<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Café 豆うさぎにて

e0048933_2045659.jpg今日はカメラを忘れなかったので、Café 豆うさぎさんでのレッスン風景なぞ。
初対面でも、ビーズという架け橋(カッコいいぞっ!)のおかげで、あっという間に生徒さん同士の距離が縮まります。
レクチャーが終わりおのおの作業に没頭してしまうと、ワタシは途端に手持ちぶさたになってしまうので、傍らでくだらないおやぢギャグなぞかまして、太鼓持ちに徹します。良いか悪いかは別として(笑)。深く考えたらダメだと思う。みなさん、お疲れさまでした。
[PR]
by martinne | 2009-10-30 20:39 | 工房

太陽に吠えた

お天気がよろしいと、朝の家事も気持ちよくちゃっちゃと進みます。でも、今朝はとても痛かったの。
洗面台の引き出しを勢いよく開けたところ、その引き出しが、なんとそのまま落ちてきてんの。それも私の右足の上に。どうしてか、ストッパーが外れていたんだわね。むきーっ。
てんこ盛りに物が詰まっている引き出しが、よりにもよって親指直撃。もーあまりの痛さに声も出ませんでした。
息も絶え絶えに転がりながら、口をついて出たのが「なんだこりゃあ!」。あたしはジーパン刑事ですか。
テーブルから落ちてきたワインのボトルをスネでキャッチした時も痛かったけど、今日のはそれよりちょっと痛かったかも。
e0048933_13333632.jpg
半べそかきながら丸カンを組んだブレスウオッチです。
シュハッキッマッセェリー(「聖☆おにいさん」3巻カラーページ参照)と鼻歌を歌いながら、おとなちっくなクリスマスカラーで。今日からつけて、ぶんぶん振って、強度の確認をします。押忍!
[PR]
by martinne | 2009-10-28 12:33 | 工房

ややの効用

先月の人間ドックは、特に心配な所がありませんでした。
身体計測の肥満度では、なんと「やや、やせています」の判定。やや、やせています。やや、だって。やや、・・・以下同文。反復横跳び並みに、繰り返してはうっとりよ。
それにしても、なんて美しい響きでしょう。大辞泉でいうと「いくらかその傾向を帯びているさま」「少しばかり」、大辞林では「程度がわずかであるさま」となっています。うっかり調べてみた(笑)。
この、そこはかとないニュアンスが、何とも言えないのよ。盛大にヲトメ心がくすぐられております。をほほ。
でも、生活面ではなかなか「やや」ぢゃないのが悩み。
つい先日も、RIEさんというはぢめましての方からからメールをいただいた時、何を勘違いしたのかREIさんと読み違えて、「レイさんってきれいなお名前ですね」と、とんちんかんな返信をおくってしまったワタシ。目が腐っとる。ややどころか、ぞぞっとしてます。ばかー!
e0048933_2253019.jpg
オガララのラリエット。
今、豆うさぎさんにお泊まり中です。私の好きな色合いなので、どこにも貰われていかなかったら、この秋ぢぶんで使います。新しく作るとなると、結構根気が必要なのよ。あーなんか、色々ツライかもーっ!
[PR]
by martinne | 2009-10-25 22:43 | 工房

びぢんとおぢさん

最近のお気に入り、美人卵です。
食卓のデザートですって!うちから、お散歩に行ける所にある鶏園まで買いに行きます。まっ黄っ黄の黄身(舌噛むー)が、目にも口にも幸せな卵です。あむちゃんぢゃないけど、あたしの心アンロック!・・・卵つながり(笑)。
e0048933_2118229.jpg
こちらは夕べの玉葱ソテー。
焦げ目がついたら、フライパンにいきなり変なおぢさん出現。ワロタ。
e0048933_2118989.jpg
・・・というわけで、豆うさぎさんでのレッスン、無事に、というか、力業で本日は終わりました。
いつもより30分短い時間だったので、それに応じた作品をと考えてはいたものの、やはり時間配分に課題有りでした。というか、ちょっと楽しすぎました。お疲れさまでした!
[PR]
by martinne | 2009-10-23 21:39 | 美味
この1週間、お天気にも恵まれ、豆うさぎ日和だというのに、・・・細々した用に追われ、なかなかまったりしに行けません。無念でござる。
でも、明日はいよいよ、カフェで優雅にレッスンなのです。
予約が入らなかったので、残念ながらお流れかしらと思っていたら、心優しい生徒さん達が来てくれることになりました。びっくり!嬉しー。
感謝のキモチを表すべく、いつもと違う感ぢのレッスンにしようかしら。でもそれって難しい。ウケ狙いでいいなら思いつくんだけどな。それはいらない?そ~お?さぁて、どうしましょう。なんか楽しくなってきた(違)!
レッスンは来週もあります。面白いから(?)おいでませっ。
e0048933_194210100.jpg
e0048933_19422263.jpg
e0048933_19423021.jpg
e0048933_20242196.jpg

[PR]
by martinne | 2009-10-22 20:31 | 工房

ほんぢつスタート!

Café 豆うさぎさん での作品展、ほんぢつからスタートであります。
ほら、ちゃんと間に合ったでしょ?と、鼻息荒くしながらシャッターを切ってきました。楽しく張りのある3週間にしますよ~。
はぢまってしまえば、真夜中に混乱して、天を仰いだ事も過去の1ページ。甘酸っぱい思い出でしかありません。むしろ、夢だったのかも。
・・・・・このように、決して改まらない性癖を、専門用語で「メビウスの成長環」と言います。ウソです。
e0048933_18385297.jpg
e0048933_1847569.jpg
幸先の良いことに、初日から、巣立っていったコドモがいたそうです。
どんな方が連れ帰ってくれたのでしょうか。自分用かしら?贈り物かしら?楽しい想像がふくらみます。そういう時って、カラダの中からからすごくいいものが分泌されてるような気がするの。
お肌がつるつるになりそうな気分。脳みそぢゃなくて。
[PR]
by martinne | 2009-10-17 19:31 | 工房

ねぢりはちまきぶん

豆うさぎさんでの作品展が、いよいよ明後日から始まります。
ここ数日、こつこつと真剣に準備を進めています。
「ここ数日?」という突っ込みをしたあなた、間違ってませんが大丈夫、間に合いますので安心して(笑)。
しかしながら、今回はさすがに目に来ました。肩こりと、しつこい頭痛との戦い。ちょっと根をつめるとてきめんです。ああ、いやだいやだ。
・・・・・と、ぼやいている余裕などホントはないんだっ!

それでは皆さま、豆うさぎさんでお待ちしています。
でもあの、お待ちしてない事が多いので、お待ちしていて欲しい人は、ワタシにメールしてね。
e0048933_23331015.jpg

[PR]
by martinne | 2009-10-16 00:07 | 工房

いつもふたり

e0048933_23343466.jpg
日々、人間化していてる我が家のどら息子。
目覚めると、既にベッド脇で鎮座ましまして、「おいで」の声がかかるのを待っているのが、ちょっとプレッシャーな今日この頃です。
かと思うと、足元でぐーぐーいびきをかいて寝入っていたり。
男同士という意識があるのか、うちで一番好きなのはおとーさん。いつ何時でもまとわりついてます。オットにとっては、今が人生最高のモテ期かも。
休日の昼下がりは、いつも2人仲良く寄り添ってお昼寝。オットはいいとして、いい若いもんのIslayはいかがなものか。老犬になったらどんだけ寝る気なのかしら。
[PR]
by martinne | 2009-10-12 00:02 | 生き物

恋は盲目

e0048933_23353818.jpg
台風一過。
朝から連絡網は回るし、風の音に向かってIslayは吠えるしで、ジェシーぢゃないけどもご機嫌ななめなわたくしでした。
生のコドモとワンコのお世話をしていたので、ほんぢつヨシコは放置。すまぬ。
オットが後生大事にしていたLレンズを売り払い、新しくパワーショットじーぢゅういち(なんかそんなヤツ)を購入しました。ちょっ拝借して撮ったのが今日のコレ。・・・・・違いがよく分かんないけど。しーっ。

ほんぢつアップするのは、ネッティングで編み進んだネックレスです。
ターコイズとスワロパールのボルドー、ベージュの広島ビーズも召還しました。お約束って感ぢの色合わせになっちゃったかな。
ボルドーは使い倒したおかげで、やっと平常心で使えるようになりました。ワタシにとっては、悪女の深情け的カラーだったから、恋の嵐がやっとおさまったって感ぢ?

ちょっと使う事があって、久しぶりに証明書用写真を撮ってもらいました。その、パワーなんとかで。
・・・・・なんかね、加齢のせいだと思うんだけど、以前に比べて頬骨の辺りの張りがちょっと無くなってて、パッと見「びんちゃん神様」みたいな印象だった。しょぼぼ~ん。
[PR]
by martinne | 2009-10-09 00:10 | 工房

そんなヨシコに騙されて

ロードナイトの薔薇と、フローライトのサザレを使ったネックレス。
随分と前の作品ですが、この間急にまた作りたいキモチがこみ上げてきたので(格好良く言えば「降りてきたので」・笑)、色目をちょっとだけ変えて、新たに作ってみました。早速、ヨシコ着用。
そして、分かりました。
全てはヨシコの夏服のせいだったということに。無意識のうちに、服に合わせて作っていたんだわねー。その証拠に、ほら、数日前のアクセサリーも、みんなぴったりぢゃないの。おぼろろろ。
明日必ず、ヨシコは着替えさせます。台風だけど脱いでもらおうと思います。こんな言葉を使ってるから、毎度怪しげなトラックバックがつくのかな。ヨシコのばか。
e0048933_22102977.jpg

[PR]
by martinne | 2009-10-06 22:38 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ