<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月のシンデレラ

どうしたものか。コトの発端は、工房のラグやら椅子やらが老朽化してきたので、取り替えたいなというささやかな願いだったの。
しか~し。我が家にはこの春から万屋さんが常駐しているのを忘れていました。
あれよあれよという間にホームセンターに拉致され、気がつくと全面改装になっちゃってる、みたいな?おぼろろろ。
画像はタイルカーペットを貼り付けているところ。もちろんその前に、床に散らばっているビーズやワイヤーの切れ端を拾い、灰かぶり姫さながらに床を磨き、ワックスまでかけたことは言うまでもありません。万屋さんは風紀委員も兼任してるので手強いの。ふてくされて、床に転がったまま雑巾がけをしていたらおこらりちゃった。
e0048933_9501768.jpg
e0048933_9504063.jpg
そして。余計だったのは、棚の奥深くに隠し持っていた古本が明るみに出てしまったこと。これは大きな誤算。
監視が厳しいので、もう隠しておける場所がないわ。それにしても、私ですら存在を忘れていた本が、どっちゃり出てきたのにはビックリ。このまま無かったことにして、段ボールに詰めて、それでもってその上にお布団敷いて寝るってのは無理?私は全然気にしな~い。
そんなこんなでこの連休は、おうちでお掃除に決定です。哀れなポケミスとミステリマガジンと、ついでにこのワタシにも、魂の救済を!
[PR]
by martinne | 2009-04-30 09:49 | 日常

いにしえびぃず

にわかに身辺が騒がしくなってきました。
・・・・・えーと、平たく言うと、用事がたまってきました、かな。めそり。そんな一身上の都合に首を絞められているので、6月のクラフトパークでのレッスン作品は、ちょっと前のリングを召還。ビーズグランプリ in YOKOHAMA に出品した時の記念のリングです。いちおですね、当工房の定番商品。
テーマは、ズバリ温故知新。・・・・・こぢつけ(笑)。
e0048933_19471086.jpg
もうひとつは、精神を鼓舞するべくビタミンカラーですっきりとしたネックレスを。これは新作。・・・えーと、ホントはアレンヂ。
e0048933_19502697.jpg
e0048933_2019619.jpgゴールドのチェーンにはインパクトのある色を、シルバーにはふわっとした色を合わせました。
6月でしょ。毎年紫陽花カラーというのもそろそろどうかと思いまして。うはは。
テーマは温故知新。でも、日々悪戦苦闘。っていうか、むしろこれって自家撞着ってやつ?四字熟語ばんざい。
[PR]
by martinne | 2009-04-24 20:29 | 工房

早起きはバターの香り

ロコパンは、うちから車で15分くらいの所にあるパン屋さん。
しばらく前に、生徒さんに教えてもらいました。それ以来のファンで、時々おぢゃましては、焼きたての季節のパンを楽しんでいます。しみぢみと美味しい、私の大好きなパン屋さんなのであります。
嬉しいことに、土曜日は早朝6時半から営業しているので、最近とみに早起きになったオットとワタシは(笑)、土曜の朝になると、いそいそと支度をして買いに出かけております。これぞ熟年贅沢(martinne作・四字熟語)。
画像は、1日1セットだというラッキーパンダのバスケット。この日は、お目当てのバターフランスが、ひとつしか買えなかったかわりにパンダ。パンダもちょっと嬉しいかな。バスケットの部分も、塩味が程良くて美味しいので、いつも取り合い。
e0048933_21432215.jpg
今日は私も、お渡ししたアクセサリーを喜んでもらえたので、少々うきうき気分。だから、冷たいビールをぐいっと飲んで寝るの。いつの間にか復調した模様ですぞ。
うきうき気分にはビールがぴったり。だから今夜はビール。美味しいパンは、食べるとうきうきするわけだから、んーと、何を言おうとしていたんだっけな?まだ飲んでないんだけどな。
[PR]
by martinne | 2009-04-20 22:50 | 美味

The bracelet of my life

e0048933_8382325.jpg
久しぶりにクロッシェを編んでみたら、つなぎの部分が何だかしっくりいかなかったので、これは大変!と修行に励むことにしました。そこはかとなく前向きです。あくまで自称だけど。で、早速糸通しをして編み始めたわけです。ここいらまでは、まだまだいけてるワタシ。
結論から申しましょう。ブレスレットにするには糸が足りなかったのよ。糸を足そうにも、これはストックのない糸だったの。だって修行だもの、余ってた材料で充分、でしょ?・・・実際は足りなかったわけだけど。がはは。
とどのつまり、久しぶりのクロッシェは、とじ方を復習するどころか、帳尻の合わせ方のベンキョー?大きな声では言えないけれど、それならいつもやってるのよ。
ああ、まるで、ワタシという人間を象徴するようなブレスレットだわ。だとすれば、絶対この後、始末したはずの糸がひょろひょろっと出てきたりして、こりゃまた失礼な状況になりそうだわね。だったら酷使して、どこまで通用するか試してやろうぢゃないの。
とじ方?それはまた今度でいいかなぁ。
[PR]
by martinne | 2009-04-12 08:58 | 工房

えらいゴーダ

最近、かなりの頻度で食卓に上がっているのがコレ。
何のことはない、ゴーダチーズのすりおろしです。
ちょっと堅くなってしまったゴーダに、もったいないオバケが取り憑いて食卓の友になりました。スープにサラダ、パスタにハンバーグ、パンにもカツにもカレーにもトマトにも。食事の途中から投入(?)すると、目先が変わってなおよろしくていとをかし。
今はまっているのが、お醤油とガーリックの和風ソースに、どっさり絡めて食べるパスタ。沢山使っても、あまりくどくならないような気がするのは、私がゴーダをえこひいきしているせいかも。もちろん明日も食べる気満々。
e0048933_195614100.jpg
先日、趣味で俳句を楽しまれている方とお話しする機会があり、句集を読ませていただきました。
何を隠そうこのワタシ、豊頬(豊胸ぢゃないよ)の美少女だったみぎりに、少々短歌を嗜んでいたコトがあったの。・・・今笑った人は廊下に立ってなさいね。
というわけで、ン10年ぶりに、オットの帰還&姑の来襲後の気持ちを詠んでみました。
     嫁の皮 妻の皮脱ぎ 花見酒
お、おそまつ~。
[PR]
by martinne | 2009-04-10 20:38 | 美味

春の嵐

怒濤のようなこの春も、そろそろ落ち着いてきた・・・のならいいのになぁ的毎日に、ほぼ瀕死の、いやむしろ、おまえはもう死んでいるっぽいワタクシです。出来事については、もう割愛させていただきます。半分くらいは忘れちゃってるし(笑)。
至ってマイペースなのがワンコだけ。お昼寝しすぎです。たまに帰ってきては、こっそりおやつを分けてくれるおぢさんが、どうしてかいつまでたっても帰らないので、ちょっと不思議に思っています(多分)。私は私で、食事の量がどうにもうまく調整できずに、毎食微妙に作り過ぎ傾向に。危機管理能力やばしー。
e0048933_1053430.jpg
4月25日(土)~5月10日(日)まで、ビーズグランプリ IN YAMAGUCHI が開催されます。 
今期はここが最後の会場になるのかな。横浜は無かったようです。すいません(私信)。
今年も頑張って作品を作らなくては。いや、もう焦らなくては。でもまだ、お尻の辺りが温くてねぇ。もう少しあっちっちになってきたら走る!ほんと。
[PR]
by martinne | 2009-04-09 10:35 | 生き物

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ