<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そうだ、水族館に行こう

e0048933_14441849.jpg
クロスのブックマーカーです。
少し前のオーダー作品。クロスのサイズは3㎝くらいかな。
リバーシブルの片面は、必ずグリーンでということだったので、濃淡取り混ぜ、シードの色も変えて編み編みしました。テグスもまた楽しからずや。

ぼちぼちとまた漢字学習をと思って、取りあえずDSでトレーニングを始めました。
「海驢」という出題に、海の大きな生き物と当たりをつけたのは良かったけれど、「あざらし」でブッブー(海豹)。「おっとせい」でブッブー(膃肭臍)。ぢゃあ「せいうち」で。ブッブー(海象)。えー?マナティー?まさかね。違うのは承知の上で「らっこ」!ブッブッブー(海獺)。惜しいっ!
答えは「あしか」。
あの辺りの生き物は、何もかもがごちゃ混ぜになっていたんだわ。ご、ごめんね。
読みの勉強をする前に、まずは一般教養を鍛えるべきかもね。とほほ。
[PR]
by martinne | 2010-03-31 15:15 | 工房

薄皮饅頭のをんな

e0048933_16244479.jpg
姑が一週間の滞在を終えて、今朝発ちました。
若い頃は、いや、今よりもっと若い頃は(読み流して!)、良い嫁の皮をかぶるのにいっぱいいっぱいだったのに、歳と共にそうでもなくなってきたみたい。
気分はもう、薄皮1枚で事が足りるような感覚。良い嫁の餡が、中にみっちり入っております的な?
ワタシってば、もう皮なんてかぶらずとも、いつのまにか正しく美しい嫁に進化してたのかしら。うはは!さすがにそれはないか。むしろ錯覚の達人か。←どうであれ自分を褒める方向。
お天気が良かったので、テンポ良く洗濯をして掃除をし、遠くへ引っ越してしまった友人にメールを送り、ちょっとひと息。
朝の残りの珈琲と、子供からくすねたビスケット。ようやく、しみぢみと3月を味わう時間ができました。
[PR]
by martinne | 2010-03-30 16:47 | つれづれ

すぷりんぐ はず かむ

e0048933_20373415.jpg
e0048933_2038961.jpg
クラフトパークの5月のレッスン作品です。
春なので、キャンディカラーでもええぢゃないか。わたくし的ヲトメカラーの限界点?
ブレスレットは、さくさく進むスパイラルロープで目に優しく。
ネックレスは、留め具を前に持ってきて着脱しやすく。
ヲトメカラーでありながら、ワタシ達世代をがっつり意識した作品に仕上げました。
どうだ、まいったか。
[PR]
by martinne | 2010-03-26 21:36 | 工房

怪傑うたた寝小僧

な~んだ?
e0048933_10572065.jpg


More
[PR]
by martinne | 2010-03-22 11:06 | 生き物

YOKOHAMA慕情

ビーズグランプリ in YOKOHAMA が現在開催中。
ホントのホントにもう最後だし!と急に淋しくなったので、春休み満喫中の長女を誘って行ってきました。途中ケンカしちゃったけどね。理由は聞かないで。ぷんすか。
たまにしか乗らない湘南新宿ライン、感慨に耽る気満々でいたのに、おかげで耽損なったではないか。耽りたかった!耽らせろ~。
そして、半年ぶりに我が作品とも再会。感慨深いなぁ。あ、良かった。感慨キタ。
お昼を食べて電車に乗り込んだので、帰りは二人して爆睡・・・。絵に描いたような粗野な親子でした。反省。
e0048933_21445748.jpg

プレシャスビーズ&ペヨーテステッチの組み合わせが大好き。
くす玉ロンデルは、ちょっとだけ使うのが好き。
どんどんどんどんシンプル指向になりつつある今日この頃。こんなワタシに、どんな道が拓かれているのでしょうか。悩むー。
[PR]
by martinne | 2010-03-20 22:29 | 工房

愛しのシフォン

e0048933_22551926.jpg
かわゆく(死語?)焼けたのでパチリ。ごぞーとーよーです。
[PR]
by martinne | 2010-03-17 23:12 | 自家製

食材ママボン

自宅の小さな作業部屋、ぢゃなくってよ!アトリエだったわ!(笑)で、お気楽かつ怪しげに表現しがたいモノを発信している私も、最近はひたひたと不況の波を感ぢております。主婦層の趣味って、色々難しくないですか。
それでも、ちょこちょことレッスンは続いていて、今日もよく喋りよく笑いました。お達者倶楽部的講習会。もしかしたら、コレで生き延びられるかも!?みんなでがんばろー。
e0048933_22234847.jpg
ピンワークで作る春色のロングネックレスは、つなぎに丸カンを使ったので、ピン同士を直接つなげるより軽やかな仕上がりに。
美味しそうなカルセドニーとシェル、新緑のグリーン・・・、アラ熟の集まりなので、ブロンズの金具で甘さを引き締めたつもりですがどうでしょう。
お天気の機嫌が直ったら、白いセーターに合わせてお出かけするの。ちょっと遠くのお店まで。誰か誘ってランチに行くの。帰りはスーパーマーケットに寄るの。たまにしか行かない非庶民的なスーパーマーケットに行くの。そこで美味しそうなものを見つくろって、スカッとして帰ってくるの。これでいいのだ。
[PR]
by martinne | 2010-03-15 23:11 | 工房

サクラの咲いた道

2月に受けた漢検の賞状が届きました。でへへ。えらい?
いや、えらいよ!だって、忘れても忘れてもしつこく詰め込んだんだもの。我ながら執念深くてイヤだったよ(笑)。
次なる段階は、ゆっくり頑張るつもりです。だいたい「翻筋斗」で「もんどり」って何だよ。
e0048933_1945491.jpg
試練の続いた我が家の受験生も、やっと落ち着く場所が決まり、家族みんなで歌合戦でもしたい気分。
一番走ってみたかった道とはちょっと違ったけれど、違う道もなかなか見晴らしがいいと思うよ。・・・そんな念を込めつつ夕飯のすき煮を作ったらば、今日に限ってちょっと薄口に仕上がってんの。説得力薄っ!
[PR]
by martinne | 2010-03-11 20:32 | つれづれ

3月のすいか

毎週楽しみにしている韓流ドラマ「イ・サン」。
先週はお休みだったので、今日こそは取り乱す王妃さまが見られる!と、いそいそとお風呂を済ませて、ビールをつぎ、追っかけ再生~と思いきや、あれれ?録れてない?
あり得ないっ!毎週きちんと予約してあったのに。なんでなんで?
今日はお休みだけど早起きして、気になっていた事を済ませ、雨の中活動的に過ごした正しい1日だったのにっ。最後にどうしてこうなるのよう(涙)。
あーあ。なんだか久しぶりの、7・7・すいか気分だわねぇ。すいか・・・。
e0048933_23135790.jpg
ビーズの整理をしていたら、懐かしいY字ネックレスが出てきました。
もう何年も前の作品だけど、好きな色目は今も同ぢ。ちょっとくすんだ新橋色と青磁色、シェル玉にライトグレーのパール。少しだけ長さを足したら、この春も全然いけそう。もう少し暖かくなったら、再デビューといきましょう。
[PR]
by martinne | 2010-03-07 23:57 | 工房

2連発びぢん

e0048933_10133676.jpg予想に反して、筋肉痛には苦しみませんでした。
肩胛骨辺りに鈍い痛みがありますが、それは筋肉痛とは言いません。言・い・ま・せ・ん。・・・ゼッタイ違うから。
とはいえ、花粉は容赦なく飛ぶし、雑用は増える一方だし、少々やさぐれつつある3月です。
e0048933_10134657.jpgそんな時こそあなたの出番!ということで、美人卵を山盛り買って来ました。
シフォンケーキの濃ゆいたまご色に高揚し、挽き肉オムレツの味わいに身悶えし、生きる喜びとは、まさに食卓からだと実感する一瞬。大げさな・・・。
残りの卵でキッシュを作ろうかとイメーヂしただけで、もりもり元気が出てくるの。なにそれ。
[PR]
by martinne | 2010-03-05 10:36 | LOVE

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ