<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

12月はしましま模様

e0048933_17463965.jpg
来月の豆うさぎさん(見にくいけれどリンクしてま~す)でのレッスンは、12月17日(木)です。
ビーズステッチで作るリングネックレス。お好きな3色でストライプに編み上げます。
お外の寒さも吹っ飛ばせ!みんなでお喋りしながら、ちくちくしましょう。どうぞお楽しみに!

・・・・諸般の事情で、トップにガツンとビーズの画像を持ってきました。お肉よりビーズ。びっくりしないようにビーズ。まずはビーズありき。肉はその後(謎)。これでどうだっ!

今日は、その豆うさぎさんでのレッスンでした。
88歳のおばあちゃまが、娘さんと一緒に参加して下さいました。作り図をじっくり見て、納得しながら進む姿に、1日のほとんどをお花畑で過ごしているようなワタシも、背筋の引き締まる思いでレクチャーさせていただきました。
出来上がったお花のリングを、にこにこしながらはめてお帰りになりました。何か良いものをいただいたような気持ちです。お疲れさまでした。
[PR]
by martinne | 2009-11-27 18:04 | 工房

煮物パラダイス

今日は色々なものを作りましたが、どれひとつとしてカタチにならず・・・。
仕方がないので、お手紙書く代わりに、晩ごはんのおかずをアップする事にしました。黒ヤギさんだったら、お手紙で良かったのに。
今夜の献立は、豚バラ肉の生姜煮であります。焼き、ぢゃなくて、煮ね。
脂が抜ける分、生姜焼きよりヘルシーなのがお気に入り。お鍋に放り込んでおけば、自然に煮詰まってツヤツヤしてくる、まさに時間というシェフ(受け売り)が活躍してくれるお総菜なのであります。
しかしながらこれは煮物。うっかりすると、食卓が煮物だらけになってしまう場合があるのでご注意下さい。
例・・・今夜の我が家 → 生姜煮。 筑前煮。 昨日のカボチャ(もちろん煮物)。 おまけに寸胴スープ鍋。ガスレンヂの上が、やけにお鍋で混んでるなーと思った時点で気付きましょう。いや、気付け。おぼろろろ。
e0048933_19514053.jpg

[PR]
by martinne | 2009-11-25 20:13 | LOVE

遙かなる時が経てば

デージーチェーンのロングネックレスです。
これは今月24日のクラフトパークのレッスン作品。つや消しのツイストバンブービーズを使って、さくさくと仕上げます。金具をつければ、グラスホルダーでも。
e0048933_1859284.jpg
お店にディスプレイしているサンプルとは、ちょっとお色が違いますが、ヨシコもお気に入り。多分。
e0048933_1859950.jpg
所用があり、墨田区方面まで行ってきました。25年前に1年程住んでいた街。
町並みももうすっかり変わってしまっていたけれど、懐かしい通りの匂いは記憶のまま。そこを娘と歩いているという不思議。
だってその頃の私ったら、まだ豊頬の美少女だったし。なっ、なによ!
寒かったのがちょっと残念でした。そして、25年前より確実に疲れた私でした。朦朧の微中年。
[PR]
by martinne | 2009-11-22 19:27 | 工房

さよなら ラ・フランス

e0048933_23273390.jpg
可愛かった2年前のIslay。
2年後のIslayはと言えば、盗み食いが必殺技の悪役レスラーみたいなていたらくで、昨日は朝食のカフェオレを飲み干し、今日はワタシの大事なラ・フランスにかぶりついてました。食べ頃まで待っていただけに、今日の罪には許しがたいものがあります。わなわな。
ほんの一瞬目を離しただけなのに。そのタイミングで、この高レベルな悪さ。呆れたを通りこして、感動すら覚えます。
毎日やられているワタシもワタシだけれど、その能力は違うことに発揮できないものかね。肩もみぐらい覚えてくれたらいいのに。
あと。あたしの梨返せっ!
[PR]
by martinne | 2009-11-18 23:55 | 生き物

11月のヨシコ

e0048933_16501946.jpg
ここしばらくの間、すっ●ん●んだったヨシコが、ようやくお着替えしましたのでご安心下さい。
[PR]
by martinne | 2009-11-16 16:54 | 工房

行き過ぎファミリー

夕飯のチキンカツ。全長20㎝ありました。
大きな銅鍋で、ぢーっくり揚げるので、中はふわふわです。
e0048933_18102883.jpg
チキン大スキーなうちの人達の「必殺定番おかず」であります。
病める時も健やかなる時も、献立に悩んだ時も悩んでいない時も、まずはチキンから。
オットからコドモ達へ、チキン好きの血が脈々と流れているのを感ぢます。だって私のチキンへの愛はフツーだもん。
揚げてるうちにお腹いっぱい。でも、みんなが褒めてくれるから。家庭平和はチキンにお任せだ。でも、チキン、好き過ぎだと思うよー。

コッチは今日の私。グリーンが好き過ぎ(笑)。
e0048933_18104636.jpg

[PR]
by martinne | 2009-11-13 18:27 | LOVE

雲の絨毯

e0048933_711351.jpg
早起きしたので、我が家のベランダからぱちり。晴れる日は朝もやが綺麗です。
さあ、今日もはぢまるぞ。
[PR]
by martinne | 2009-11-08 06:40 | 日常

また逢う日まで

・・・・・と言っても、オザキキヨヒコぢゃないよ。Café豆うさぎさんでの作品展が昨日で無事終了しました。今回もまた、周りの方々の暖かい気持ちに支えられて、次へと続くエネルギーを充填させていただきました。
この場をお借りして、いや、ヘンだろ、むしろこの場を使って、と言うべき?・・・ともあれ、たくさんたくさんありがとうございました。深くおぢぎ~。
ギャラリーでのテーマも、1度目は「薫」、2回目の今回は「深」という風に考えてきたので(漢字が好きです)、来年はもう「寅」でどうだ?と思ってます。ウソです。
撤収してきた荷物を片付けたら、封印していたあんなコトこんなコトに手をつけます。どんなコトかは聞いちゃイヤ。
e0048933_9512371.jpg
豆うさぎさんには、今後もお世話になる気満々。早速27日(金)にはレッスンがあります。私にとっては、思い入れも一入なお花のリング。老若男女のナン以外の方にお使いいただけますので、どうぞよろしくおたの申しま~す。
[PR]
by martinne | 2009-11-07 10:17 | 工房

明日まで!

e0048933_17225092.jpg
Café 豆うさぎ さんでの作品展、いよいよ明日で終わりです。3週間とは思えない「あっという間」感炸裂でした。
あまり意識した事はなかったけれど、今の時期って何かと気忙しかったのよね。
そんな中「行ったよ~」の声をかけてもらったり、お店で偶然お会いできたりと、笑顔の毎日が続きました。心より頓首でござります~。
明日の夕方、撤収です。んで、おまけと言うわけではないのですが、27日(金)にまた、Caféでの体験レッスンを予定しています。ダレカキテクダサイ。

次女作「ぎんなんシスターズ」。
気がつくと、いつも何かに顔を描いております。Islayも、そのうち餌食になるのではとひやひやしていますが、さすがにその辺りの分別はあるのか、紙で作った眉毛を貼るだけにとどめていました。ああ良かった。・・・・・良くもないか。
[PR]
by martinne | 2009-11-05 17:42 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ