<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月のクラフトパーク作品その2。
今やレトロなイメーヂすらあるビーズボールを連ねた、きらきらころころのネックレスです。ちょっと短めサイズなので、春は首元からライトアップよ(笑)!
e0048933_22573937.jpg
この週末は噂の3D映画に。アレとかアレとかアレなんかが、ごちゃ混ぜになった感ぢのストーリーでしたが、最後まで足を突っ張りながら楽しんできました。
でもねぇ、頭の形や鼻の高さが少々規格外の私には、あのメガネは合わなかった!収まりが悪くて難儀しちゃった。それとね、大きな声では言えないけれど、赤と青のメガネで観るんぢゃなかったのね(笑)。
今日は今日とて、何を血迷ったのか何年かぶりで卓球へ。バリバリのペンホルダー世代のわたくしですが、今は流行らないのかな?周りの人達は、みんなシェイクハンドでした。
明日は、・・・いや、明後日あたりかな?・・・は、筋肉痛必至でしょう。湿布して寝なくっちゃ~。
[PR]
by martinne | 2010-02-28 23:47 | 工房

私は小鳥

e0048933_19493276.jpg
何ということでしょう。こんな鮮やかなレッドを召還してしまいました。
ぢぶんで選んだんだけど、ちょっとどきどき。あり?あり(笑)?
ぽこぽこしたチェコビーズが、木の実みたいで可愛いなあと思ってはいたものの、いざ使うとなると逡巡してしまうという複雑なお年頃。
でも、たまにはひと皮むけてみるのも宜しかろうと思い、ほんぢつお披露目です。
木の実を啄む小鳥さんの気持ちになって作ってみました。うそ。
4月のクラフトパークでのレッスン作品のひとつです。

我が家のサクラですが、ちょっとまだ蕾が堅かったようで、今週はうまく開きませんでした。
もう少し暖かくなれば開くかなぁという感ぢですので、生温い目で見守っていてね。
とはいえ、その蕾本体。当日も9時から発表というのに、9時まで寝ているというツワモノぶりを発揮。あまり深く考えたくな~い。
[PR]
by martinne | 2010-02-26 20:08 | 工房
e0048933_19103166.jpg
なかなかスッキリとしない日常に恨み(?)を込めて、ブラックのネックレスを作りました。ぢぶん用です。
とは言え、私にとってのブラックとは、とてもやるせない色。好きなのに、昔っからちっとも似合わないんだもの。何がいけないんだろ。とにかく、つれない色なのであります。
でも。そろそろ素敵に黒を着こなしてもいいお年頃よね?と思い立ち、今回ちょっと踏ん張ってみました。
ブラックのパールとファイヤポリッシュのブロンズがかった黒、つや消しのシードビーズ。そしてペリドット。緑はテーマカラーだから外せないの。私専用ドレッシングみたいなものです。
久しぶりに、わたしの、わたしによる、わたしのためのアクセサリー。あ、ちょっと元気でてきたかもー。
[PR]
by martinne | 2010-02-22 19:27 | 工房

キング・オブ・スモーク

私のソウル・メイト、・・・というよりかは、アンチエイジング・メイト(・・・の方がしっくりかしら~?)のご主人作スモークチキン。旨い。旨すぎ。大好き。
一度ご馳走になった時、あまりの美味しさに家族みんなで奪い合い。以来、次の便がやって来るのを首を長くして待っていたの。あからさまなおねだりの甲斐あって、再びまみえる事が叶いました。嬉し恥ずかしスモークチキン。
味加減といい、お肉の締まり具合といい、もー直球ど真ん中ストライク。
ベーコンも作ってるのよと聞いたので、今度会ったら「ベーコンも大好きです!」って言わなくちゃ(笑)。内気で口下手だから、言えるかどうか心配だけど。
とにもかくにもご馳走さまでした。家族みんなでおぢぎ~。
e0048933_2146882.jpg

[PR]
by martinne | 2010-02-17 22:10 | 美味

止まらずに行こう

漢字の勉強が終わったので、それに充てていた夜の時間は自由になったはず。
ああそれなのにそれなのに、ひと区切りついた途端、為す術もなく過ぎてしまっています。
勿体ないお化けが出そう。バチが当たるー。おへそ取られちゃうー(違)。
これはダメだわ。何とかしなくちゃ。やっぱり何かやる!
・・・と、オリンピックの誘惑に抗いつつ言ってはみたものの、まずは新しいレンゲを探さなくては。え?いや、今のは使いにくいのでイライラするの。
あとは、あれとあれとあれとアレ。あまりに卑近な話なので、詳しい事は聞かないで。
e0048933_1941753.jpg
そんなことをつらつらと考えながら、明日のパンを焼きました。手のひらサイズのまあるいパン。12個中一番びぢんの丸いパン。
昨日のポトフがまだあるから、明日の朝はすてきな月曜日のはぢまりです。
[PR]
by martinne | 2010-02-14 19:44 | 自家製

ザユウノメイ

四六時中夕方みたいな曇天の1日。
調べ物をしていたら、いつもの如く脱線して、こんなことを。
座右の銘メーカー
早速本名でやってみると「壊れた家電は叩いて直せ」。あら普通だ。
martinneだと「オスメスキス」。こっちの方が断然いいぢゃん(笑)。
ついでに家族の分も。「ギリギリ人間のライン」「肌の白さそれだけがとりえ」「よい匂いのする方へ」等々。そんな事をしていたら、あっという間に子供の下校時間になってしまいました。おろろーん。
e0048933_22323291.jpg
3㎜ビーズでかっちり編んだ、リバーシブルのクロスモチーフ。全長3㎝のプチサイズです。
読みさしの本のページに、そっと挟めておくのだそうです。栞というよりブックアクセサリーみたいなイメージなんでしょうか。優雅だなぁ。サンプルを作ったので、あとはプレゼンテーションだ!
・・・ちなみに今、プレゼンテーションという言葉が、スッと出てこなくてもやもやしちゃった。危うくオリエンテーションって言うとこだった!もうやだ。
[PR]
by martinne | 2010-02-10 23:02 | 工房

ロープブレイク

e0048933_8205749.jpg
シードビーズをありったけ糸に通して、ちまちま黙々とひきぬき編み。
ぢまんぢゃないけど、もとい、恥ずかしながらの間違いだ、編み編み系は苦手なの。あんまり得意ぢゃないけど好き。・・・意味分からん。
同ぢシルバーのビーズですが、編み糸を替えるとこんな具合。そこはかとなくこんな感ぢ。
漢字して編んで、編んでは漢字して、というような生活を送っていたので、ふと我に返ると、およそ展望のない長さに・・・。気を取り直して、今日はこれを完成させましょ。
そういや、ホントはこれ「チューブクロッシェ」って言うんだった。脳内変換されると、なんでかロープ。プロレスごっこしていた頃の名残でしょうか。ロープ、ロープ!
[PR]
by martinne | 2010-02-10 09:23 | 工房

蛇足ながら・・・

e0048933_2152313.jpg
古いパンちゃんと新しいパンちゃんです。だるまさんは、「ちっちゃいもの倶楽部」の会長さんです。
[PR]
by martinne | 2010-02-08 21:55 | 日常

多分の感触

e0048933_1018787.jpg清々しい月曜なので、朝早くからもりもりお掃除。
週末を挟むと、どうしてこうも家の中が汚れるのかなぁ。使ったものは元に戻していただきたい。いやむしろ、使わないでいただきたい。そんな惨状に涙が出そう。まったく-。
すっきりしたところで、ちゃっちゃと珈琲豆でも煎ろうかなと思います。しまった。煎ってから掃除するべきだった。また汚れる・・・。
e0048933_10182032.jpg
暴走したまま行き場のない私の漢字検定ですが、さくぢつ無事に終了。脳みそがくたびれ果てて、帰ってきてからどら焼きふたつも食べちゃった。自己採点の感触では多分合格!ハネとか留めで減点されても多分合格?多分はどこまで行っても多分だけれど。
でも、かなりやり込んだという自信を持って臨んだにもかかわらず、初見の漢字がいくつか出てきたのにはビックリ。まだまだってことよね~。
1年くらい頑張ったら1級も夢ぢゃない?テキスト見てから考えようっと。
[PR]
by martinne | 2010-02-08 11:07 | 日常

塞翁が馬

登録講師として所属している「日本アートアクセサリー協会」が、この春から事業規模を縮小することになったそうで、昨日お便りが届きました。
昨年のビーズグランプリ作品展がなかなか開催されず、気を揉んでいたところに、今年のビーズグランプリの中止のニュースが飛び込み、驚く間もなくこのお便り。不況の波高し・・・。
縮小の一環として、登録制度も無くなくなってしまうのですが、資格は生きているので、困ると言うより、寂しさを強く感じています。
何と言っても、2003年に始まった認定試験の第1期生なの、ワタシ。色々と思い出もあるのです。
ここ数年は、毎年この時期はビーズグランプリの公募が始まっていたので、5月くらいまでは、いつも頭の中はそればかり。作っては解いて、自画自賛しては自己嫌悪、の繰り返し。今年はそれが無いのだと思うと、ああ、やはり淋しいなぁ。
きっと、このがさぽんたん(ガサツであんぽんたん)人生にけぢめをつけて、ここらで、ちょっと考えなさいということなのかもしれません。思い当たるだけに胸がちくちくします。
さて、私はどこに向かって行くべきなのでしょう。でも、それはまだ、ヒ・ミ・ツ。・・・ぢゃなくて、み・て・い。手を動かしながら考えます。
e0048933_20123145.jpg

[PR]
by martinne | 2010-02-04 20:46 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ