<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヨメの鑑?

夏休みがはぢまってはや1週間。
既にアゴが出ています。まだ8月にもなっていないというのに。
この夏を無駄に過ごしてはいけないと、一村一品、もとい、一日一品を目指して、工房作品の入れ替えを目論んでおります。
で、1週間分できているかというと、それは聞かないで。子供の予定表と一緒ですな。

画像のブレスウオッチは姑に。古い腕時計のフェイスを預かったので、クロッシェで仕上げてみました。くるくるっと回しながら装着できるというのが、金具の嫌いなお年頃への配慮であります。いい嫁だ。
明日投函しようっと。
e0048933_17152322.jpg
さて。夕飯前に、そして夕立が来る前に、わんこのお散歩に行ってきます。
[PR]
by martinne | 2009-07-28 17:31 | 工房

女と書いてくノ一

e0048933_20513756.jpg
e0048933_20515447.jpg
9月のクラフトパークでのレッスン作品。ひとつはチェーンメイルで作ったブレスレットにしてみました。
チェーンメイル、怪しいメールのコトぢゃなくて、丸カンを繋げ組んでいくテクニックのことです。日本では、鎖帷子(くさりかたびら)というのだそうで。ん?ドラクエ?
繋ぎ方は何種類もあるそうで、これはビザンチンチェーンというオーソドックスなもの。
組み出すと、丸カンがいくつあっても足りないので、やはりぢぶんで作らないとダメかしら。色々調べてみなくっちゃ。夏休みの宿題だ~。
エスカレートして、くノ一の衣装なんかを作ってしまわないように気をつけます。e0048933_21401454.jpg

今日、漢字検定の合格証書が届きました。
正答率は95%!まぢめにベンキョーしたもん。
あたしの勝ちだがね。でも、ビーズの方が間違い多いよねって言われタ。ムキーッ。
[PR]
by martinne | 2009-07-24 21:54 | 工房

おっきい

な~んだ?
e0048933_1946283.jpg


More答えはコチラ
[PR]
by martinne | 2009-07-23 19:53 | 日常

ごはんの友達

元気の出る夏野菜。
e0048933_17121914.jpg
季節柄頂くことが多いので、葉っぱ1枚たりとも無駄にしてはいかんと、毎日もりもり食べています。すごく幸せ。
手をかけなくても、いや、むしろかけない方が美味しいので、それはもうあっさりと。
アスパラはただの塩茹で。ナスは素揚げして、おかかとポン酢で。トマトは冷やして、パッチョドレッシングで。きゅうりは、さっと炒めて豆板醤でピリ辛の和え物に。ししとうはグリルで炙って、酢醤油に漬け込んで。
もー、みんな美味しすぎ!エラすぎ!
・・・・・誰ですか?全部ビールのつまみかよ!と突っ込むのは。違いますよ、これでちゃんとご飯を食べるのです。特にNさん、分かりましたか(笑)?
[PR]
by martinne | 2009-07-21 17:38 | 美味

悩める森のびぢょ

森の中には、まだまだ冷たい泉が湧き出ていると信ぢていたので、喉が渇いても大丈夫だと思っていた私。
でもそんなのはただの錯覚でした。いざ辿り着こうとしても、霧に阻まれて方向さえ見失ってしまう・・・、根拠のない浅はかな思い込みに、深く傷つき戦いた今年の5月でした。
それでも、参加だけはしようと決めて、でも途中からは、参加すればいいってものなのか?と一人ささくれ立ち、いやでも、投げ出すのは芳しくなかろう、だけどない袖は振れんのぢゃ、今年でもう止めよう、足洗おう、いぢいぢめそめそ・・・と、それでなくても容量の小さなアタマの中は壊死寸前。いい歳してグレちゃうとこだった。

そして今は、届いたばかりの白い封筒にふわふわと脱力中。
今までで一番切なかった分、どんな気持ちがふさわしいのかしら。
e0048933_21394022.jpg
ビーズグランプリ2009入賞作品展、スタートは日本橋高島屋から。8/26~9/13迄開催予定だそうです。詳細はまた追って。
あ、なんかやっぱり、顔が笑ってきた気がする!まだやれそうな気がする(笑)!
[PR]
by martinne | 2009-07-15 22:48 | 工房

あそぼう

うっかりいつもの量の夕飯を作ってしまいました。おぼろろろ。明日責任とろー。
e0048933_19135294.jpg
e0048933_19135933.jpg
梅雨の晴れ間に、トンデモワンコとお散歩。
未だにお店の外で「待て」ができないのが悩みの種。つい先だっても、ハーネスからもがき抜け(造語?)して、いつのまにか店内を疾走!あちこち擦り傷だらけでさ。目がテンとはこういうこと?おまえはテンコー・ヒキタかっ!
[PR]
by martinne | 2009-07-08 19:25 | 生き物

そして、京都

e0048933_5343015.jpg
例のアレで延期になっていたどら娘の修学旅行。ほんぢつやっと遂行されることになり、おかげさまで4時起きです。
うーん、どうしたことか、いや、寄る年波のせいなのか、年々朝に強くなってきた気がします。珈琲の美味しいこと!・・・夜は眠すぎだけど。
先月からこっち、記憶を掘り起こすのも億劫なほど、何かしらに追われる毎日でしたが(お巡りさんとゲンバケンショーまでしたわ・謎)、気持ちのいい朝は、もう何もかもが済んでしまったような気分。錯覚万歳。
何はともあれ、もう(謎)何事も起こらずに楽しい旅行でありますように。元気で楽しんどいで。ぱんぱん。
[PR]
by martinne | 2009-07-08 05:33 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ