<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遠い夏の日 旅立ちの夜

なんということでしょう。←某テレビ番組の口調でお願いします。
嫌な予感はしていたものの、PCトラブルに見舞われた頃の画像が、やはりまるっとありませんでした。何とか残っていた画像でごめんして下さい。

一昨年、去年を上回るぢみ~な色合いのネックレスが「晩夏」。
ちょっと思い入れがある季節です。セイシュンの後姿的感傷とでも申しましょうか。てへ。
e0048933_0102048.jpg
それより淋しげ~なピアスが「夜間飛行」。
しゃらしゃらとした流れが表現できるよう苦心して作りました。
e0048933_095335.jpg
本当は飾っておくより、身につけてもらってこその作品だと、自分では思っています。
あ。だから、今ひとつ爆発できないの?これって、今後突き詰めて考えるべき事なのかしら。ううっ。
でも、今年はこの私らしいカラーに胸を張って作品展に行ってきます。開き直りぢゃなくて、うーん、強いて言うなら、強情(笑)?や、そうではなくて、・・・・・そうではないとしたら何なのよ。誰か教えて。
[PR]
by martinne | 2009-08-27 00:38 | 工房

お知らせ一丁!

ビーズグランプリ2009入賞作品展のチラシとチケットが届きました。
e0048933_15114585.jpg

   
   ■8月26日(水)→9月13日(日)■日本橋高島屋8階ホール
   
   主催 :  読売新聞東京本社 / 日本アートアクセサリー協会
   後援 : (財)職業技能振興会 / イタリア大使館経済商務部 / オーストリア大使館 /
         チェコ共和国大使館
   協賛 : スワロフスキー・ジャパン株式会社
   協力 : トーホー株式会社 / 株式会社 MIYUKI / Genuine / 有限会社 喜南鈴硝子 /
         ブティック社 ビーズフレンド / 日本文芸社 マイ・ビーズ・スタイル / ホビックス株式会社 /
         NHK出版 / 株式会社 ファクトリージャパン

日本アートアクセサリー協会様のご好意で、招待券を用意することができました。お時間とれそうでしたら、ワタシにひと声かけて下さいね。
今年の作品の画像も近々アップしたいと思います。見つかれば(爆)。
[PR]
by martinne | 2009-08-19 15:49 | 工房

夏休みの食欲魔神

e0048933_18565024.jpg
チキン大スキー家族が集結しているせいで、いつもに増して出番が多いチキン料理。
別名・必殺横着君(ヒッサツオウチャクン)と呼ばれる中3長女も、寄る食波(?)には勝てないのか、この夏からチキンカツを作るようになりました。作ってもらうゴハンは美味しいよねぇ。
度重なると、そすがにパン粉が足りなくなったので、画像のカツは生パンとポテトチップスを砕いて衣にしちゃった。コーンフレークでもイケそうでしたが、甘いのしか無かったの。もう何でもアリだ。
e0048933_1857853.jpg
e0048933_18572076.jpg
食後はクルミのパウンドケーキ。焼きっぱなし、上等です。お皿に1本ドカンと載せて食卓へ。おのおの好きなだけカットしていただきます。母も母でオウチャクンですな。私はクルミがみっちり(しつこい)入っているのが好き。
マンモスの肉は、昨日コンビニで発見。「マンモスの肉をイメージしたスナック菓子であり、マンモスの肉は含まれていません」という但し書きがすてき。
[PR]
by martinne | 2009-08-15 19:22 | 日常

あちこち※っちり

シャギーループで作ったブレスレットです。
e0048933_0152712.jpg
先だってのビザンチンよりしゃらしゃらした作りになりました。手首でしゃららんとすると、何となく女の子っぽい気がするの。鍛えた手首でも、・・・あると思います。
e0048933_0154061.jpg
この画像だと違いが分かるでしょうか。上2本がシャギー。一番下のビザンチンが、ちょっとみっちりして見えます。むっちりぢゃないよ。
蛇足ですが、この「ビザンチン」という言葉が、なかなかスムーズに出てこないワタクシ。
いーっつも、(えーっと、なんかフランシスコ・ザビエルみたいなやつ・・・。)というところからスタートするの。あくまで感覚ですので、理由は特にありません。あ、ザとビか(笑)?
e0048933_0155321.jpg
ちぎりパンは明日の朝ご飯。今週は、家族がむっちりと、いや、みっちりと在宅しているので、おさんどんに追われています。パンは、むっちりと、いや、もっちりと美味しそうに焼けました。
私も、あくまで一時的に、ちょっとむちっとしてきました。今だけだもん。じき締まる。脳内リンダ。
[PR]
by martinne | 2009-08-15 00:44 | 工房

涙目筋肉

筋肉痛です。一体どんだけ運動不足だったのよう。
でも、そこそこ燃焼していると信ぢて今日も頑張るのです。まずは腹式呼吸から。ヘタでして(笑)。
微妙なウエイトの増加は、脂肪が筋肉に変わっているからです。・・・そうに違いありません。そうでなかったらどうしよう。ぶるぶる。
e0048933_1952141.jpg
もう何度目かのリニューアルになるブレスウオッチ。今回はチェーンメイルで仕上げてみました。この夏ガンガン使います。
世の中の色々な出来事を考えるにつけ、やはり健全な、いや、強靱な肉体は大事だな、との思いが強くなりました。
なので、金具が弾け飛ぶくらい鍛えるわ!うそ。とりあえず、躓いて転んで、人に迷惑をかけないためだけでもいいかしら、と思いまして。その方が、脳みそにもいいような気がするし。うはは。
[PR]
by martinne | 2009-08-11 21:00 | 工房

リンダ リンダ

釈然としないまま、ごはんに忙しい毎日が続いておりまする。
今お世話しているのは、子ブタ2匹(母の認識)とワンコ1人(Islayの認識)に加えて、モルちゃん2匹にヤドカリ君が2カタマリ。つい先日までは、トカゲのとかぴーもいたし、メスクワガタのクワ子もいたので、そりゃあもう賑やかでした。
朝は、涙目のIslayが鼻を鳴らして「遊んで攻撃」を仕掛けてくるのにはぢまって、冷蔵庫を開けるやいなやモルちゃんずがぴーぴーと「レタス下さい合唱」。
あ、もちろんオットのお世話もしております。ここ、強調しておきましょう。
いつまでも寝床から出てこない子ブタどもを威嚇しつつ、ヤドカリ君には霧吹きで朝の挨拶。
これはもう体力勝負になるわいと腹を括って、いやむしろ、腹が本当に括れるようになってしまわないうちに、軽い筋トレをはぢめてしまったワタシです。
気分はターミネーター2のリンダ・ハミルトン(笑)。マッチョなシュワちゃんには全然ときめかなかったけれど、リンダのボディには心底ノックアウト。タンクトップを着るには、やっぱりああいうカラダぢゃないとねー。
というわけで、今月は筋肉強化月間にしようと思います。腹筋割ってみた~い。
e0048933_1155258.jpg
夏きんぴら。お酢を使ってさっぱりと。ごまが無かったので買ってこなくちゃね。
[PR]
by martinne | 2009-08-07 11:30 | 日常

ヒョーショーヂョウ

先週末にコンテストの賞状が届きました。
漢検の賞状の方が2倍大きかったけど、こっちの方が何倍も嬉しいです。
だって、頑張ったからといってもらえるとは限らないものだから。
おまけに今年も、応募した2作品の入選が叶いました。ぱちぱち。e0048933_22415930.jpg
正直言って今年は喜びもひとしおであります。今までで一番辛かったので。あんまり言わないようにしてるけど。
えーと、もう「まぐれ」ぢゃないよね、と思えた事がまず嬉しいでしょ。
それから、毎回作品の地味さ加減に凹んでいたけれど、その路線でもいいんだよ、と言ってもらえたような気になれた事(勝手にだけど)も嬉しい。今年も輪をかけて地味な作品なんだもの。
来年も頑張れるかどうかは未定だけど、今年頑張れたのはぢぶんの中ではすごく重要。えらい?えらい?

今月末から入賞作品展が開催されます。コチラから。
会期が長めなので、私ってば何回も行っちゃうかも!
[PR]
by martinne | 2009-08-04 23:22 | 工房

夏の美しい生活

8月です。
7月は無理でした。何が?と思うでしょ。ええっと、生活のリズムみたいなもの、とでも言えばいいのかな。それがちょっとズレたまま過ぎてしまいました。厳密に言うと、ちょっと違うけど。
ワタシの中に、昔から漠然とした良い夏休みの姿かたち、というのがありまして、いつもそれは逃げ水のようにちらりと見えては行ってしまうの。もどかしい7月のしっぽ。
大人っぽく(?)言えば、それこそが7月にふさわしいのかも。でも、それではあまりにもったいなくて。
よって、今年も無理だったけど、そんな半端具合もいとをかし、・・・という感ぢで、7月は締めることにしましょう。8月ののりしろのようだけど、そうではないひらひらの7月が、つくづく好きなのよ。
写真に撮れるなら、絵が描けるなら、切り取っておきたいくらい。
e0048933_0282357.jpg
9月のレッスン作品その2です。クリスタルパール3色で編み編みした、チューブ状のネックレス。ダークな色目もありますが、写真写りがよろしくないので、ソフトな方だけ。お上品でけつかるでしょ。

ほんぢつは、長女の15回目の誕生日。とにかく暑い夏でした。思い起こせば、私この時間は破水中だったわ。ヒッヒッフー・・・は、さすがにもう無理。
[PR]
by martinne | 2009-08-01 01:17 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ