<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

如月ラリエッター

e0048933_2342260.jpg
細々と続けているcafé豆うさぎさんでのレッスンですが、今月も概ね恙なく終わりました。残念ながら、今回の画像はありません。だってほら、オオムネツツガナク的レッスンだったのよ。ごにょごにょごにょ。
来月は、標準的に恙ない感ぢで頑張りたいと思います。
そして。次回のお題(違)は、私の好きなショートラリエット。
最近私の周りで増殖中なので、もっと輪が広がったら楽しいかも?と思いまして。
もうこの際だから、ザ・ラリエッターとでも名付けて、括っちゃいましょうか。チーム・ラリエッター。・・・・・なんか弱っちい感ぢだわねー。
決行は2月19日金曜日の9:30~11:00です。あ、ビーズアクセサリーのレッスンですからね(笑)。
[PR]
by martinne | 2010-01-29 23:32 | 工房

隣のサミュエル

e0048933_19354633.jpg先週、我が家のすぐ側にスーパーマーケットがオープンしました。
ちょっと珍しい商品もあるわ~と喜んでいたら、なんとその中にお気に入りのラガービールが!
サミュエル・アダムス。ボストンのラガービールです。こんな近くで買えるなんて!
私にとっては、独特なもろみ臭さが気にならない、かといって臭くないわけではないという、ラインギリギリ(自分比)のビールなのです。何だか訳が分かんないけどそんな感ぢ。
ああでも悲しい事に、ここしばらくは毎晩お茶しか飲んでいないの。だって、夜はベンキョーしてるんだもん。エライ?
平常心で受験生の母をやるのは下手だけど、シラフで机に向かうのは割と得意です。当たり前か。
[PR]
by martinne | 2010-01-27 20:15 | LOVE

衝撃のティータイム

e0048933_10384811.jpg
ショートブレッドが好き。
輸入食品のお店なんかに行くと、必ずひとつはカゴに放り込んでしまうのが常なのですが、この間買ったこれにはビックリ!のけぞりました。
なんでー?なんで大っきいまんまなの?カットした形で入っているとばかり・・・。くぼみはついてるけど、そういう問題?フツウはこうなの?知らなかったわ。
日常に潜むささやかなオドロキ(笑)。
[PR]
by martinne | 2010-01-22 11:30 | LOVE
というわけで、しばらく音沙汰の無かったビーズグランプリ2009入賞作品展ですが、札幌と横浜で開催される事が決まったそうです。
今回は日本橋だけでおしまいかしら?協会、何があった?とこっそりシンパイしてたので良かったわ。
札幌が2/25(木)~3/3(水)、横浜が3/17(水)~3/22(月)の日程だそうです。
招待券が少し用意できま~す。行けそうな人は言ってね。いえ、行けそうな人だとワタシが思っている人には、後日勝手に送らせていただきまする。
e0048933_10553850.jpg
e0048933_1055636.jpg
画像のピアスは3月のクラフトパークでやろうかなと考えているチェーンメイルのピアス。
もうひとつはリングですが未完成なのです。編み戻しが億劫でねぇ。目がよく見えないお年頃だもの勘弁して。
先月のバッグチャームは、フツウのデザインの割には(をぃ)良く映えて、使い勝手もいい感ぢ。留め具を引っかけるのは、小さいスターのてっぺんでも間でもいいの。日常に潜むささやかな工夫(笑)。
[PR]
by martinne | 2010-01-21 12:07 | 工房

サンタが私にくれたもの

e0048933_11445383.jpg
手前のシステム手帳。今回はバイブルサイズにしました。
今までのは、私にはちょっと大きくて重かったので、傷んできたのをいい事にこの度サンタさんにお願い。こういうこともあろうかと、蓄えておいた楽○ポイントを使ったので、サンタ孝行なのです。ありがとうワタシ。どういたしましてワタシ。
細々とグリーングッズが増殖中。そろそろ止めた方がいいと思う?
e0048933_11451673.jpg
ついでに、緑色の漢字辞典もおまけ(?)。
受験生を端から見ているだけなのは、ひぢょ~に精神衛生上よろしくないの。いらない口も出したくなるし、家庭内の空気も淀む。ということで、果敢にも漢検チャレンヂですよ、奥さん!
・・・・・しっかし、3000字って多いね(涙)。やってもやっても新しい字が飛び出てくるの。
おまけに、毎日毎日コツコツとこなしているにもかかわらず、頑張って覚えた字も、翌々日くらいになると霞がかかっているのよ。いや、笑い事ぢゃなくて。
私は体育会系ぢゃないけれど、ことコレに関しては、努力と根性でやりきるしかないと思ってます。
試験は2月7日。娘の受験日よりはちょっと早いけど、がっちり受かって、餞にしてやろうぢゃないの!と、鼻息荒く暮らしております。だからそれまでワタシを探さないで~。
[PR]
by martinne | 2010-01-21 11:59 | つれづれ

美人の目力底力

e0048933_11295321.jpg
画像加工なしの美人卵。なんともテンションの上がる「だいだい色」ではありませんか。
年末のお天気のいい日に、てくてく歩いて卵を買いに行ったら、売り切れちゃってました。年末はすぐ無くなっちゃうんだって。がーん。
あの帰り道の遠かった事・・・。目にしみ入るような青空の下、汗ばみながら、しかも手ぶらで農道を歩く女。怪しすぎる。
翌日のリベンヂを誓い、朝一番で手に入れた卵でシフォンを焼いたらば、やっぱり濃~い色に焼き上がり大満足でした。
e0048933_11303178.jpg
ちなみに、ワタシはリベンヂを誓っただけで、買いに行ったのはオット。今度は車でブーッとね。苦しゅうないっ。
[PR]
by martinne | 2010-01-21 11:44 | 美味

鰊の骨も信心から

今年のおみくじは小吉。小さな幸せ、それで充分です。
ただ、商いは望みがなさそうな書かれっぷりだったので、強いて言えば、それがちょっと引っかかりました(笑)。
何事も基本をしっかりやりなさいと書いてあったので、今年はそんな道を歩いてみることにいたしましょう。
というわけで、今週はヘリンボーン週間です。ヘリンボーンステッチは、ちょっとだけしかやった事がなかったので、事はぢめには最適かしらと。
鰯の頭も信心からって言うしね。あ、こっちはニシンか。
チューブにして編んだので、ニシンの骨っぽい感ぢはしませんね。ブルーのが、ちょっと雰囲気出てるかな。よく見ると蛇腹っぽいけど。熱中しているうちに長くなっちゃったのよ。
年明け早々迷走してます。先行き危険。あたしはどこへ行こうとしているの?
e0048933_19332284.jpg

[PR]
by martinne | 2010-01-13 20:49 | 工房

日曜日は別の顔

頭のてっぺんから足の先まで、まるっとビーズを無視して過ごした年末年始でした。
ああ、もう今朝起きた時から、ものすごくビーズが恋しいです。寒い工房部屋には行きたくないけど。
毎年毎年、長期のお休みの時には、作品を作り貯めたり、半端ビーズを片付けたりして、新しいワタシになる予定でいるのに、どうしてだかいつも上手くいきません。
そんな風な脳内プランを持ち続けたまま、春が来て夏が来て秋が来て・・・、お正月も終わっちゃったわ。
これからは、もういっそのこと腹を括って、平日限定ビーダーになった方がいいのかも。
そうなると、休日になれるものをまた考えなくっちゃ。ふふふ。

お日様が元気な今朝なので、去年のパールネックレスをひなたぼっこ。
本来は、ぽろぽろとパールが零れるような、胸の谷間を優しく飾るネックレスなのですが、もー寒くてね!着込んでいたせいで、ちっともお披露目出来なかったのよ。うー。
e0048933_9254041.jpg

[PR]
by martinne | 2010-01-08 09:49 | 工房

寅の年迎ふ一病息災に

2010年!
本年もよろしくおたの申します。
2009年を振り返る余裕もなく、新しい年を跨いでしまいました。もう坂道人生にどっぷりです。
昨年度最後の記事が「ヤーコン」になるとは、予想だにしていなかった私でした。美味しいけれど、ヤーコンで締めくくり、というのはかなり微妙。蛇足ですが、きんぴらが一番美味しかったよ。
12月後半は、予定外の用があれこれとたて込んでしまい、少々平常心を失いかけました。私ってば、まだまだ青いところもあったのよ(笑)。
おまけにそのイキオイで、サンタを3人ほど召還しちゃいました。やってられるか的前払いで。堪え性のないオトナでごめんなさい。だけど、車のガソリンと一緒だもん。ガス欠危険。ついでに言うと、受験生の親というのにも飽きてきました。ご、ごめん。
正直なところ、新年という実感が全然無いの。起きて、お雑煮でも食べたらしゃきっとするかしら。うちのお雑煮美味しいよ。

さあ寅年だ。正しい場所で、正しい時に、きちんと吠える1年にしようと思います。がおー。
e0048933_103299.jpg
年末の自宅ベランダから。天使の梯子です。
こんな感ぢで、今年も気紛れに、ぼそりとつぶやいていきます。タイトルの歌は、確か角川春樹氏のお父さん作。今年の元旦にぴったりだわよ(泣&笑)。
[PR]
by martinne | 2010-01-01 01:48 | つれづれ

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ