<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヤーコン速報

e0048933_19472849.jpgいつもの大根サラダの代わりに、今日はヤーコン。不思議なヤーコン。インカの人も食べてたヤーコン。健康野菜なんだって。
芋なのに芋ぢゃない!的なしゃきしゃき感。見た目はおさつなので、そのギャップにびっくりです。しゃきしゃき旨い!
明日はお勧めの天ぷらに挑戦してみるー。
[PR]
by martinne | 2009-12-26 20:10 | 日常

おうちCafé

週末のおやつ。
前日に池袋まで出たので、お友達に便乗して「八天堂」、買ってみました。お初です。
e0048933_16222239.jpgパンらしからぬ食感に加えて、ふわふわのクリーム。
パンなのかお菓子なのか、よく分からないまま美味しくいただきました。クリームも色々で迷っちゃった。
コーヒーはジンバブエ。ラテが合います。クリスマスカラー(1年中使ってますけど)のマグでたっぷり。
なかなかお目にかかる事が出来なかったジンバブエが、久しぶりに手に入りました。あろうことか、ビーズを仕入れに行く浅草橋で。縁だわねぇ。
e0048933_16223073.jpg前日にワタシが手ずから煎った新鮮な豆です。独特の風味と苦みにめろめろ。
考えてみると、贅沢この上ない時間です。時間が足りないと半べそをかく前に、この辺りに消費する時間を改めたいところですが、なにぶん年の瀬でもありますし、来年の努力目標にしたいと思います。覚えていたら。
[PR]
by martinne | 2009-12-21 16:53 | 美味
今にはぢまったことではないけれど、私の記憶の殆どは、漠然とした手前勝手なイメージで出来上がっているようです。
最初に断ってみたのは、加齢によるものではないという事を、確認したかったから。これは性質の話です。今日はそんな話ではありませんっ。・・・・・力説すればするほど、脱力するのは何故かしら。
つい先日も、ささくれ防止&爪の保護にと、手袋を買おうとしたの。
余談ですが、メッシュ状になっていて指先が二重になっているという優れもの。愛用してます。
確か「美人の手袋」だったよね?ぶっぶー!答えは「女優の手袋」。お店の人に聞かなかったのが、不幸中の幸いでした。
ホームセンターで見かけた「くつろぎチェアー」をネットで探そうとした時も、いつの間にか検索ワードは「お気楽チェアー」。んー、惜しい!
まだまだあるけど、もう教えません。でないと、blog見ました~って言われた時、また身悶えする羽目になるもの。教えたいけど教えない。こうして私はいつも、サービス精神と良識の間を、行ったり来たりしているのよ。をほほ。
e0048933_18464510.jpg
画像は、豆うさぎさん(リンク貼ってます)でのレッスン作品「きらきらブローチ」。
コートの襟に付けるとうきうきします。あーまずい、いつの間にか「うきうきブローチ」になってそうで怖いわ。
レッスンは、2010年1月28日木曜日9時半スタート。お見逃しなく!
[PR]
by martinne | 2009-12-18 19:15 | 工房

宮沢ロマネスコ

e0048933_2255351.jpg
最近の私のバイブルは、ズバリこの本。
いつ何時、どのページを開いても面白い!場合によってはおヨダも出ます。
タイトルの「ロマネスコ」。何の事かとお思いでしょう。カリフラワーの品種名だそうです。
122頁のカリフラワーの項に「世界一美しい野菜ロマネスコ」と紹介されてました。
イタリアの伝統野菜だそうです。美しい上に旨味もぎっしりだそうで、素敵な野菜ぢゃないですか。茹でると翡翠色というのもいいっ!
・・・・・この話の流れだと、当然宮沢賢治にご登場いただくというパターンでして。
毎度の事ですが、サウイフモノニ ワタシハナリタイ的ろまねす子。いや、ロマネスコ。
久しぶりに、カリフラワーのスープが飲みたいです。「バスケがしたいです」の雰囲気でお読み下さい。
[PR]
by martinne | 2009-12-12 23:25 | LOVE

ブルターニュは歯が命

e0048933_21434938.jpg
ロータスのカラメルビスケットも好きだけれど、最近ではコッチもお気に入り。
ブルターニュビスケットだそうです。あらら、期せずして、ブログのスキンと紙ナプキンがぴったりではないの!・・・いやぁ、それほどでも。
ベルギーと言えば、私ならエルキュール・ポアロ(ポワロ表記も捨て難いんだよね~っ)。
クリスティを読み倒して、読書会モドキにのめり込んでいたのは、あれれ?もう10年前の話になってしまっているぞ。楽しかったなぁ。
よし。今また読もう。
あちこち忘れている自信はあるので、大船に乗った気持ちでどんと来いだ(誤用です)。
ブルターニュビスケット、美味しいです。バターの風味がきいてて、素朴な粉の味がします。シンプルな個別包装もポイント高いです。でも、なかなか開かないので、ワタシはいつも歯で開けます。
[PR]
by martinne | 2009-12-10 21:59 | 美味

よそぢのセーフ

お寒うございます。
新型インフルの影響で、なんだかんだと予定が変動する毎日です。ワタシは無駄に元気なんですけど。
40代以上は罹らないよ~と友人に言われたので、「をを、セーフ、セーフ」と喜んではみたものの、なんだよ、よく考えれば、楽勝でセーフぢゃないか。気分的には、ぎりぎりセーフのつもりだったのに。うるちゃい。
でもねぇ、夕べはテグス編みの途中で眼鏡をかなぐり捨ててしまったし、膝や肘のかさかさ度がハンパないし、朝はめっきり早く目が覚めるし、カタカナなんて覚えようという気にすらならないし、色々と悩ましい今日この頃であることは確かなの。
これを何とすべきかが、来年の大きな課題だわね。ぢたばたするか諦めるか、なんていう単純な事ではないの。とりあえず、何もかもが垂れ流しの脳みそに、ぢょっぴんかって(!)おかなくちゃ。つっぺしといてもいいんだけども(謎)。
e0048933_1313188.jpg
e0048933_1319492.jpg
17日のレッスン作品。
こうも再々アップしてると、
備忘録みたいでちょっとイヤ(笑)。
[PR]
by martinne | 2009-12-09 13:49 | つれづれ

そんな時どうする

e0048933_21164844.jpg
夜の9時を回ってから、明日の朝のパンが無い事に気づいた時のパン。名付けて横着フォカッチャ。
もう、フォカッチャと名乗るのもおこがましい代物なのですが、レシピはフォカッチャだから、行きがかり上そういうことになってます。食パン1斤分のお粉で2枚。成型すら必要ないのは如何なものか的パン。
それでも、たっぷりのオリーブオイルと粗塩が、良い仕事をしてくれます。隠し味は、ワタシの威勢ということで。嫌な隠し味だな。でも、「焼き立て」って語感がいいよね。

e0048933_2117101.jpg
今月の豆うさぎさんでのレッスン作品。17日までちょこっと隅に載せておきます。だってココはビーズサイト。お肉もパンもスルーして(笑)。
[PR]
by martinne | 2009-12-02 22:06 | 自家製

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ