<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

憧れのゴムブーツ

その後。
しばらくかかりますよと言われていたデヂカメが、一週間で退院してきました。保証期間内のトラブルだったのが、不幸中の幸いでした。
食洗機は新調。火でも噴かれたら死んでも死に切れん、いや、死ぬし。
子機には応急処置を。静かに使えば大丈夫(笑)。
ファンヒーターも結局おニュウに(涙)。お部屋は暖かいけれど、フトコロは涼すぃわ~っ。
そんな我が家に追い打ちをかけるが如く、今度はキッチンのディスポーザーから水漏れ!
説明書片手に、半日かけて分解しかけてみたものの、やはり水回りはコワイのでSOSしました。高い出張料金をネに持っていたわけではありませんが、折角だからと、ぺたりと張り付いて見学&質問。うん!あれなら部品さえあれば次はぢぶんでも出来る!部品だけほしいなー。ゴムブーツって言うんでしょ?普通ぢゃ売ってないのかしら。ああ、欲しくてたまらないっ。
ついでにこの窮状をさりげなく訴えて、ちょっと優しい請求額に・・・。合掌。
壊れかけのRadio、ぢゃない、うちのねえちゃんは、つけるお薬もないので自然治癒を待つつもりです。塚(←なんでこの字なんだろう?)、意識回復が先ですが。
e0048933_22474535.jpg
黙々と作ったネックレス。ふと気がつくと、どちらも似た色合い。片方を編みかけていて、ビーズが無くなってしまったので、別なのを作り始めたらいつの間にやらこんな事に。
ワタシは意識の接触不良かも。強制終了して12月に突入ぢゃ~。
[PR]
by martinne | 2008-11-30 23:07 | 工房

家電にハートブレイク

デヂカメが正気に戻らなかったので、とうとう入院させました。
やれやれと思っていたらば、今度は食洗機がいきなりのご臨終。ポックリ逝きました。
それでも手だてはないものかと往生際悪く、メーカーに問い合わせをしていたら、なんと電話機まで変!子機がヘン。んー、これはまだ逝かせる訳にはいかないわ。
寒くなってきたので、石油ファンヒーターを出したら、きちんとお掃除してしまっておいたのに、ファンが回らないときてる。でもこれは、天寿を全うしたので文句は言えないかな。
ここ一週間の間に起こったウソのようなホントの話。こういうのって精神的に、いや経済的にキツイ!キツすぎるよ。あと怪しいのは洗濯機。毎朝手を合わせてから使うことにしましょう。
あ。そういえば、もうひとつ壊れたモノがあった、あった。
うちのねーちゃん。定期テストが終わった途端、ネジが緩んで思考停止中。一番手の施しようがないのがコレだったりして(笑)。しーっ!
[PR]
by martinne | 2008-11-24 19:22 | 日常

砂時計の如く

e0048933_15593673.jpg夕べ、携帯からの投稿がなかなかできなくて、結局寝てしまいました。
案の定、今日になったら何を書こうとしていたのか忘れちゃった。毎日、さらさらと色々なことが流れ去って行く今日この頃であります。あぽーん。
どうせその程度のことだから、もー思い出せなくてもいいや。そんな風に考えると、ぢんせいはまだまだバラ色です。でも、給食費の引き落とし日には気をつけましょう(笑)。
画像は我が家の定番シフォンケーキ。
長年焼き込んできたおかげで、膨らまないことはもうほとんどありません(半べそで卵を買いに行った事も、今では懐かしい思い出~)。
それに比例して、消費量が緩やかになってきたのも事実。家族には飽きられちゃったけれど、他所の人はまだまだ喜んでくれるので、リクエストがあると嬉々として焼いています。
クリームやフルーツを添えて、お洒落にサーブするのも良いけれど、型からはずす時に失敗しちゃった所(2時の方向)を、わしっと手づかみして食べるのもすき。
[PR]
by martinne | 2008-11-16 15:59 | 自家製

ヘリンボーンの憂鬱

e0048933_20574153.jpg
デヂカメのコネクターがいかれて(多分)、写真を取り込めなくなってしまいました。まずいわ。甚だしく困るわ。この先の展望が立たないわ。ちーん。
携帯からだと、せっかくのねぢねぢネックレスが、何だかとても古めかしい感ぢになってしまいます。そのくせ、始末前の糸はしっかり写っちゃった。ちぇ。
ヘリンボーンというステッチの練習用にと作り始めたものの、折角ならと、激しくワタクシ好みの色合いにしてみました。これぢゃちっとも分からないけれど。
ブロンズとシャンパンゴールドの渋い色目が、コブタ達にはシックと映らなかったみたいで、今夜の感想は「なんか大蛇丸(おろちまる)っぽい」でした。
大蛇丸は、NARUTOに登場する「口からゲロゲロとキモいやつ」。私はやっぱりカカシセンセが好き!再来週のジャンプだけは、絶対にチェックしなくちゃ!死んぢゃイヤーっ。
[PR]
by martinne | 2008-11-11 20:57 | 工房

オガララ・ナウシカ

毎朝、ぬくぬくのお布団から出るのに、勇気が必要になってきました。
なので、目覚ましをちょっと早めにセットして、しばしぬくぬくを味わう今日この頃でございます。二度寝に注意。
夕方は暗くなる前に、Islayとオニのようにウォーキング。散歩と呼ぶには早すぎのペースで闊歩したおかげで、おぢゃがの貯金はほぼ引き出しました。ああ、危なかった。
これからお正月がやって来るんだもの、ここで増やすわけにはいかないの。明日からは、平常運転に戻ります。秋ってなんて忙しいんでしょう。
e0048933_18272297.jpg
e0048933_18273174.jpg
最近重宝しているショートラリエット。ビーズステッチ作品です。
ひらひら部分のことは「オガララ」と呼ぶそう。
なんで「オガララ」なのか調べたけれど分かりません。チチカカ湖の親戚みたい。
娘達の感想は「なんか腐海(「風の谷のナウシカ」)で泳いでるヤツみたい・・・」。どっちもどっち?
[PR]
by martinne | 2008-11-06 18:54 | 工房

松山慕情

e0048933_21595111.jpg「松山あげ」というおあげさんです。愛媛出身。
普通の油揚げよりずっと日持ちがするので、見つけたら即買い置きしています。冷蔵庫の常連さん。
サクサクしてるのに、汁に入れるとモチモチッとして、何とも言えない食感なのです。とろんとしたのを食べるのが好き。
きっと松山に行ったら、色々な種類の「松山あげ」があるんだろうなぁ。松山に行ってみたいみた~い。常温で日持ちするそうなので、そしたらいっぱい色々買って来られるぢゃん。うっとり。
「松山あげ」、私はいつもコープで買ってます。コープで必ず買うのは、この他にはパッチョ・ドレッシングでしょ(バジリコ味がナイス)、シークァーサーポン酢でしょ(ビバ!オキナワ)、あとは冷凍のアメリカンチェリー(ヨーグルトの友)。ストックしてないとすごく不安。そろそろ底をつきそうなので、ちょっとドキドキしています。食欲の秋なのでついついね。
・・・ぢつはおぢゃがでプチ増量中ですの(涙)。
[PR]
by martinne | 2008-11-01 22:19 | 美味

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ