<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サヨナラ、夏休み

入道雲に乗って夏休みは行ってしまった、と書いたのは、確か高田敏子さん。
今日は8月最終日。
入道雲に乗って駆け足で行っちまえ的ワタシの夏休みも、やっとやっとやーっと終わりを迎えました。
暑さとおさんどんと雑事にまみれた日々ともおさらばなのよ。もう何が何だか分からないけど、とりあえずおめでとう。
明日からは、素敵な9月がはぢまります。きゃっほー。
e0048933_19233597.jpg

[PR]
by martinne | 2010-08-31 19:35 | 日常

乙女の嗜み

e0048933_991260.jpg
昨日の作品達を作った時に、ちょっこしぢぶんのアクセサリーも。
クリスタライズがそのまま通ってしまう細~いチェーンに、8㎜と3㎜のラウンド型を通し入れました。
プチだけどキラッ、な感ぢで。重ねづけなんかにも対応できそうです。
華奢なアクセサリーって、ヲトメ心をくすぐるよね。あも、もちろん、自称乙女でも、乙女っぽい人でも、乙女志望のヒトでも。そもそも乙女ってなんなのよ。
チェーンの端っこを目打ちで開いて、丸カンを入れるスペースを作るのだけれど、細過ぎて見え~ん!テクニックとは関係ない所で苦労しました。
ひと粒で二度美味しい。・・・正確には7粒だけど。7粒で何度でも嬉しいネックレス。どう?
[PR]
by martinne | 2010-08-28 09:21 | 工房

気分はリボネーゼ

e0048933_13383364.jpg

T-Gardenさんのボックス用のネックレスです。ラブリーなリボンパーツに合わせて、アヂャスター部分も・リボ・ン。
前回行ってから、あっという間に2週間過ぎてしまいました。うみゅみゅ。この分だと、2週にいっぺんの納品になりそうな予感大。
暑さにへこたれずに、夕方までには行ってきます。
今回は15作品。ピアスとネックレスとバッグチャームなど取り混ぜて、買いためていたパーツを大放出して作りました。
数が少なかったり、廃盤になってしまったりと、色々な事情でレッスンには使えないビーズやパーツが、今回の主人公。故に、1点モノも多数アリ。
さあみんな、勇気を持って出かけよう!
[PR]
by martinne | 2010-08-27 13:56 | 工房
暑さのせいで、絶対のゼッタイに猛暑のせいで、本当の本当に加齢のせいではなくて、言い間違い率が、カーンと跳ね上がっている今日この頃です。
一番多いのは、次女とIslayの呼び間違い。
度重なると、さすがにニンゲンの方はぷんすかしてます。
名前はちっとも似てないけれど、醸し出す雰囲気が似てるんだもん。でも、気をつけたいと思います。
あと。
喋っている事とは関係ない行為をしている時がご用心。
コドモを叱り飛ばしながら、お椀にご飯をよそってしまうとか、お米をとぎながら、お米捨ててきて!と叫ぶとか。今日はビンカンの日です。
e0048933_851745.jpg
いちぢくをいただいたので、ヨーグルトの友にと、とろんと煮てみました。真剣に向き合って煮たので、粗相無し。やれば出来る。
[PR]
by martinne | 2010-08-25 08:20 | LOVE

金と銀のアリエ●ティ

e0048933_19182482.jpg
クラフトパーク新所沢店での10月のレッスン作品です。
今月はちょっと早めに仕上げました。エライぞ。
シェブロンステッチのネックレスは10月5日(火)、V字リングは10月21日(木)を予定しています。
秋色のお洋服にきらきらっていうのいいよね!素敵だわよ~と、いつもなら「も~ぢぶんのセンスが怖くなるわ!」といっぱつかましてみるところなのですが、今日は言わないー。
最近はもうセンスどころではなく、ぢぶん自身がコワイので。記憶ソーシツが甚だしいったらないの!
借りぐらしのアリエッティぢゃなくて、物忘れで有り得んてぃ?ちっとも可笑しくな~いっ!
[PR]
by martinne | 2010-08-22 19:40 | 工房

光あるところに・・・

夕べの雷雨は強烈でした。
来るぞ 来るぞ 来るぞ 来るぞ 手ごわいぞ~ と煽っていたら、間を置かずに大きな雷鳴と稲光。
停電もおまけでついて来たので、エアコンはもちろんのこと、お風呂の給湯は止まるし、犬は吠えるし、ホッケは焦げるしで、ひと汗かいてしまいました。美味しいホッケだったのが不幸中の幸いでした。
e0048933_9194554.jpg
気分はもう秋に行ってしまいたいので、オータムーな色合いのリング。
3㎜のファイヤポリッシュとパールで、こっくり&かっちりと。ブロンズ加工のとてもすてきなブルーです。
しかし。あれれ?何?なんでキツイの?いつもとおなぢに作ったのに・・・。これぢゃまるでピンキーリング。
おぢょうさま方。夏のむくみにご用心でござるよ。
[PR]
by martinne | 2010-08-19 09:48 | 工房

お日様の底ヂカラ

昨日は、空気が重くて苦しかった!
蒸し暑さにへこたれ、買い出しに行くのをサボっていたら、冷蔵庫の中はすっからかん。
ありものだけで限界に挑戦するのも、もはやこれまで・・と、腹を括って、昨日は半日歩き回りました。
いやしかし、言いたくないけど暑い。無意識に口をついて出てきてしまうこの暑さ。
いっそのこと、脳みその煮沸消毒にでもならんかしら。
e0048933_10344388.jpg
山くらげのコリコリした食感が大好き。
おかげさまで乾物も大活躍の今日この頃。ニッポンの夏、カンブツの夏。
[PR]
by martinne | 2010-08-17 10:46 | LOVE

ちくちく

e0048933_9154860.jpg
細いテグスと針で編んだネックレスです。
ステッチを始めた頃のテキストでベンキョーしたデザインの色違い。
時間は経ったけど、今でもやっぱり好き。くすむのがイヤで、使う時以外はガラスケースにしまってあります。
何本か作ったけれど、画像の本金メッキビーズで作ったのがいっとう好き-。
えーと、ちょっとお利口さんに見えるネックレス、・・・ではないか思います。おりこうさんって(笑)。
[PR]
by martinne | 2010-08-13 09:29 | 工房
こう見えてもワタシ、毎日毎日たくさんの事を考えております。
ただ、だいぢな事より、さもない事の方が優先されてるっぽいのが、よろしくないんですなぁ。
昨日も、作品の入れ替えに行かなくちゃ!と、夕方近くにT-Gardenさんに向かったのですが( 生きのいいピアス10点+α 追加してま~す!)、それだって、もう先週から考えていた事だもん。
ぐずぐずしているうちに、週をまたいでしまいましたとさ。優先しようよ・・・。
挙げ句の果てに、店長さん(30代半ば)と暑さが堪える話をしていて「30歳超えると、カラダも色々・・・ですよねぇ」的な話になった時、大まぢめな顔をして「あら、ワタシはまだ30前だから分かりませんケド」とやらかして、爽やか店長さんを凍りつかせてしまいました。今日になってからだけど、ごめんなさい。
今日から、節度ある正しいオトナになります。誰か教えて。
e0048933_940575.jpg
最近知ったさくらんぼのお漬け物です。かわゆい(笑)。
酸味がきいてて箸休めにぴったりなんだけど、コドモ達にはウケませんでした。キュウリ強し。
タイトルは、言わずもがな。ゴールデンハーフ(笑)!
[PR]
by martinne | 2010-08-12 10:16 | つれづれ

トライアル・ブレッド

カラダも気分も、ようやく暑さに慣れてきました。
やー夏っていいね!・・・という気分になるのは、多分10月くらいだと思うけど。
寝ている時のコドモが可愛いのと一緒です。あと、仕事に行ってる時のオットも好き。しーっ!

食欲に影響ナシの夏なので、日々食卓は充実傾向。
いただきもののの夏野菜も、美味しくぺろりと平らげています。
夏野菜という字面だけで、パワーが出ますなぁ。
日頃はワンパターン化しているパンも、ちょこちょことアレンヂしてみたり。
ワタシ、無駄に元気かもしれない・・・。
e0048933_805458.jpg
お砂糖控え目の時は、オリーブオイルと粗塩でカリッと焼くのが常だけど、昨日は気分を変・え・て、み・た。
甘さ控え目&ミルクとバター。美味しかったらまた焼こう。
ゲゲゲも終わったので、今朝はこれから朝ごはん~。
[PR]
by martinne | 2010-08-07 08:19 | 自家製

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ