<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

幸せのカラス

e0048933_15475049.jpg
お寒うござります。
午前中、木偏が交わるのが気に入らない某所にて作業していたら、マッチ売りの少女みたいに手がかぢかみました。
でもマッチを擦らなくても、今うちにはケーキがあるの。マッチは無いのにケーキはあるの。幸福度高し。

画像は、最近お気に入りのマイリングです。
パーツを組み合わせて、はめただけとは思えない輝き具合。
もー爆裂キラキラしてます。カラスの気持ちが、ちょっとだけ分かるのはこんな時?
お仕着せパーツの悲しさで、サイズがちょっと大きいのが玉にキズですが、なーに、指のサイズは5種類あるんだもの。どれかに合えばいいのです。
今日はかさついてるから人差し指。ちょっと尖ったワタシを想像してね(笑)。
[PR]
by martinne | 2010-10-28 16:09 | 工房

工房のメリークリスマス

e0048933_22293083.jpg
ボックス用にと、脳内クリスマス大会(?)絶賛開催中であります。
つい先日、年賀状予約受付のチラシを見た時は少々うなだれてしまったけれど、すぐ立ち直ったので、今日現在はもう、ばっちこいクリスマス!・・・な気分。
もう少し色々作って、ボックスのムードを高めたいものです。いつ高めに行けるかは未定ですが。
ああ、だけど、清々しい秋の間に、大そうぢを済ませてしまいましょうよプランは、既に廃案だわね。だってもう寒いー。乾燥がひどくてサカムケできちゃったし。

今日はちょっとくたびれました。
三者面談だったので、いざガッコーへ。学校って、ぢつはあんまり好きぢゃないの。学校っていう字面でもう無理。木偏に交わるって意味分かんないし。
してその面談。うっかり暑苦しく語って来てしまいました。いつもと違うスイッチが入った模様。苦手意識の裏返しってやつでしょうか。
とにもかくにも、今更だけど色々ごめん。ゆるぢで。
[PR]
by martinne | 2010-10-25 23:08 | 工房

君に決めた

ブラウンと空色の組み合わせが好きです(一番好きなのはグリーンだけれど、これはピンで好きなので、また違う話)。
沢山のカット面があるのに、その恩恵をあまり受けている感が無いラウンド型のターコイズ。おまけに、ターコイズと言えばついつい天然石の方を使ってしまうので、それがまた不憫な印象で。
でも、腐ってもスワロ。腐らないけどね。
良く向かい合ってみると、何と言ったらいいのかな?嫌みのないお利口さんとでも言いましょうか、思いの外与しやすい相手でした。決まった編み方をする時には、ありがたい存在です。
「あたし天然だからさー、形とか揃えんの無理無理」みたいな石だと困る作品の時にはお願いしよう。
e0048933_2224572.jpg
寒くなってきたので、圧力鍋が大活躍の毎日です。
煮込んだ中身を、冷蔵庫にしまわなくてもいい気温もうれすぃ。
それにしても、なんでうちの人達は汁物が好きなんだろう。豚汁・ポトフ・すいとん・スープ色々etc・・・。
その隙を狙って、カレーやシチューを組み込むのは至難の業です。最近一番多くこなしている家事は、お鍋洗いかも。圧力鍋はエライ。蓋は洗いにくいけどね。
[PR]
by martinne | 2010-10-24 23:04 | 工房

森の木陰で

e0048933_12275479.jpg
久しぶりのヨシコ。
12月のレッスンなので、クリスマスカラーも少~し意識してみました。丸めて繋いでどんぢゃらほいなネックレスです。
午後にはもうひとつ、違う感ぢのを仕上げましょ。えいえいおー。

忘年会やクリスマス会(会なのか?)のシーズンが近づいてきましたが、暑気払いをしそびれたまま秋に突入してしまった私のイキオイは、行き場の無いまま流離うばかり。振り上げた手を、というか、乾杯し損なったぐーの手は、いまだ握られたままなので、何だかとってもカワイソウ。
夏の教訓を生かして、あまり寒くなる前に、諸々遂行したいものです。さあご一緒に。
[PR]
by martinne | 2010-10-22 13:03 | 工房

はっきりカタをつけてよ

e0048933_20373399.jpg
浅草橋まで出たついでに、池袋に寄ってきました。
噂の某スウィーツを買ってみたものの、むむむ、ちょっとがっかり。期待が大き過ぎたのかも。
何者なのか分からない感が惜しいよね。
美味しいっ!って書きたくて写真を撮ったけど、フツウ!って書いとく。ごめんして。
[PR]
by martinne | 2010-10-20 20:55 | つれづれ

ポージー・デージー

日頃から、恥ずかしいくらいにお構いしてない私のお肌ですが、さすがに乾燥が激しいので、ビヨーエキを買ってきました。
無駄遣いばかりしているくせに、化粧品にお金をかける習慣がないので、身を切られるように辛かったです(笑)。ケチケチしないで使えるかどうか、全然自信がありません。そんなぢぶんが不憫です。
でもせっかくなので、ちょっとまぢめに頑張ろうかな。勿体ないもの。・・・結局そこなのね。
e0048933_18362187.jpg
ベランダで咲いてる小さなお花。なんちゃらデイジー(カタカナいっぱいの名前だったので、はなっから覚える気ゼロ)。
ポーちゃんとバイバイした日に買ってきたので、私はポージーって呼んでます。
勝手してごめんね、なんちゃらデイジーさん。ガチで失礼の二重奏。
[PR]
by martinne | 2010-10-18 19:27 | 日常

鰊の骨はテキストから

e0048933_22484558.jpg
ジュエリーステッチの本を見て、ヘリンボーンステッチのリングを作りました。
アームの部分の2色のビーズが、ナナメになっているのがニシンの骨風ステッチ。
手持ちのビーズでこさえたので、サンプルとは全然違ってしまったけれど、中央の10㎜サイズのパールの存在感が、いい感ぢになりました。
いつもの私だと、せいぜい8㎜サイズが限度なので、結構大きいよねぇと思いつつ作ったけれど、指にはめると新鮮で、大ぶりもいい!と認識を新たにしました。ありがとう。
何に対してか分からないけどありがとう。もう1個くらい作ってみます。

近所のスーパーに置いてあったサミエルアダムス・ボストンラガー。
私は好きな味だったのに、人気がなかったのか、取り扱いを止めてしまいました。おーまいが。
もう慣れたけど、いいなと思った商品が、いつの間にか買えなくなってしまうという憂き目に合い易いのが私。
古くは、無印良品の魚肉ソーセージのフライスナック、やまやのめんたいドレッシングに、ザ・ガーデンに売っていたミルクティ用ミルク。コープのむきそら豆もそうだし、アヲハタのクリスマスプレザーブも・・・。まだまだあるよ。何だか悲しくなってきた。
こうしてみると、頭に浮かぶのは食べ物ばかりですなぁ。うはは。舌と直結する記憶。食欲の秋、ニッポンの秋。
[PR]
by martinne | 2010-10-17 23:19 | 工房

ヤボ用は金曜日

e0048933_15255864.jpg
真っ白なアクセサリーの反動というわけではないけれど、ゴールドやブルーもキレイです。お色直し気分で。
丸カンをつないだチェーンで作ったバッグチャーム。
あれ?でもワタシのバッグって、ほとんどがシルバーの金具だわね。まあ。

みっちりと予定の詰まった今週も、あとひとつやっつければおしまいです。
今から行ってくる!行きたくないけど行ってきます。行くよったら行・く・よ。行きますとも。行かなきゃいけないんだし。
バテずに突っ走れるかどうか心配だったので、朝こっそり栄養ドリンクを投入しました。
でもまだ効いてこないような気がするの。うーむ。夜に効き始めたらどうしろっていうのよ。
[PR]
by martinne | 2010-10-15 15:53 | 工房

晴れの日に

e0048933_8253795.jpg
e0048933_22395892.jpg
クリスタライズとパールを贅沢に編み込んだネックレス。
来月、花嫁さんの首元を飾ります。
大きなパールの周りは、すべて3㎜サイズのクリスタライズとパールで囲んであるので、きらきら具合が尋常ぢゃないの!華やぐ感ぢがお伝えできないのが残念。
デザイン指定のオーダーでしたが、細かい所は任せていただいたので、アタマを捻りながらの製作。毎日少しずつ丁寧に、まるで母のような気分で!
縁起の良いアクセサリーにしなくちゃと思ったので、楽しいことだけを考えながら編み進みました。綺麗に出来て良かった。どうぞ末永くお幸せに。

こちらは、既にお幸せなわがやのどら娘。
先日ふと目にした国語のプリントの、驚愕の記述をご紹介。

高い所から下を見ると、目が(    )した。

(  )に入る重ね言葉を書きなさい、との問いの
回答欄に書かれていたのは( しぱしぱ )。
しぱしぱって何だよ。何でしぱしぱなのよ。
驚いて思わず目が( しぱしぱ )しちゃったわよ。
あ、違った、( くらくら )だった。はー。
[PR]
by martinne | 2010-10-13 08:58 | 工房

鳩の豆使い

e0048933_2122259.jpg
ぶどう豆を煮ました。
豆が好きです。バスケがしたいです的勢いで豆が好きです。
大豆をゆっくり浸し戻して、お砂糖たっぷりでことこと煮るだけ。その時間も美味しい。
箸休めにならないところが玉にキズ。むしろカレースプーンでいただきたい。

花嫁さんのネックレスは8割方完成しました。しつこくテグスを通すので、シードビーズの穴の小ささに泣いてます。うっかり間違いに気づいて、半日分解いた時は、ケッコンするの止めたくなりました。・・・あ、あたしがするんぢゃないや!と気づかないくらいテンパッちゃった。ちょっと大げさ。うはは。

この連休は、メタボに限りなく接近中のオットのズボンを買いに行かなくては。
姉貴は試験。ありをりはべりいまそかりー。ぢぢょは、ジャローダ育てに大忙し。
私はバタバタ外駆け回り、犬は布団で丸くなる、と思われます。衣替えもしなきゃダメ?
[PR]
by martinne | 2010-10-08 22:17 | LOVE

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ