

その男アイラ

e0048933_124355.jpg
暖かい場所取りにかけては、ゾルバ並みの根性、かもしれない感ぢのお犬さま。寝過ぎです。
[PR]
by martinne | 2010-11-17 12:08 | 生き物

多肉日和

今まで「多肉植物」について深く考えたことはほとんど無かったけれど、タニクって可愛いね。
何と言っても、親切にお世話しなくても育ってくれるというところが、高ポイント。
コドモもそうならいいのにな-。ぼそっ。
観葉植物とは相性が良くなくて、いつも枯らしてばかりだったので、
・・・だって、どうして欲しいのかちっとも分からないんだもの!水が欲しいかそらやるぞ、と世話してるのに、腐るか乾くかしかしないんだよ?
・・・アバウト上等なタニクとは、つかず離れずの関係を保っていきたいものです。
e0048933_9392171.jpg
昨日教えてもらいながら寄せ植えしたニューフェイス。
右奥の小さなグリーンは「ミルキーウェイ」という名だそうで、白い小さなお花をつけるそう。
それまでは何とか生きながらえていただきたい。頑張れタニク、がんばれワタシ。
[PR]
by martinne | 2010-11-14 10:19 | 日常

新着手首紐

e0048933_8524454.jpg
デイリー使いのブレスウオッチを、久しぶりにお着替え。
両サイドにカニカンをつけて作ってあるので、何本かテイストを違えたベルトを作っておいて、簡単に着脱できるのがポイント。
・・・・・なのに、つけっぱなしで何ヶ月、というのが常でございます。
お洒落はマメでなくてはね。マメはむしろ食べるのが好きな私です。
通し穴の開いていないカーキ色のスワロは、専用の石座につけて繋ぎます。
便利すぎて大好き。
あら大変、お出かけのぢかんだ。今日も1日楽しく過ごすぞ。おーっ。
[PR]
by martinne | 2010-11-13 09:05 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ