<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おかわりモンブラン

寒い寒いと思っていたら、案の定雪になりました。
電車に乗っていたら、大きなぼたん雪がわさわさ降りてきてびっくり。
北国育ちの血が騒いだのか、身体の奥から何か得体の知れないものが漲ってきて、無駄に元気が出ちゃったわ。なんだろ?この高揚感。
ただ、釈然としないのはアレだわね。花粉。雪なのに花粉って何?
e0048933_17575041.jpg
ほんぢつのおやつは、お出かけついでに調達してきたアンジェリーナのプチモンブラン。
直径4㎝程しかない、プチと言うにはあまりにプチなサイズに、ヲトメ心をくすぐられました。
ひとつだけで我慢して、お夕飯後にもうひとついただくことにしましょ。
[PR]
by martinne | 2009-02-27 18:26 | 美味

あなたの色はどんな色?

e0048933_1491133.jpg
e0048933_1494668.jpgドイリー風ペンダントを編みました。レーシーですよ、レースィー。すぷりんぐいずれーすぃー。
まずはホワイトとブラック(着画)で。次のレッスンはこれもやりましょ。うーん、キレイかも~いいかも~・・・いつものお約束なので読み流して。
あー、うー、むぅぅ、でも、ワタシの感ぢはどっちでもないよねぇと思ったので、ブロンズ色でもういっちょ(奥)。そうそう、そうなのよ、これなのよ、こんな感ぢよ!と、きれいな柳色の革紐も合わせてみたら、あら不思議、ぱきっと私になりました。パズルのピースがはまったよう爽快感。
よーし、もう明日から私ってばレースィーで行くわ。もし偶然会ったら絶対褒めてね。
[PR]
by martinne | 2009-02-19 14:43 | 工房

汝の敵は・・・

e0048933_2036176.jpg


お天気が良かったので、午後のお茶はルーフで、・・・・・と思ったら、とんだアクシデントが。
カタログでも見ようかと、一瞬目を離した隙の出来事。
飼い犬に手を噛まれ、ぢゃなくて、茶を飲まれてしまったのよ。
牛乳やら生クリームをブレンドして淹れた、すっご~くこだわったミルクティだったのに!がっくし。
[PR]
by martinne | 2009-02-14 20:36 | 生き物

ドイツビールの如く

e0048933_22302245.jpg暫く前にJちゃんからもらったビールを、なんと今頃飲んでます。冷やしすぎ(笑)。
何を隠そう、・・・隠してないけど、このワタシ、今年に入ってから、まだ3回くらいしかアルコールを口にしてないの!このビールは、今月お初のアルコールなのよ。だってちっとも呑みたくならないんだもん。ビョーキぢゃないとしたら、長期の休肝シーズン到来なのかしら?
いや、それとも、一人で家を守るのにくたびれ果てて、神経が参ってしまったとか?うん、その方が聞こえがいいわよねぇ。そうだ、こんどオットに言ってみよう。灘の旨い日本酒なら呑めるかもって。あと、有馬辺りで湯治も必要かもって。
それにしてもドイツビールって、フクザツな味がするよね。麦芽とホップ以外に、一体何をどうしたらそうなるの?味わい深い味(?)に乾杯。サウイフモノにワタシもナリタイ。
[PR]
by martinne | 2009-02-11 23:03 | つれづれ

低気圧(元)ガール

1週間が早いっ。コドモ達がそう言うくらいだから、本当に早いに違いありません。
あんまり早い毎日だと足がもつれちゃう。危ないよ。気をつけないと転ぶぢゃん。転んだら、あたし、しばらく起きないからね。グレたままその場でふて寝しちゃうよ。早く起きなよ、なんて言われたら、かぢっちゃうから。がるる。
e0048933_2375768.jpg
久しぶりにめがねどめをしたら、タコができちゃったので、続きはまた来週。天然石のトーンはまことに不思議。細~く長~くして、しゃららんと身につけましょ。
[PR]
by martinne | 2009-02-08 23:28 | 工房

きのみはもとへおつ

木の実はスベカラク好きなので、最近よく焼くのはアーモンドプードルのクッキー。卵は無しで。バターはてんこ盛りで、お砂糖は控えめ。いいのか悪いのか分かりませんな!
今日のは少しバーヂョンアップして、スライスアーモンドを砕いたものも投入してみました。
さくさく加減がよろしゅうおます。でも、こぼれ方もハンパぢゃないの。おうちで食べる時は、もれなくゴミ箱を抱っこ(笑)。
ひと口サイズにすれば問題解決なのですが、豪快な大きさの方が断然美味しいの。マグカップに熱いコーヒーをなみなみとついだなら、一気に3枚は楽勝かな。これぞ、ザ・オヤツ。明日の散歩は、15分余計に歩かねばっ。
e0048933_18532568.jpg

[PR]
by martinne | 2009-02-02 19:08 | 自家製

嘆きのエリーゼ

1月が、あっという間にすり抜けていってしまいました。嗚~呼。
追いかけようにも、頭痛が酷かったり腰が痛かったりして(笑ってはいけません)、それも儘ならぬこと。ははは(やっぱり笑うしかないか)。
もうね、そうやって色々なことに折り合いをつけていくお年頃なのよ。あーもうっ!気持ちだけは、逆立ちしてでんぐり返りして連続二重跳びだってできちゃうのに!・・・なんだし。
e0048933_2216025.jpg
美味しそうなレッドアベンチュリンでネックレス。まだ来ぬ春を呪う気持ちで、・・・もとい、祝う気持ちで作りました。ゴールドの金具が明るいビーズにぴったりです。おひとついかが。

我が家の石油ファンヒーター。何を考えているのか、給油ランプの点滅と共に「エリーゼのために」が流れます。それだけでもどうかと思うのに、深夜だとか起き抜けを見計らうような、あり得ないタイミングで鳴り響くの。許せん。おかげで最近は、家族全員でアンチ・エリーゼ。エリーゼきらいー。
[PR]
by martinne | 2009-02-01 22:47 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ