<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0048933_2132653.jpg
夏の初めに買ったおはじきビーズ。
とろんとした乳白色が可愛くて、色を違えたシンプルなピアスをいくつか作りました。
が、それだけではダメなのね。だっていっぱい買ってあるの!
買った時のイメージとは違うものの、優しい色合いを生かせるように頭を捻り、ほんぢつは1本のネックレスを。薄紫のパールで、より一層儚げに。儚げ!憧れの言葉です。
e0048933_21551353.jpg
こちらが昨日のネックレス。元気溌剌なターコイズ・ブルー。飛び出せ青春!
[PR]
by martinne | 2008-07-31 22:03 | 工房

愛ゆえの誤算

ターコイズとシェル、それからブルーのカルセドニーを使って、夕べ作ったネックレスが、遊びに出かけた姉ちゃん(今日は部活がお休み。なのでお弁当もいらないっ!)と共に、消えていました。ちょいと可愛らしく仕上げたからかな。や、しかし、母は全然悪い気はしないぞ(笑)。苦しゅうない。
e0048933_11575951.jpg
こちらは、もう何度目かのリメイクのブレスウオッチ。夏だからいつもよりはきらきら。
大好きなライトグレーのパールだけれど、こうしてみるとなかなか派手ではありませんか。
しかしそれ以上に、・・・・・日焼けした腕に合わないーっ。
[PR]
by martinne | 2008-07-30 12:26 | 工房

ごきげん

e0048933_19312274.jpgここ最近は、朝の涼しいうちにワンコ奉公をしています。
むくっと起きるでしょ。余談だけど、すっかり目覚まし無しでも起きられるお年頃になっちゃった。
まず洗濯機を回しながら、姉ちゃんのお弁当を作る。ゴミをまとめて玄関に置く(お手伝いは大事だよ)。そして、コーヒーを淹れる。
そこでやっとIslayの時間。
マグにたっぷりコーヒーを注いだら、窓をまたいでルーフへ。
日陰がないのがキツイけど、もうシミでもカンパンでも来るなら来い。ここでゆっくりコーヒーを飲みながら、30分程お相手します。
1人、いや、1匹ぢゃつまらないのか、すぐに誘われちゃうの。夏休みだもんね。お付き合いしようぢゃないの。
[PR]
by martinne | 2008-07-29 19:54 | 生き物

Big Rainbow

e0048933_18541511.jpg
稲妻と一緒の不思議な夕暮れ。
カメラ操作にオタオタしていたら、あっという間に消えちゃったのよ。ぶう。
[PR]
by martinne | 2008-07-27 19:02 | つれづれ

モノハイイヨウ

ラジオ体操と部活のお世話で、規則正しい夏休みを送っています。エライです。
来月はレッスンをお休みされる方が多いので、こういう時こそ裏方仕事をやっつけなければいけないのですが、分かっちゃいるけど片づかないの。
昔っから、時間のゆとりに比例してキモチも弛緩するの。どうしたものでしょうか。治る?
e0048933_16221857.jpg
e0048933_16222579.jpg反省しつつ迷いつつ、一昨日仕上げた9月の作品。ステッチにしてみました。
9月って、まだ夏?それとも秋を意識すべき?いつも明日のことしか考えてないので困っちゃうわ。そんなココロの迷いが顕著に表現されたファジーな作品になりました。

・・・・・作風ですから!き、きっぱり。
[PR]
by martinne | 2008-07-27 16:33 | 工房

ああ夏休み

ふと気がつくと、1週間も経ってたのね。みなさんお元気ですか。
ようやく身体が暑さに慣れてくれました。最初の頃は、今年はもう夏を越せない的体調でしたが、一昨日あたりからまぁご飯の時間が待ち遠しいこと!青じそだの茗荷だの大根おろしだのを食事の友として、すっきりさっぱりと暮らしています。
お散歩の後のビールってすてき。お風呂上がりのビールはもっとすてき。午後の早い時間のビールというのもたまら~ん。インモラルなにほひが一層味を引き立ててくれるような気がするわ。いたって大まぢめ。
e0048933_15394748.jpge0048933_15395494.jpg


        →



教えてもらって以来、うちの常備菜の仲間入りをしたムラサキタマネギのワインビネガー漬けであります。あっという間に綺麗なピンク色に変わるのが可愛い。サラダのトッピングにすると、もりもりいけちゃいます。まぢやばいです(笑)。
[PR]
by martinne | 2008-07-24 16:02 | LOVE

おめでとう

寝込むほどでもない微妙な体調不良で、1週間を棒に振ってしまいましたが、ほぼ復調。寝た寝た!調子が悪い時は寝るに限ります。ケモノ的治療法。おススメよ。
ころころとまどろんでいる間に、今年も「ビーズグランプリ2008」の結果が来ました。
佳作入選です。今年もめでたく二次審査を通過。ありがたいわ~。や、やったー。ぢんわりと気持ちが温まってきています。
応募を決めた時から仕上げまでの間、正直悩んでもがき続けました。・・・そういうのキライぢゃないけど(笑)。
もちろんテクニックの問題もありましたが、気持ちがブレるというか、焦点がなかなか絞りきれずにぢたばたぢたばた。・・・そういうのキライぢゃ・・・は、もう言ったっけ。
最終的には「今のあたしはコレだ!」というものを作り上げたわけですが、それはそれで孤独な道なので、このお知らせに励まされました。ちなみに家族は「去年と似てなくね?」という感想です。ぎくっ。展示日程はまた後日。祝いぢゃ祝いぢゃ。酒を持て~。
e0048933_22181886.jpg
おなぢく、テクニック向上が課題のぢたばた娘です。ラッパだけサウスポー。
お互いにがんばるど、娘よ。
[PR]
by martinne | 2008-07-17 22:54 | つれづれ

225mlの乾杯

夏風邪をひきました。おヘソしまって寝てるのに。
でも若人だから、一日寝ていたら回復。ちょうど週末だったので、快気祝いだわ。
オン・ザ・ロック用のウイスキィですって。病み上がりにはちょうどいい濃さみたい。
かんぱーい。かんぱーい。・・・おしまーい。
e0048933_2339056.jpg

[PR]
by martinne | 2008-07-11 23:47 | 美味

「検死審問」

久しぶりに面白い本を読んだので。
・・・・・正確に言うと、久しぶりに読んだ本が面白かったので、ですね。

「検死審問ーインクエストー」(パーシヴァル・ワイルド)東京創元社e0048933_2083297.jpg
括りとしては、ユーモア・ミステリになるのでしょうか。
或る事件を巡って、色々な証言が飛び出してくるのですが、とにかくこれが可笑しくて。話が脱線するたびに、声を出して笑ってしまいました。
芝刈り職人の人生観(深い!)やら、だらだらと読まれ続ける出版業者の日記、女流作家の言いたい放題に笑っていたら、最後に「やられた!」とね。お約束だけど、気持ち良~くやられちゃったのよ。うはは。
古典、やっぱり好きかも。復刊された本だったのね。ワイルド、もっと読んでみたいわ。
[PR]
by martinne | 2008-07-07 20:36 | LOVE

お星さまにお願い

e0048933_1951851.jpg七夕飾りをせがまれていたものの、生返事をしているうちに今日になってしまいました。反省。
なので、今日は頑張って「ちょうちん」やら「くす玉」を作りましたぞ。色々作ってみたの。でも笹が無かった~。どんまい。
そんな調子なものだから、母が折り紙とハサミとノリと格闘している間に、家中のあちこちに短冊がディスプレイされる羽目に。
ほぼおねだりな自分の短冊と、ペットの分はまだ想定の範囲内。気持ちは分かるよ。分かるとも。

e0048933_19511442.jpgでも、この間どこかで見つけてきた幼虫君(画像は皆さまの幸せの為に省略いたします)も仲間に入れてあげた模様。
「さなぎになって、せい虫になれますように!」
                カブトかクワガタのよう虫

そうなの、切実な願いなの。いまだにサナギになる気配がないし、何の幼虫かも分からないし。毎回、土を取り替える度に緊張してるのよ。ぶるぶる。もうね、真剣に成虫になってもらいたいの。なって下さい。頼むよ。
・・・って、誰に頼んだらいいのかしら。
[PR]
by martinne | 2008-07-06 20:18 | 日常

beadsと私のてんてこ毎日


by まるちーぬ