<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の青い花

元気です。元気ですが、夏休みってなんで忙すぃ~の?コブタ2匹とワンコ1匹のお世話に明け暮れています。
もうなんでこうなるかな!もうね、もう、もー、モーと、牛になっちゃいそう。
あと、日頃おさぼりしていた引き出しの中を、美しくレイアウトしてみたり(笑)。すっきりしたので、もう誰も汚さないように。手出し無用ぢゃ。
写真は細々と撮りだめしておいたので、追々アップして行きたいと思います。
e0048933_21384832.jpg
ほんぢつのひと品は、ソーダライトのお花でネックレス。とても愛くるしいブルーです。まるで、ワタシの若い頃、・・・以下省略。
夏休みもあと数日となりました。何とかがんばろー。おー。
[PR]
by martinne | 2008-08-27 22:05 | 工房
秋風が感ぢられるようになりました。暑いけど涼すぃのね。
ここ何日かは、開けた窓側を枕にして寝ているのですが、レースのカーテンが時々さらりと揺れるのが、大変チモキ良いのであります。ビバ!熟睡(熟年ぢゃないよ)。
e0048933_18443093.jpg
シルバーとゴールドで、ほぼおなぢデザインのネックレスを作ったものの、何となくブラックもいいな的気分になったのでコレ。
この色合わせこそ私。大体そう。いつもそう。アジャスターもローズ色でお洒落したので、強引に撮りました。誰とは言わないけど、あなたも好きでしょ(笑)?

「ビーズグランプリ2008入賞作品展」、いよいよ明日からです。
私も行きます。でもいつ行けるかは不明なの。
[PR]
by martinne | 2008-08-19 19:02 | 工房
まずは、ビーズグランプリ2008入賞作品展のお知らせです。
今年は8月20日(水)から9月1日(月)まで。日本橋高島屋8階ホールにて開催されます。
招待券が少々手元にありますので、よければ言って下さい。差し上げますっ。
拙作も展示されております。今回は、ネックレスとピアスの2点。去年に負けないくらい地味路線ですが、作風ですから(笑)!目を皿のようにして探してみてね。

お片づけも何とか終わったので、今日のイッポン(しつこいから今日でおしまい)。金運ネックレスです。うそです。イエローのカルセドニーとゴールドのパールで。
向日葵みたいで元気の出る黄色です。ビバ!夏休み。
e0048933_16482180.jpg

[PR]
by martinne | 2008-08-14 17:11 | 工房

夏休みの宿題

今日は意を決して、長いこと封印していた段ボール類(主に子供の学校関係のもの)の整理に着手。朝からやっているのに、家の中はまだ泥棒が入ったみたいな有様です。えーん。何だかもう、全て要らないものに思えてきたっ。

ほんぢつは、天然石を取り混ぜてチョーカーをイッポン(いまだ頭がジュードー)。
ラブラドライトにペリドットにアクアマリン。ピンクのヒトは、えーと、忘れました。それにしてもまぁ、なんて優しい色合いなんでしょう(笑)。心はこんなに荒んでいるというのに。
e0048933_19534955.jpg
以下私信でございます。女王様のお母様へ。これだと思うの。クロスはリバーシブルになっています。どら娘がちゃっかり私物化していました。5㎜のスワロてんこ盛りで編み上げているので、どちらかといえば、わたくし達世代にこそ似つかわしくってよ。をほほ。
e0048933_19535420.jpg

[PR]
by martinne | 2008-08-13 20:34 | 工房

ニッポン風イッポン

e0048933_23373145.jpg
柔道の清々しいイッポンに興奮してお味噌汁をこぼし、なでしこジャパンのゴールに吠えてビールをぶちまけ、イエローカードてんこ盛りの今晩でした。オリンピックは忙しいわ。
私も負けてはいられないと、今日のイッポンです。
なかなか手強かった和風の青を、こんな風に使ってみました。金具は金古美で。
ニッポンの青だけど、結構いい感ぢ。ちょ~ぢゃなくて、ちょっとだけ気持ちいい仕上がり具合ッス。
[PR]
by martinne | 2008-08-12 23:57 | 工房

金色三昧

銀の斧の次はやはり金の斧かしら?ということで、ほんぢつはゴールド!月曜日だけど金曜日。それでいいのだ。
e0048933_21183899.jpg
しばらく前から眠っていたプレートタイプのパーツを使って、ロングネックレスをこしらえました。真っ赤な珊瑚と鮮やかなターコイズ。どちらもカットが入っているので、不透明ながらもきらきらしています。白いのは楕円のシェル。元気が出るカラーぢゃないの。
ようやく夏休みが始まり、ごろごろしている長女曰く「なんかエジプトっぽい」。
・・・何をおっしゃるおぢょうさん。
e0048933_21191546.jpg
ひし形の淡水パールもずっと温めていたもので、このカタチが好きなのよ。淡く虹色がかったオレンジもグー。お花のパーツで、そこはかとなくお嬢様風にしてみました。お嬢様ぢゃない方でも、安心してお使いいただけます。装着した感ぢもそれなり(え?)です。こちらは普通のネックレスサイズで。
e0048933_21192194.jpg
いつものワタシぢゃない感ぢですがワタシです。座金をそのまま使ったというか、繋げただけのチョーカーなので作品と言えるのか。首元にピタッとね。金・金・金~!なのがいいでしょ。がんばれニッポン!
[PR]
by martinne | 2008-08-11 21:47 | 工房

夏ボケ進行中

e0048933_2241120.jpg
この半月程は、ビーズを封印しておかーさん道一直線。
長く暑く、そして混乱した夏でした(涙)。
ようやくひと息ついたので、今日からリハビリ。いっぱつめは、やはりパール。それも、ライトグレイでなくっちゃ。何でかは分からないけど、本能がそう言うの。君が好きだと叫ぶのよ。
色目をかなぐり捨てて、シルバー、シルバー、そしてシルバーなネックレス。ハイヨー、シルバー(違)!
夏だからちょっと短め。首元のくぼみあたりからちょろりと下がる感ぢで。
寒い時期になったら、パールを足して長くして使いましょ。ピンワークなので、そのへんは自由自在。いつもポケット(正しくは、バッグの中に)にペンチだもん。ショパンぢゃなくて。
[PR]
by martinne | 2008-08-10 22:41 | 工房

ザルの上で三日三晩

e0048933_11593541.jpg
夕立の心配はなさそうなので。
この時期の恒例行事。私にとっては、8月の枕詞みたいなものなのです。
三日三晩がんばれ。そうして、柔らかくて酸っぱい、立派な梅干しにおなり。
[PR]
by martinne | 2008-08-03 12:12 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ