<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かどで September Beads

e0048933_2232234.jpg
e0048933_22322073.jpg
鋭意制作中であります。
不思議なめぐり合わせで、ウェディングと定年退職のお祝いネックレスを。
それぞれの門出に、立ち会える喜びをかみしめつつ、しっかりと丁寧に、幸せを願い、思いを込めて。
いつもちゃんとやってるけど(!)、より一層気を引き締めて。油断せずに行こう。今しばらくお待ち下さい。
[PR]
by martinne | 2010-09-30 22:51 | 工房

秋の落とし物

e0048933_9484375.jpg
どら娘が、バレーボールの授業で上手くオーバーハンドパスが出来ないとぼやく週末。
こう見えても、私ってば中学校ではバレー部だったの。
鼻息荒くして「教えちゃる!」と、原っぱで特訓・・・・・のハズが、あれれれれ?パスは左右に飛ぶし、足はもつれるし、すぐ息は上がるしで、何だか予定と違う展開に相成りました。
このまま続けたら、雑草に足を取られて、確実に転倒すること間違いなしの気配濃厚。いやはや。

銀杏は帰り道の戦利品。
転んでもただでは起きずに、何か拾ってくる女。
[PR]
by martinne | 2010-09-26 10:11 | 日常

できなくてゴメンね

e0048933_174111.jpg
11月のレッスン作品その2です。リング!
中心のラウンド型ビーズは、入れ替えしたくなるけどできません。できたらいいけどできないの。裏側でぎゅうっと締めちゃうので。ゴメンナサイ。
その代わり、好きな色で作っていただけます。私はやっぱりグリーンかな。スワロフスキーの春の新色「ファーングリーン」(後ろからふたつめ)は、清々しい緑で元気が出ます。

先日から、我が家の家庭内LANやネットワークサーバーが反乱中。
何やらマニアックな仕組みになっているらしく、門外漢の私には何がどうなっているのかさっぱり・・・。
分かるのは、すごく不便だなってことだけなので、とにかくいつ直るかが知りたい!いやむしろ、それしか知りたくないと言ってもいいでしょう。頑張れオット!お布団の中から健闘を祈る!お先に~。
[PR]
by martinne | 2010-09-26 01:39 | 工房

危険な庭

気温の変化と共に、鼻がムズムズしてきたのは、もしかしなくてもブタクサ君達のせいかしら?
前触れもなくはぢまった模様です。今日から私はハクション大魔王でござるよ。
でも、ちっちゃいことは気にしないので、今日はクラフトパークとT-Gardenさんをハシゴしてきました。
涼しくなったせいか、街中は人が沢山!動物的な気がして(気温次第でわらわら・・・)、ちょっと可笑しかった。

画像は11月のレッスン作品その1、のネックレス。
5㎜のクリスタライズ30個で編んだビーズボールが、ころんと胸元で光ります。
T-Gardenさんのボックスも、プチ(?)入れ替えしてきました。
全然関係ないけど、gardenってdangerとアルファベットが一緒なのね。この間、謎解きしていて悩みまして。アタマが固いのが残念過ぎた・・・。ちぇっ。
e0048933_23184524.jpg

[PR]
by martinne | 2010-09-24 23:55 | 工房

まちがえずにやろう

多分最後の暑さとは思いつつ、昨日はやっぱり暑かった。
暑かったけど、カラダは慣れた。気分も慣れた。でも、やっぱりこんなに暑くなくてもねぇ・・・と思った。今年の夏のまとめ。
今朝は、夏の間は蹴り飛ばして寝ていたタオルケットを、アゴの所まで引っ張り上げて、また~りと二度寝。
もうそれだけで、今日は良い日になりそうな予感。
e0048933_9342711.jpg
美味しいと評判なんだそうです。お初の札幌カリーせんべい。
ブラックペッパーがきいているので、やっぱりビールと一緒がいいかな。
ビール・ビール・ひとつぶ・ビール、ビール・ビール・ひとつぶ・ビール、のローテーションでどうでしょう。で、3回に1回くらいは、ビール・ビール・ビール・ビールで。今夜試してみる!
ネットで調べてみたら、池袋パルコにもヨシミのレストランがあるみたい。是非一度、スープカレー食べに行ってみましょ。
[PR]
by martinne | 2010-09-23 10:04 | 美味
かんかん照りのベランダで、夏の間中咲きまくっていた朝顔。
こぼれ落ちた種がまたぐんぐん育ち、蔓も絡まり、気がつくとそこはもうプランタージャングル。お池にはまるのとおなぢくらい大変かも~。
今朝は今朝で、きれいに咲いた大きな花を撮ろうとカメラを取りに戻った一瞬に、某Islayがパクリ!えー。

今月いっぱいは、まだまだ咲いていそうな我が家の朝顔。老いて益々盛ん。
そういう人に、私もなっちゃうよ。
e0048933_8183986.jpg
e0048933_8185184.jpg


張本人はどこ吹く風・・・。←クリック
[PR]
by martinne | 2010-09-22 08:43 | 生き物

ス・ワンダフル

連休は、波乱含みの幕開け。
スタートは、サーバートラブル。失われたデータを思い、グレたり怒ったり騒いだり(誰がどうしたのかは想像してね)。
幸い、我が家に常駐している万屋さんの踏ん張りで事なきを得たけれど、災いはバックアップしとかなくちゃと思っている直前にやって来ることが分かりました。
いよいよゴマンエン呪文(秋葉原には5万円で即日復旧させてくれるトコロがあるそう)の発動か!と、びくびくしていたけれど、発射しなくて済んだので、今日は清々しい日曜です。わんだほー。
e0048933_114094.jpg
モーモークッキーは、この間分けて貰った癒しのおやつ。少し考えてから、ふたつに割ってお腹から食べました。柄違いがツボ~。
e0048933_1141542.jpg
朝食のホットケーキは、この素晴らしい日曜の朝にふさわしい焼き上がり。
でも誰か!どうか私に50000円が浮いたというわけぢゃないんだよ、と教えて下さい。でないと私・・・・・。
[PR]
by martinne | 2010-09-19 11:33 | 日常

クロッシェ日和

e0048933_9593797.jpg
ちょっこし気が早いけど、秋の夜長はかぎ針です。
そんな気分になるような今日の風。気が緩んで、がっくり体調崩しませんように。ぱんぱん。
・・・どうも最近は、守りに入るようになりました。これも自然の流れ。

ビーズクロッシェ。
いつまでたっても、つなぎ目にキンチョー感を高める私です。つい息を止めてしまいそうになるのは何故かしら。つないでフーッ、はいでフーッ。ウミノクルシミ。
ちなみに、普段はほとんど気にならない、ビーズの不揃い具合も気になります。
もう糸に通してしまった後だけに始末が悪いよね。
たくさんのクリスタライズで作れば悩み解決だけど、違う意味で動悸がしちゃう。憎きビンボー症。
そんなこんなの理由で、気力充実のみぎりにしか取り組まないかぎ針ですが、季節の変わり目というのはいい頃合い。そうだ、クロッシェをしよう。
[PR]
by martinne | 2010-09-15 10:14 | 工房

水とバザーと私

暑さにすっかり慣れ親しんだカラダになってしまったので、涼しくなった途端に体調を崩したらどうしましょ。
もっとも、猛暑でも元気!という慣れ方ではなくて、暑さにへろへろしているのに慣れたというだけの話。今度は、涼しさに慣れる迄がしんどかったりして・・・。現状維持で精いっぱいー。
e0048933_2255781.jpgとはいえ、へたれ発言とは裏腹に、日々用事はてんこ盛り。
この週末は、帽子に手袋、首タオルの怪しげなスタイルで、バザーの売り子さんをしてきました。水分の摂りすぎで太ったかも。いやん。
バザーは、売るより作ってる方が性に合ってると思うの、ワタシ。
だって私ってば、口下手だし人見知りだし内気だし!あと嘘つきだし!
一晩寝ても疲れがちっとも取れないので(そんな事実に腹が立つ)、今夜はもう寝ちゃうよー。
[PR]
by martinne | 2010-09-13 22:39 | 日常
e0048933_1942752.jpg
夏の盛りは、ズルばかりしていたIslayのお散歩。うらめしや光線がさすがに目に刺さるので、午前の涼しいうちにかけっこしてきました。
後半はお互いバテちゃって、ひっぱりっこしながらもつれてゴール。シャワシャワしてすっきりしてもまだ10時前。お得感炸裂っ。

それにしてもこの夏は、小っちゃいもの倶楽部のお世話に明け暮れた夏でした。カブちゃんズでしょ、とかげ夫妻でしょ、コクワガタファミリーetc・・・。
皆さんもれなく子孫を残してくれたので、介護するワタシも大忙し。
皆さまのシアワセの為に、画像のアップは遠慮します。
とりあえず、皆それぞれ巣立ってくれたので、今残っているのは昆虫ゼリーだけ。後は少々の喪失感。虫好きというわけではないのにね。
長寿連合のモルちゃんズも、暑い盛りにポーちゃんの方が天寿を全うしました。
そんなことしみぢみ考えていたら、なんと我が家の玄関に、生まれたて(と思われる)ヤモリ君がへばりついていたという今日の夕方。
つぶらな目にズッキューン。どうしてここに?どこから来たの?うちにご用?ご飯食べる?か、かわいい・・・。生き物たちとの夏は、まだまだ続くよどこまでも。
[PR]
by martinne | 2010-09-10 19:56 | 生き物

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ