<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どうぞこのまま

しばらく前にお散歩に行った時(・・・お散歩と言っても、お財布を持って電車に乗って行くお散歩なのよ・笑)、お土産に買ってきたドーナッツです。
噂には聞いていたけど、本当におっきかったわ。ドーナッツプラントのドーナッツ。10円玉を置いてみました。そして、ドーナッツぢゃなくてパンでした。揚げパン。
ぷつぷつしているのは「秋栗」味だから。9月限定だったの。1個でお腹いっぱいになりました。イケナイ感ぢのするボリュームだぁ。390円也。・・・うーむ。
e0048933_18174128.jpg
のたのた過ごしているうちに、9月が行ってしまいます。
青春の後ろ姿ではなく、9月の後ろ髪をつかんでひっぱってぐるぐる巻きにして、行かないで欲しいと懇願したい今日この頃です。10月になる前に、まだまだやっておきたいことがあるんだYO。
[PR]
by martinne | 2008-09-29 18:40 | つれづれ

眠れるただの母

夏からの疲れが出たのか、それともナニがアレでむにゃむにゃだからなのか、昨日は丸一日眠りこけました。寝腐れました。大体20時間くらい(笑)。頭も痛かったのよ。
オットが丁度出張で帰ってきていたので、「どうもチチが戻ると気が緩んで体調不良になるみたいだ」と言ったら、「ぢゃあ、あんまり帰ってこないようにする」と返されました。え゛?
e0048933_2044441.jpg
眠りこむ前に仕上げたペヨーテステッチのリングです。お花お花(笑)。これもクラフトパーク新所沢店にディスプレイしてあります。11月はステッチなのよ。

やいオット。いつもすてきなリアクションをありがとう。毎度毎度シビレます。
それはそうと、冷凍庫の手まり筋子(札幌・佐藤水産の。激ウマ!)は、あたしが食べちゃいますからね。・・・こんな私信ってどうなのよ。
[PR]
by martinne | 2008-09-28 21:18 | 工房

深層フリンヂ

毎日てんこ盛りの用事が続き、そしてそれをさくさく片付けられなくて、いささかご機嫌ナナメになってきました。でもそういうお年頃なんだから仕方がないの(誰に言ってる?)。
クラフトパークの11月のレッスン作品も、なんだかんだで今日まで仕上げられませんでした。やっとディスプレイしてきたので、午後は安心しておさらい。フリンジですよ、奥さま。思い起こせば数年前、この手のデザインのアクセサリーには、すべからく「ぢゃらぢゃら」という形容詞を使っていたワタクシでした。それが今やフツウに「フリンジ」なのよ。無意識に「フリンジ」ですの。立派立派。
e0048933_20242355.jpg
ステッチではよくあるデザインのペンダントトップです。
ぢゃらぢゃら、もとい、フリンジ、につけるビーズで随分と趣が変わります。地に使ったシャンパンゴールドのシードビーズは私の定番カラー。大好き。
レッスン作品は、敢えて差し色を使わず、淡い色合いでシックにまとめてみました。みんなちがってみんないい。最近こればっかりだわね~。
e0048933_20533569.jpg

[PR]
by martinne | 2008-09-26 20:50 | 工房

瞳つぶらか

今年もこの季節がやってきました。北へ向かって三拝~。
今年のイカはちゃんこい(小さい)そうですが、お顔はプリティ。毎年の写真を比べてみると、なかなか面白いの。いたましいからちょびっとずつ食べるんだー。
e0048933_2192844.jpg
久しぶりに北海道の友達と話したら、言葉が一気に戻っちゃいました。
そういえば子供の頃は、小さい缶は「かんかん」、大きい缶は「がんがん」って言ってたけれど、これってやっぱり方言?
「角食」という言葉があまり通じないのは、世代のせい?と思っていたのだけれど、もしかしてこれも?いや、でも、角食は標準語だよねぇ?
北海道弁の中でも、私は「・・・らさる」がすごく好き。ニュアンスとしては、自分の気持ちと関係なく、そうなっちゃうという感ぢ?(※使用例「イカが美味しいので、白飯がなまら食べらさる」)
ああ、北海道が懐かしいな。そろそろ新ぢゃがのシーズンだし、すてきな秋の到来です。蛇足ですが、「歓楓会」っていうのもあまり聞かないよねぇ。
[PR]
by martinne | 2008-09-19 22:08 | LOVE

キゼツするほど悩ましい

作品を通して、或いは、人を介して、新しい出会いがあるというのは、とても幸せなことだと思います。のっけから熱く主張したいと思います。
しか~し!ここで問題発生。ご挨拶代わりに名刺をお渡しするので、殆どの方がHPにアクセスして下さるのですが、恥ずかしながら、数年前にdiaryをblogに切り替えてからというもの、HPの更新は滞ったまま・・・。
blogがきちんとしたものなら何も問題はないのだけれど「飲む・打つ・買う」、いや、「飲む・食う・買う」ばかりの内容なので、胸を張ってご覧下さいとは言えないのが現状。イタシカユシ。
HPをいぢろうにも、パスワードなんて既に忘却の彼方。どうしろってのよ。きーっ。そんな事情がございますので、ごめんなさい。なんだかもう、色んな意味でごめんしてください。まぢゴメン。e0048933_22184752.jpg
e0048933_22185493.jpg

blogの記事のおかげで、昨日はこんなサプライズが。
先だってもちょっと触れた、鎌倉源吉兆庵の「とこよ」です。アップの写真も載せちゃう。やっぱり旨い!旨すぎ!最高!・・・・・合掌。
というわけで、本ぢつのblogは「食う」の記事でした。食いしん坊万歳。
[PR]
by martinne | 2008-09-18 00:20 | LOVE

ともに白髪の生えるまで

e0048933_021546.jpg
新種のパンダまりもです。
うそです。うちのぴーちゃんことピアノ姫。判別しにくいけど、目はちゃんとあるのよ。
e0048933_0211253.jpg
こちらはぽーちゃんことポワロ王子。ポアロぢゃなくてポワロなの。
愛読書は早川書房のクリスティだけど、名前は創元読みがいいの。ここ、ちょっと大事です。
この秋で、共に4歳。オス2匹と言われて飼いはぢめてまもなく、ぴーちゃんが激太り。まさか妊婦さんだったとは!いまだに我が家の仰天ニュースとして、度々ご飯のおかずになってます。今更だけど、あの時はデブデブ言ってごめんね。
近頃は、某わんこのヤキモチのせいであまり遊んであげてませんが、はむはむと干し草やらレタスを食べ、いたってマイペースのモルちゃんずです。毛が全部真っ白になって(なるのか?)、巨大ケサランパサランみたいになるまで元気でいてね。
[PR]
by martinne | 2008-09-17 00:34 | つれづれ

梅酒ヌーボー

e0048933_033949.jpg特別なシェフが、きちんと働いてくれました。
6月に仕込んだ梅酒が、そろそろよろしいようです。ワインベースははぢめての事だったので、上手くいくかどうか不安だったものの、そこはほら酒好き、もとい、アルコールを愛し嗜む者として、気合いと念力で。
試飲してみると、白ワインも赤ワインも、どちらも捨てがたく美味しいわ。えっへん。みんなちがってみんないいみすゞ的梅ワインなのよ。
まだ梅のフレッシュな香りがするので、口当たりがジュースのよう。
飲み過ぎないように、注意が必要だと思われます。あー、はいはい、ワタシがね。
[PR]
by martinne | 2008-09-15 00:12 | 自家製

あいこんたくと

日々、人間らしくなってきた(?)我が家のなんちゃって長男。
そんな目で見ないで。や、全然めろめろしてないから!フツウだから!
e0048933_2337128.jpg
e0048933_23432497.jpg
気がついたらすりむけてました。痛いのかなぁ。一体何をした?
オロナインぢゃ効かないかしら。舐めたらアカン。
[PR]
by martinne | 2008-09-14 23:51 | 生き物

あなたはだあれ?

せっかくの休日だというのに、早朝に目が覚めてもうそれきり寝られませんでした。朝日が目にも皮膚にもしみるお年頃です。
仕方がないので、いつもの如くコーヒーを淹れて、Islayと遊びながら、秋物の通販カタログに目を通してみたり。ほほぅ、まだまだこーいうのが流行ってるわけなのね、ちぇ、みたいな感想。
大ぶりなロングネックレスが健在なのは分かったけれど、やっぱり私はなぁ・・・。中くらいのなら気持ちよく作れそう。
e0048933_15404530.jpg
というわけで、目に優しいグリーンと淡いカラーを取り混ぜて、中くらいの(笑)ネックレスをこさえてみました。オレンジの斑が入った石は「ユナカイト」というらしいのですが「ユカナイト」という表示を見かけることもあり、非常に混乱しています。
どちらかが間違いなのか、どちらでもいいのか、それとも違うものなのか、謎は深まるばかり。ちょっとまぢめに調べてみましょう。
[PR]
by martinne | 2008-09-13 16:00 | 工房

ひたぶるにうら悲し

ようやく身体が9月バージョンになってきました。ご飯がおいしー、・・・・・ではなくて、ぢぶんのリズムで一日が回るようになってきました。
ここだけの話、レッスンのダブルヘッダーが最近ちょっと堪えるの。それが続くと、夕方はもう使いものにならなくて、Islayに引き摺られてお散歩に行くようです。
今日も今日とて、子供を送り出した後、ちゃっちゃと家事を終わらせ(四角い部屋を丸く掃くようなお掃除だけど・笑)、9:30からレッスン。
終了後、急いでお昼ご飯をかき込んでIslayのお散歩(夕方は行けそうになかったので)。一旦帰ってから郵便局に出直し、ガスの点検日だったので時計を睨みながら帰宅。この際どさがカ・イ・カ・ン(え?)。
午後のレッスンの後は、次女のお稽古事の送り迎え。待ち時間はお買い物。牛乳と洗剤はどうしても買わなくちゃいけなかったのよ。
夕飯はオーブン料理にしたので、焼き上がるまでの間に、メールの返信やらプリントのマルつけを。音読も同時進行でお願いします。そんなこんなで、今日も早々にご就寝になりそう。夜はこれからだというのに。せめて美味しい葡萄のジュース(当社比)をあおって寝ましょう。
e0048933_19164654.jpg
今、好きな色合わせ。ミルキーグレーと淡いブロンズパールに金色の金具が映えたのではないかしら。秋の日のヴィオロンのためいきネックレス。長っ!
[PR]
by martinne | 2008-09-10 20:20 | 工房

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ