<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昔の名前で出ています

次女発熱。
常日頃、無駄に元気な娘なので、夜中に起こされた時は、年甲斐もなくオロオロしてしまいました。やれ水枕だ薬だと、家中をワタシが無駄に走り回ってどうする。・・・と、朝になって思いました。
それにしても、小児科の待合室は、一体いつからこんなに若人まみれになっていたの?
平均年齢上げちゃって悪うございましたわね(寝不足で虫の居所悪し)。少し居心地が悪かったわ。いや、色々と目について気になる、と言う方が正しいのかも。それはそれでちょっとイヤだけど。e0048933_2128293.jpg
あと、センセー。
「お母さん、溶連菌感染症の疑いがあります。あ、昔は猩紅熱って言った病気です」
あ、の後は必要?おかげでうっかり「ああ、赤毛のアンに出てきたやつですね」って反応しちゃったぢゃん。もー。
ドクターが「そうそう、若草物語にもね」と言ってくれたので、親切だわねぇと思いました。また来ます。今度は指名で。って、ちがーう。
                                             今夜はシチューよ
[PR]
by martinne | 2008-10-29 22:06 | 日常

いつもイモ子

e0048933_22581977.jpge0048933_22583521.jpgサラダにコロッケ。
「インカのめざめ」シリーズ。ほぼ毎食、何らかのカタチでお芋を食べています。
それにしても、ほんっと黄色いのね。口に入れる直前まで味覚のイメーヂはサツマイモ。
旬のお芋は確かに美味しくて~、箸を休めないワタシが悪くて~。・・・と、流行りの歌のサビのように、何度もリフレインが叫んでいる(笑)のもどうかと思いますが、出会ってしまったのだから仕方がないの。誰にも仲を引き裂くことはできない・・・、っていうのは今朝の「だんだん」でした。
や、ワタシも京言葉ではんなりしてみたいわ。
そやけども「ぼんさんがへをこいた」より「だるまさんがころんだ」の方が好きなんどす。
・・・何の話どしたっけ?
[PR]
by martinne | 2008-10-27 22:20 | 美味

10月のクリスマス

e0048933_22402671.jpg
クリスマス仕様のアクセサリー(リング&ブレスレット)を。
ベタな色遣いがかえって新鮮さを醸し出して・・・、いたらいいのになぁと思ってもらえたらいいのになぁ・・・、と思う人?
ひとつめを、クリスタル&ホワイトオパールで編んだのですが、これはいつものワタシのカラー。なので、ふたつめは敢えてハズしたの!この心意気がチモキ(!)いいと思う人は?
何度かトライしては返り討ちにあっていたレッドコーラルも、こんな風に使えばワタシっぽくなったかな。きっとそれはクリスマスのおかげ。ありがとうクリスマス。でもまだ来ないでね。ごゆっくりおいでませ。もうね気分からしてまだ全然無理だから。まぢ無理。
[PR]
by martinne | 2008-10-26 23:15 | 工房

秋の味覚とカブリモノ

e0048933_11493471.jpg
根がシャイでチキンハートのわたくしですので、出先でカメラを取り出すことは滅多にありません。
でもせんぢつのランチは、気心の知れた友人&個室だったのでパチリ。お食事は激写しすぎたのか、すべからくブレておりました。無念。なのでデザートの画像だけなのよ。和栗のアイスと柿と梨のコンポートですって。
美味しいものをいただくと、身も心も笑ってしまいますね。五臓六腑から毛穴まで。どうりで写真もブレちゃうわけだ。幸せな昼下がりに乾杯。
蛇足ながら、シャイでチキンハートなわたくし、普段は全然違う皮をかぶって生活しております。アレは皮なの、かぶりものなの。おばさんの皮。だから騙されちゃダメなのよ。本物は、シャイでチキンハート(しつこい)。

ギョームレンラク。
できた(笑)。
[PR]
by martinne | 2008-10-23 12:12 | 美味

さをりの誘惑

e0048933_22311988.jpg「さをり織り」を体験してきました。
以前から興味はあったものの、編み物も縫い物もさっぱりモノにならなかったワタシなので、ちょっと敷居が高かったの。
あらかじめ縦糸をセットしてある織機に、シャトルを左右交互にくぐらせる、というだけの体験でしたが、足も使うし目も使う、リズムになかなか乗れなくて、汗ばみながら織ってきました。
「せんせー、糸がなくなりました」「せんせー、つっぱります」せんせー、せんせー」と、乳母日傘的おんぶに抱っこ。やはり、見るのと織るのとでは大違いでした。
「さをり織り」というのは、布を織るのではなく、自分を織るものなのだそうです。そうだよそうだ、ワタシも自分を編みこまなくっちゃ。
美しい糸がたくさんの「さをり織り」。はまっちゃったら大変だ。どぢょうが出てくる前においとましないと、首が絞まっちゃう。でもとても楽しい経験でした。ゼヒまたやりた~い。
[PR]
by martinne | 2008-10-19 23:12 | つれづれ

Tea For One

e0048933_2301450.jpg
普段はもっぱらコーヒー党のワタシですが、紅茶も大好き。
突っこまれたくないので言っておきますが、アルコールは別腹です。ぷん。
こう見えても、律儀にTea Timeを楽しむ事もございますの。口が裂けたら困るので(?)、いつもとは言いませんが。
ここ数年は、もっぱらキームンを飲んでいます。限りなくウーロン茶に近い中国紅茶。鯨飲女の胃にも優しい紅茶です。
ティーポットとカップは、お揃いだとは気づかずに別々に購入したもの。「似てるなぁ」とは思ったのですが(笑)。気に入ったカップを一客ずつ買うことが多いので、これは嬉しい誤算でした。・・・・・え?心配した方がいい?ほっといて。
[PR]
by martinne | 2008-10-16 23:14 | つれづれ

セイシュンのきらめき

e0048933_20523439.jpg
巨大ふじりんご。
真っ赤な皮にほだされて、うさちゃんを作ってみたら大きすぎっ。その昔、ミニウサギと言われて飼いはぢめたうさちゃんが、みるみるイエウサギに変身していったのを思い出しました。ほろ苦~い思い出です。林檎のおいしい季節になりましたね。
e0048933_20521594.jpg
e0048933_20522226.jpg
昨日のラリエットのお色違い。
ちょっとオトナっぽく使いましょうと思い、こちらはホワイトより少し長めに。
今日は午後から雨だったので「そうだ、昔へ行こう」と、懐かしいCDを聴きながらあれやこれや。でも、ついつい口ずさんでしまう、というか、がっつり歌い込んでしまうので(歌詞が脳みそに練り込まれているようです)、作業効率はいまいちだったかな。続・秋の旅路でした。
[PR]
by martinne | 2008-10-14 21:17 | 工房

秋の旅路

e0048933_935374.jpg
淡水パールのショートラリエットであります。
夜中に「そうだ、ラリエットを作ろう」と、まるで京都に行くような勢いで作ったので、朝見てみたら、突っ込みどころ満載の出来映えでした。
でもいいの。これからがだいぢなの。言いたいことが決まっている手紙なら、あとは言葉を選ぶだけ。明るい昼間にやるには最適な作業です。
うまく仕上がったら、午後はこれをつけてお散歩に行きましょう。てくてく歩いて駅の向こうあたりまで。京都はちょっと遠いので。
[PR]
by martinne | 2008-10-13 10:12 | 工房

罪なポテト

e0048933_2046594.jpg
おやつ。
先だっての「インカのめざめ」で、ポテトチップスを作ってみました。やっぱり黄色。
最近流行りの電子レンヂでチンするグッズも持っているけど、やっぱりポテトチップスは、油でかりっと揚げた方が好き。
もう止めなくちゃ!っと、身悶えしつつ食べる方が断然美味しい。だって、それがポテトチップスだから。それにしても、揚げたてって美味しすぎてイヤン。
お芋といえば、スウィートポテトもいけないお菓子。バターも生クリームもお砂糖も、ケチケチしたら全然美味しくないのが切ないわ。だから、いつも心を鬼にしていただきます(←誤使用)。
嗚呼、食欲の秋のばかやろー。

ビーズグランプリ2008入賞作品展が、愛媛いよてつ髙島屋で開催されます。
期間は10月8日(水)から14日(火)まで。・・・あらら。
[PR]
by martinne | 2008-10-10 20:49 | 美味
磁気ヘマタイトを使いました。とても良くくっつきます。
ワイヤーに通していると、作業が滞るくらいみっちりかたまってしまいます。
そもそもは、金具を敬遠したい妙齢のご婦人(笑)の要望だったのですが、もしかしたら肩こりなんかにも効くのかも。いや何となく。
でも、時計と一緒にするのは止めた方がよさそうな感ぢです。いや何となく。
ただ1本に通しただけですが、ぐるぐる巻けばブレスレット、二重にしてネックレス、首にかけてラリエット、という具合に使えます。
ちなみに、ベルトにもなりますが、長くしないと無理。
トップの画像は好きな色を加えて、最後の画像はモノトーンで。
みんなちがって・・・・・、あ、もういい?
e0048933_11373463.jpg

e0048933_11374373.jpg
e0048933_11374942.jpg
e0048933_1142494.jpg
ご静聴ありがとうございました。だんだん。
[PR]
by martinne | 2008-10-07 11:57 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ